みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターの首にカビが原因で脱毛

表題:

急な脱毛が心配でなりません

投稿日時:
名前
なっちっち

初めまして。ハムスターの脱毛のことで是非お力をお借りしたく思います。

生後4ヶ月のジャンガリアンハムスター(女の子)がいます。
一週間前くらいから首のところが脱毛し始めました。首の前面、つまり喉だけです。だんだん範囲が広がっているような感じです。このところ鼻のところまで赤くなって来ています。見ていると、自分でも噛んでいるようです。床材に体をこすりつけるようにもなったので、痒いのだと思います。
脱毛する前には、自分で首のところを噛んだり地面にこすりつけるなどの行動は一切ありませんでした。

体重は、ダイエット中ですが全然減らず、ずっと68gくらいです。
広葉樹の床材を使っていたのですが、もしかしてアレルギーかと思い、針葉樹のものに変えました。広葉樹のほうがアレルギーになりにくいとのことですが、とにかく違うものにしたほうがいいかと思って…。脱毛始めは、毛が抜けていること以外は元気に動き回っていましたが、ここ2日くらいは元気がありません。24時間ほぼ小屋で寝ていて、ご飯を見せても出て来ないことが多いです。
ですが、ときどき、出て来たときの動きは俊敏です。

まずは明日、購入したペットショップへ電話してみようと思っています。病院の紹介をしてもらおうかとも思うのですが、病院へ行って獣医さんにひどい扱いをされたという話を多く聞いて、逆にストレスが溜まったりしないかと心配です。

とにかく、原因と思えることが知りたいです。
思い当たることなど、あったらよろしくお願いします。

※脱毛したところの皮膚が、ひどいピンク色です。もともと皮膚がそういう色なのかなとも思っていましたが、やっぱり自分で噛んでいるから抜けただけというわけではないような、とても濃いピンク色になっています。原因特定のもとになればいいのですが…。

表題:

Re: 急な脱毛が心配でなりません

投稿日時:
名前
管理者

「なっちっち」さんの引用:

一週間前くらいから首のところが脱毛し始めました。首の前面、つまり喉だけです。

首の周りなら、ダニや蚊など吸血する昆虫が原因な可能性があります。
うちのハムスターの事例です

だんだん範囲が広がっているような感じです。このところ鼻のところまで赤くなって来ています。
見ていると、自分でも噛んでいるようです。床材に体をこすりつけるようにもなったので、痒いのだと思います。
脱毛する前には、自分で首のところを噛んだり地面にこすりつけるなどの行動は一切ありませんでした。

食物アレルギーで、喉の中(食道炎など)が痒いということがあるようです。
鼻までかゆみが来ているのは、広がっているのか?アレルギーで鼻に症状が出ているのか?

細菌性皮膚炎
アレルギー性皮膚炎
ニキビダニ症

生後4ヶ月のジャンガリアンハムスター(女の子)がいます。

体重は、ダイエット中ですが全然減らず、ずっと68gくらいです。

ダイエット中ということですが、何か変わった物を食べさせたり、食事の量を無理に減らしたりしていないでしょうか?
メロン食べると喉が痒い人とかいるみたいだし、この時期だとペレットも水も傷んだりしやすいですし。
健康な人でも、体力が落ちると免疫力が落ちるので、寄生虫や細菌、アレルギーに起こしやすくなります。
特に、その時期のメスや夏場も体調を崩しやすいです。

広葉樹の床材を使っていたのですが、もしかしてアレルギーかと思い、針葉樹のものに変えました。広葉樹のほうがアレルギーになりにくいとのことですが、とにかく違うものにしたほうがいいかと思って…。

針葉樹が原因のアレルギーだと、もっと前から症状が出ているだろうし、ウッドチップのアレルギーは実質ほぼ無いですね。
針葉樹のアレルギーを言い訳にする人がいるので書いた記事です

まずは明日、購入したペットショップへ電話してみようと思っています。病院の紹介をしてもらおうかとも思うのですが、病院へ行って獣医さんにひどい扱いをされたという話を多く聞いて、逆にストレスが溜まったりしないかと心配です。

獣医も得意分野があったり、性格やタイミングもあるのは人医もそうだから、病院選びは難しいですよね。
飼い方の問題になると、かなり詳しい獣医でも難しいから、全く答えを出せないこともあります。
だから特にペットの場合は、相手が名医でも、飼い主がしっかり情報を伝えないと難しいですが、必要な情報を伝えられると、簡単に解決したりしますね。
珍し事例かもしれないので、何か分かったら教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
なっちっち

とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。
ご返信内容は勿論のこと、管理者様の迅速なご対応に、心強さをいただきました。
ありがたさに、感謝いたします。
そして、すべてのお言葉を噛み締めて読ませていただきました。

以後、ペットショップへ電話をしましたところ、そのペットショップのすべての動物がお世話になっているらしい病院を教えていただきました。

また何か分かりましたら、書き込みをさせていただきますね。
本当に、ありがとうございました。

表題:

投稿日時:
名前
なっちっち

先日は大変お世話になりました。

この間、病院へ連れて行きました。
スタンプ検査をしたところ、首周りにカビが生えていたことが判明しました。しかも、皮膚が赤かったのは化膿していたからということでした。
抗生剤と何種類かの薬を混ぜたシロップを、1日2回飲ませ始めて(味が気に入ったらしく、お皿に乗せてあげると、自分で走って来て舐めます笑)、すると見事な回復力で2日後には元気いっぱいに戻りました。毛も徐々に生え始めています。
また、連れて行く前はプラスチック製のケージが、ハムスターの周りだけ白く曇ったりしていたので熱があるのかなと思っていましたが、それも薬を飲み始めてすっかりよくなりました。解熱したようです。
本当に安心しました。こちらで相談に乗っていただけたことをありがたく思っています。

管理者様のお言葉に勇気付けられて行った病院の獣医さんも、とても優しくて、戸惑っていたのが悔やまれるほどスムーズな診察でした。

本当にお世話になりました。
また何かありましたら(ないのが一番ですが)、相談させていただきます。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

原因が分かったので、タイトルの変更をしました。

首周りにカビが生えていたことが判明しました。

簡単にカビの影響は受けないでしょうから、暑さやダイエットで免疫力が弱っていたのかもしれませんね。
カビの種類まで分かると、感染経路や再発防止になりますが、また発症するかもしれないので、気になることは排除した方がいいです。たとえば、蒸れにくいようにするだとか。

すると見事な回復力で2日後には元気いっぱいに戻りました。毛も徐々に生え始めています。

やっぱり、若いと回復も早いんでしょうね。

管理者様のお言葉に勇気付けられて行った病院の獣医さんも、とても優しくて、戸惑っていたのが悔やまれるほどスムーズな診察でした。

良い獣医さんに巡り会えたみたいですね。
病院なんて行ってみれば、そんなもので、後ろめたい飼い方をしている飼い主は否定的な人が多いようですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。