みんなで相談、みんなで解決。

大人しくさせる・眠るツボ

表題:

ハムスターのツボ?


投稿日時:
名前
トラハム☆

ちょっと質問させて頂きたいんですけど・・・・

ハムスターにはここを押したり・・撫でたりすると

大人しくなる眠りだすなどというツボはあるんですか?

表題:

Re: ハムスターのツボ?


投稿日時:
名前
管理者

「トラハム☆」さんの引用:

大人しくなる眠りだすなどというツボはあるんですか?

どのほ乳類にでも、神経や血管があるのでツボはありますが、ハムスターのサイズでは人間が押したりは出来ないです。また、ハムスターのような単独生活する動物は、触られることを嫌うので無駄に触らないように。

その反対に、人間でも首を掴まれると、身動きしづらくなるように、急所や動きを制限される所があって、それを気持ち良くておとなしくなると勘違いする人は多いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ハムスターのツボ?


投稿日時:
名前
トラハム☆

そうですか・・・・
いろいろ試そうとした事がありますが
ハムスターにはやめた方がいいですね。
ありがとうございます。