ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

誰にでも分かるハムスターの表情


名前
管理者
表題:

誰にでも分かるハムスターの表情


投稿日時:

人間と同じほ乳類でも、小動物の表情って非常に分かりにくく、いろいろなトラブルの原因になっていると思います。

眠たいときの表情は、薄目でボーッとしているので、初心者でも分かりそうです。
ある程度知識が付くと、ジージーという鳴き声と、歯をカチカチと鳴らす、威嚇(いかく)は分かると思いますが、表情ではなく行動ですかね?

表題どおり「誰にでも分かるハムスターの表情」が他にもありそうなら、書き込んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
紺碧
表題:

表情でなく行動になってしまいますが…


投稿日時:

私が餌をあげるついでにケージを掃除しようと手を入れたとき、しきりに手の中を覗きこんで匂いを嗅いだりしてくるときがあって、もしや?と思って餌を持って手を入れ直すと喜んで受け取ってました。餌を持ってるんじゃないかと思って一生懸命探してたらしいです(笑)
あと散歩させたとき、ある程度出したからとケージに戻すと不機嫌になったことがあります。明らかにムスッとしてるんです。呼びかけてもツーンと向こうを向いて無視するという…散歩を楽しんでたのを邪魔されたとしか取られなかったのか…やれやれって感じです

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
名前
きょうこ
表題:

“美味しい”顔


投稿日時:

うちのGハムは二匹とも、“美味しい”顔があります。
バナナなど、甘くて美味しいものを久しぶりに食べると、
顔がとろ〜んとして、目も半開きで、すごく幸せそうな顔をします。

でももしかしたら、手や口の中がベトベトするのが不快だという表情なのかも・・

名前
きむきむ
表題:

好き・嫌いの表情と行動


投稿日時:

うちのゴールデンハムスター(キンクマ)の場合、
好きな食べ物、嫌いな食べ物であからさまに顔つきや
行動が違います。

嫌いな食べ物や、「今はそれを食べたい気分
じゃない」とき
⇒目の前に食べ物を差し出してるのに、それが
見えないフリをする。(わざとらしいアホ面、たれ目気味)
鼻の下を伸ばしたようなとぼけた顔をして
目の前の食べ物の向こう側の(なにもない空間の)
においをくんくん嗅ぐ。
(「これじゃなくてなんか他のものあるんでしょう?」と
いうことらしい。で、別のものをあげると食いついて
きます。)

好きな食べ物、今食べたいと思ってるもの
⇒食べ物を手から奪い取る(早くよこせ!って感じで)
食べているときの目がツリ目で必死の形相。
食べるときのスピードも尋常じゃない速さ。


タレ目で鼻の下を伸ばしたようなアホ面は「嫌い」
とか、「それは欲しくない」
ツリ目で必死な顔は「好き」
ということなんですが、わざとらしいアホ面で
食べ物を拒否されると「こら〜っ 」て
思います。

名前
めろめろこ
表題:

すねているからかもしれませんが?


投稿日時:

ゴールデンを飼ったのがおおよそ3ヶ月前で、最近ロボ2匹を飼いました。
理由はゴールデン以外を見てみたかったからです!

ということでロボのお世話を色々としていたらまずにおいを敏感に察知したのか「何よもー」と言わんばかりの表情に見えました。

なんといっても飼ったばかりなので旦那さんとロボを見ていたらゴールデンが出てきて「僕も見てよ」といった表情で見ていました。

表情はそんな感じですね。ゴールデンは大きいからわかりやすいかもしれません、と勝手に思いました。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!