みんなで相談、みんなで解決。

寄生虫が原因の下痢と軟便が1週間続いています

表題:

寄生虫が原因の下痢と軟便が1週間続いています

投稿日時:
名前
りきゅ

2歳3ヶ月ジャンハムが寄生虫による下痢を起こし、現在は軟便状態が続いています。
以下、詳細です。
高齢ハムですができる限りのことはしてあげたいです。
ご意見いただけると助かります。

ハムスターの種類:ジャンガリアン
年齢:2歳3ヶ月
性別:オス
体重:もとは54gで下痢をしてからペレット中心の食生活で1週間で44gまで減りました(詳細は以下)

発見時
1週間前に下痢でおしりが汚れているのと臭腺の部分が赤くただれているのを発見し、すぐに動物病院に行きました。診断結果は「寄生虫による下痢(高齢のせいか?)」「臭腺炎」の2つです。
お腹の中の寄生虫をころすものと臭腺炎の飲み薬を1本にしていただき1週間飲ませています。
寄生虫の種類は教えてもらったものは「トリコモナス」「ジアルジア」です。
顕微鏡で見せてもらいましたが普段休眠している寄生虫たちが活発に活動していて大変ショックを受けました。。

現状(この1週間の様子含む)
・病院でいただいた飲み薬を朝晩2回あげています。
・下痢以降はウェットテイルが続いていたが本日ようやくふわふわの毛並みに近づいてきた
・肛門あたりがふっくらしている(脱肛や脱腸はしていない)
・うんちの状態
 かすみたいなうんち(おそらくまだ下痢を繰り返している可能性あり)
 大きなしっかりしたうんち
 淡い茶黄色の軟便
 この3種類を見かけます。
・食事は若い頃からニンジン、ブロッコリー、ささみ、ゆでたまごなどをあげていました。
 ペレットはハムにとって非常食のようなものになっており、好物はこの4種類です。
 下痢をしてからペレットのみ与えていて、おやつを欲しがるときはひまわりのたね数粒、1度だけにんじんとゆでたまごをあげました。
 本日乾燥野菜を買ってきて与えると食いつきがよく、食欲に問題はなさそうです。
 1週間ペレット生活で体重が10gも減ってしまい、単に好き嫌いしていただけかなと思います。
・様子は睡眠時間が長い程度で、部屋んぽもします。
 いまはウェットテイルの状態で部屋中歩き回られると掃除が大変なので、サークルの中だけで遊ばせています。部屋んぽ中に軟便をしています。

いましている対策
・巣箱の内側(糞便がつくため)と巣箱の中の綿を1日2回掃除、交換
→綿をトイレシート代わりにしていて、白いのでおしっこやうんちのチェックがしやすいです
・水は朝夕の1日2回交換(これは今までと変わらずです)
・3日に一度、ハイターを使ってケージを丸ごと掃除
・1日に1~2度、ハイターを使ってトイレと餌入れを掃除
・ごはんは1日1度(だいたい1日かけて完食する日と残している日があります)
・床材はハムのうんち場所(餌入れの前、水飲み場、巣箱の中)を1日1度とりかえ
 丸ごととりかえるのは3日に1度、ハイターで掃除するときのみ
→あまりハイターで掃除しすぎるとハムにとってストレスかなと思い、、

これまでの食事内容
・1日1度、ニンジン、ブロッコリー、ささみ、ゆでたまごをそれぞれ5mm~1cm角あげていました。
 ペレットは10粒程度です。
 翌朝残している日もあれば、完食している日もありました。
 散らばっている野菜は食中毒が怖いので翌朝のチェック時に回収して廃棄していました。
・はむぴゅーれを1日に1度5mm程度出して与えていました。
・ひまたねも2-3日に数粒与えていました。
→今から考えると食事を与えすぎていたかもしれません。若い頃から物食いの良い子で、部屋んぽもおやつの箱にももんがのように飛び移るくらい探していました。
 54gだったのが44gと適正体重になっていますが1週間で10gも減ってしまっていて心配です、、

これまでの掃除の頻度
・巣箱の中は1週間に1度掃除
・ケージ丸洗いの掃除を1ヶ月に1度
・水飲みを1週間に1度丸洗い
・回し車等も1ヶ月に1度掃除
・トイレは1日1度砂を交換(砂粒が大きく固まるタイプです)

