ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの利き腕


名前
管理者
表題:

ハムスターの利き腕


投稿日時:

ハムスターの利き腕(足)ってあるんでしょうか??

チンパンジーとネズミに左右半々くらいあるようです。ニホンザルにはないらしい。
エサを渡して、手で受け取ってくれるハムスターってゴールデンハムスターくらいだし、両手で受け取りますからね。
犬猫は最初に踏み出す足か、ネコパンチを先に出した足が、利き足らしいです。そういえば、昔飼っていたゴールデンハムスターを持っていた時に、何度も蹴られた事があるのですが、その足が利き足だったのでしょうか

ちなみに、タコにもイカにも利き腕があるらしいのです。
利き腕と支配する脳は反対なので、右利きなら理論脳、左利きなら感覚脳が発達しているらしいです。ハムスターに理論脳ってのもね


説明
我が家の大陸モモンガのもけ君です。樹上性の生き物なので利き腕がハッキリしてますね。
最近、ジャイアントミルワームに噛まれて、ミルワーム恐怖症になってしまい、普通のミルワームでも見せると顔が引きつる時があります。食べる時は食べますけどね。
ダウンロード回数
542回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
S
表題:

ハムの手


投稿日時:

ハムの利き手ですがどうなんでしょうね?
見てる感じでは明らかに利き手って言うのは無いように思います。
人間のように左手で持って右手で剥くとか左手で押えて右手で切るとか
左右の手で別々の行動をしてる様子もないです。
両手で持って口で剥くとか両手で押えて口で噛むとかです。
っと思ってたら「私の私のハムは〜♪左利き〜♪」でした。
左手でメロンパンを持って食ってました・・・・・
(嘘です、しかも古い歌ですみません)
左前足の指の間に挟まったメロンパンのカスを食ってただけでした。
人間でも左右の手の握力に差があるようにハムにも左右で差はあるかも
知れないけど、明確に利き手とかは無いと思います。
ハムに爪楊枝を交互に握らせたら左右どっちの手も同じ用に握りましたよ。
ハムの手足で出来る作業程度では利きがあってもあまり意味がないのかも?


名前
管理者
表題:

Re: ハムの手


投稿日時:
「S」さんの引用:
っと思ってたら「私の私のハムは〜♪左利き〜♪」でした。

分かる自分も悲しいけれど、ここは子どもが多いです。


「S」さんの引用:
人間でも左右の手の握力に差があるようにハムにも左右で差はあるかも
知れないけど、明確に利き手とかは無いと思います。

利き腕は、片手で何かをするというのが、先入観だと思いますね。
握力があまりない動物だから、物を握らせても片手では作業しないので、分からないと思いますよ。

たとえば、ヒマワリの種を食べる時に、右手と左手のどちらの手を添えて食べているのかで判断するのなら、コップで自分がジュースを飲む時の手と、比べればわかるかもしれませんね。
あと、ヒマワリの種を、どちらのほお袋に入れるのかなどでも、判断できると思うのですが、それで利き腕がどっちだというのは、私にはわかりませんね。
けど、クセがあるのは確かですよ。

何に基準があれば、利き腕として判断するのでしょうかね?
単純に、片手だけで物をつかむとかではなく、右脳と左脳のバランスのような気がしますけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

右と左、どちらが先か


投稿日時:

こんにちは。
ずいぶん放置されていたトピックですが、少し興味がわいたので、書き込もうかと思います。
左右対称の生物は右から先か左から先かは、無意識に決めているらしいと養老先生の本で読んだ気がします。そうしないと、両方とも動かせなくなってしまうんだそうです。
そういう意味ではハムにも利き手はあるんでしょうけど、それって利き手なんでしょうか? 僕はSさんに近い考え方を持っているように思います。
いずれにしても、どちらの足(前足?後ろ足?)から先に歩くかって〜のは、すばしこい上に足が短いので、あえて調べる気にはなりませんね〜。すみません。


「Always」さんの引用:
上記の本ですが「記憶がウソをつく!養老孟司著」です。一般向けですが古館伊知郎との会話を活字にしているのが僕には読みにくかったです。

名前
管理者
表題:

バカは多いですよね


投稿日時:
「Always」さんの引用:
ずいぶん放置されていたトピックですが、少し興味がわいたので、書き込もうかと思います。

ありがとうございます。こんなトピックの方が、好奇心をくすぐりますし、きっと何か普段見過ごしていることが、得られるんだと思ってます。みんな興味なさそうですけどね。


「Always」さんの引用:
左右対称の生物は右から先か左から先かは、無意識に決めているらしいと養老先生の本で読んだ気がします。そうしないと、両方とも動かせなくなってしまうんだそうです。

「養老先生」って「バカの壁」の先生ですか?共感することも多いので読みたいけど、そこまでタスクが足りていないです。


「Always」さんの引用:
いずれにしても、どちらの足(前足?後ろ足?)から先に歩くかって〜のは、すばしこい上に足が短いので、あえて調べる気にはなりませんね〜。すみません。


このトピックを作ってから、ジリスが右利きだと分かりました。犬は手を出さずに「お手」と言えば、どっちらかの手を出すので簡単に分かりますよね。
で!ハムスターは?と考えても、調べるのが簡単じゃないですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。