みんなで相談、みんなで解決。

お腹に空気と下痢

表題:

お腹に空気と下痢

投稿日時:
名前
まめちん

キンクマ(メス・1才くらい)お腹が張っていてペレットも食べないので10日に動物病院に連れていったのですがレントゲン、エコー検査をしてもらって腸に空気がたまっているとのことでした。
薬(胃腸剤)をもらいましたが効くかどうかはわからないとのことでした。何もできることはなく長生きしないかな(このまま死ぬ)、という雰囲気でした。
顔(上半身)はやせていて、お腹はぽっこりしています。目もあまりあきません。
ハムのごはんですが、病院では食べるものをあげたらいいといわれました。長くないだろうから好きなものを食べさせてあげたらいいというようなかんじでした。
便は12日現在からし色のようなペースト状です。
病院にいく前日は黒っぽい細い便で、病院では水便でした。
食欲はどうにかあるのでそれが救いです。えさはペレット団子(粉状のペレットとふかしたさつまいも)、ペットミルク、ゆでたまごなどあげています。それらはわりによく食べてくれるのですが便(水便も)がほとんどでていなのでこんなに食べても大丈夫なのかな・・・と思いまして。
お腹は病院にいった時から今もパンパンです。お尻はぬれています。
病院では見放されたかんじでしたが、食欲もあるしもしかしたら持ち直すかもしれないと思いおきらめきれません><
ずっと寝ていますが、お水とトイレは寝床からでてきます。寝床をととのえたりもしています。ぐったりしていておきあがれないというところまではいっていません。
このハムちゃんはもともとおなかの調子がよくなく他の子にくらべてうんちはやわらかめでした。家で乳酸菌のアリメペットをあたえていて2回ほど病院にもつれていきなんとかやってきました。元気そうだったので体質かな、と思っていました。
お聞きしたいのはおなかがパンパンで便もほとんどでていないのにこのまま食べていても大丈夫なのかということなんですが、ごはんをあげないわけにもいかないし><
やはりもう手の施しようがないのでしょうか・・・
あとペレット団子にアリメペットに混ぜるのは有効ですか?
他になにかよさそうなものやこうした方がいいよというのがあればおしえていただけるとたすかります。

表題:

Re: お腹に空気と下痢

投稿日時:
名前
管理者

「まめちん」さんの引用:

ハムのごはんですが、病院では食べるものをあげたらいいといわれました。長くないだろうから好きなものを食べさせてあげたらいいというようなかんじでした。

食べたいものを食べさせるのは、何の病気か分からないから、嗜好性に任せてましょうという意味かもしれません。
私が獣医なら同じことを言います。

病院では見放されたかんじでしたが、食欲もあるしもしかしたら持ち直すかもしれないと思いおきらめきれません><

そうですね。
飼い主が諦めたら、回復する見込みも無くなりますからね。

病院にいく前日は黒っぽい細い便で、病院では水便でした。

黒っぽいのは腸内で出血しているかもしれないですね。
私自身腹が弱いので、漢方薬に使われている「膠飴(餅米から作った水飴で餅米でないと効果が無い)」が効きそうってのは、感覚的に分かっているのですが、下痢したハムスターが居ないので試したことがないです。

ペレットはあのままがベストなので、ペレット団子では水分量が多すぎて体が冷えるかもしれませんね。
団子にせず、人参などの根野菜で水分を摂らせた方が、お腹は温まると思います。

人間は体温の維持に7割近いエネルギーを使っているらしいです。ハムスターは活動量が少ないので、人間より多いと思うので、体温が下がらないよう暖めてあげると、余ったエネルギーで回復できたりするわけです。
なので、ヒーターで軽く暖めてあげましょう。
塩分も必要になると思うので、ビーポーレン有効かもしれないです。
市販の餌だと、鳥のヒナ用のすり餌が良いと思うんだけど、香料や添加物が酷いのが多いので、商品名を出しちゃいますが西種商店のロブが手に入れやすいと思います。

食欲はどうにかあるのでそれが救いです。えさはペレット団子(粉状のペレットとふかしたさつまいも)、ペットミルク、ゆでたまごなどあげています。

ミルクもゆで卵も逆効果じゃないでしょうかね?
乳製品を飲むと悪酔いしないのは、乳製品の脂肪が消化しにくくて胃に膜を張って、軽い吸収障害になるから、弱っている時はさけた方がいいです。
ゆで卵が腹持ちが良いのも、単に消化しにくいからで、これもダメですね。
サツマイモは良いと思いますが、サツマイモの皮はガスを抑える効果があるので、ハムスターにサツマイモを食べさせるときは皮ごと与えます。サツマイモを食べるとおならが出やすいのは、人間がサツマイモの皮を食べないためです。
ハムスターは皮も普通に食べるので、ガスが溜まっているのなら、皮を多めにしても良いかもしれないです。

食いつきが悪いなら、ペット用に売られている乾燥リンゴを粉末にして混ぜたり、無添加のピーナッツバター混ぜたり、乾燥タンポポを混ぜたりすると、少しマシになるかもしれないです。
乾燥リンゴは変なのもあるので一応 用品検索 に掲載しているのが良いかもしれません。
乾燥タンポポが手に入らない場合、少量なら人間のタンポポ茶の葉を利用しても良いかもしれないです。

ハムスターの複雑な消化器官じゃ、生きた乳酸菌が腸まで届かないと専門家に聞いたことがあります。
同じ与えるなら、ミヤリサンという人間用の整調薬を使った方がいいですね。ミヤリサンアイジという赤ちゃん用の粉末もあるし、普通の整調薬より腸の届きやすいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ご回答ありがとうございます

投稿日時:
名前
まめちん

とてもくわしくありがとうございます。
とても参考になりました。
さつまいもの皮と乾燥りんごがあるので早速あげてみます。
また質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。

このトピックに、返信はできません。