飼育環境
・グラスハーモニー600
・室温計設置(電気毛布をかけて22~23度前後の湿度50前後をキープ)
→ハムがもともと鼻炎気味で40度くらいだとくしゃみをしているので50前後だと落ち着くようで濡れタオルをかけて湿度をキープしています
・巣箱は上が開くタイプの直方体型(youtubeでもよく見かけるあのタイプです)
・大きめのプラスチック回し車
・バリアフリーにしたふたを外したトイレ場と下置きにしたごはん入れ
・床材は紙タイプで茶色いものです
・巣箱の中に綿
→ハムが綿が大好きで、これがないと要求してくるくらいです。
 自分でさいてふかふかのベッドにして寝るのが心地いいみたいです。
 いまはトイレシート代わりにして糞便チェックにもなっています。(1日2回交換)

このような状況です。
過去振り返ってみても食事を与えすぎていたり、もしかすると回収しきれなかった生野菜を食べていた可能性があり、とても反省しています。
明日通院日なので先生からのアドバイスもいただこうと思いますが、上記すべて伝えきれるわけではないため、みなさんのお力を借りればと思い投稿しました。
ご意見聞かせていただけるととても助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

説明
本日のお腹の様子です。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 寄生虫が原因の下痢と軟便が1週間続いています

投稿日時:
名前
管理者

読んだ感じでは、お腹を冷やしているのが原因で、免疫疾患と下痢を併発して、酷いわけでもないので、食生活を改善すると治るような気がしますね。

「りきゅ」さんの引用:

かすみたいなうんち(おそらくまだ下痢を繰り返している可能性あり)

腸内環境が悪くなって、ガスが増えているんでしょうかね?

「りきゅ」さんの引用:

大きなしっかりしたうんち

正常な便が混じっている場合は、エサが原因の場合が多いですね。
与えているエサの日記を書いて、便の変化を見ると、何が原因かわかると思いますよ。

「りきゅ」さんの引用:

淡い茶黄色の軟便

ニンジンはキシリトールが含まれてますし、消化しづらいので、健康な個体でも大便に赤い色が付くことがあります。
薬の影響もあるかもしれないですが。

「りきゅ」さんの引用:

下痢をしてからペレットのみ与えていて、おやつを欲しがるときはひまわりのたね数粒、1度だけにんじんとゆでたまごをあげました。

ゆで卵は消化しづらいので、お腹の調子が悪い時は与えないほうが良いです。
量によっては鉄分も下痢の原因なるので、今はブロッコリーも与えない方がいいかな?

「りきゅ」さんの引用:

1週間ペレット生活で体重が10gも減ってしまい、単に好き嫌いしていただけかなと思います。

下痢で、過剰だった水分が出たのかもしれないですね。

「りきゅ」さんの引用:

はむぴゅーれを1日に1度5mm程度出して与えていました。

脂肪と香料の固まりだと考えて、あまり与えない方が良いですね。

「りきゅ」さんの引用:

部屋んぽ中に軟便をしています。

ハムスターが準備できていない時に無理やり散歩させたりしない限り、散歩中にオシッコやウンチはしないです。我慢できずに漏らしていると考えた方がいいです。

「りきゅ」さんの引用:

あまりハイターで掃除しすぎるとハムにとってストレスかなと思い

気温とその個体が巣作りにかかる日数によって頻度は変わりますが、我が家だと巣箱も巣材も使い捨てで、ケージを洗えないのなら、消毒用エタノールで汚れそうな場所を拭いてますね。
ガラスのケージだと溶剤使えるので、こんな時楽ですよね。

「りきゅ」さんの引用:

若い頃から物食いの良い子で、部屋んぽもおやつの箱にももんがのように飛び移るくらい探していました。

ゴールデンハムスターは拾い食いはしますが、散歩が終わるまでオヤツを欲しそうにしませんからね。

「りきゅ」さんの引用:

ハムがもともと鼻炎気味で40度くらいだとくしゃみをしているので50前後だと落ち着くようで濡れタオルをかけて湿度をキープしています

床材、巣材の影響もあると思いますが、湿度がきっかけになっているだけで、鼻炎もお腹が冷えていて、免疫力が下がっている可能性がありますね。
ちなみに私(人間)は、若い頃から朝だけ鼻炎だったんですけど、おっさんになってから小麦を食べる量を減らしたら、気づかない間に治ってましたよ。
小粒サイズのペレットを与えているんだと思いますが、消化しづらい原材料が入っている商品もあるので、変更した方がいいかもしれないですね。

「りきゅ」さんの引用:

もしかすると回収しきれなかった生野菜を食べていた可能性があり、とても反省しています。

給水器から水分を補給させるためにも、キャベツなどの腐りにくい野菜を数日置きに交換して、野菜を食べ過ぎないようにしないと、お腹を冷やしやすいですね。
普通は、腐ったものは食べないのですし、美味しい物を片付けられると、無理して食べようとするので、エサの管理はハムスターに任せた方が良いですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。