ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスター=共食い


名前
管理者
表題:

Re: ハムスター=共食い


投稿日時:
「こえり」さんの引用:
「共食いするんでしょ」という人には、「ハムスターは多頭飼いに向かない。無知な飼い主がそうさせてるんだよ」と説明します。

共食いの原因は多頭飼いではなく、栄養不足です。
感染性の病気があると、一方的に攻撃して死なせてしまうこともあります。
ストレスで錯乱ってこともあると思いますが、栄養が足りているのなら普通は食べません。


「こえり」さんの引用:
あぁハムスターって凶暴なんだ、共食いなんかして

人間も食べ物が無くなると共食いしたり、病気が流行ると仲間を死なせたりしますよ。当然、他の動物でもあります。
別に、ハムスターだからではなく、そこまで追い詰めた人間(飼い主)が無知なのと、そういうことは人間はしないと考えている、危機意識の無さも問題でしょうね。
人間の格差社会も、限界が見えてしまうと、力を持っている人が、弱い人のリソースをより多く食べてしまうのが原因だから、ハムスターの特定の行動だけを見ず、自分自身を考えることも大切。


「こえり」さんの引用:
共食いするんだよ!可愛い顔して怖いよねぇ

かわいいと思うのは本人の主観でしょうけど、そのギャップが見えてしまうのが、ハムスターなんでしょうね。
人間や犬なんかは、お腹減ったら、うるさいか、寂しそうな分かりやすい顔しますからね。


「3310」さんの引用:
私は子食いのイメージのほうが大きいです。

1を犠牲に2を助ける・・・。
こういう判断をさせてしまう、飼い主も問題ですが、自分ためなら他人を犠牲にする人間も多いのに、それができるハムスターも凄いです。
ちなみに、子食いも栄養状態が良く、問題なく育てると親が判断できるのなら起こりません。


「3310」さんの引用:
子供が欲しがってるし、子供の情操教育にもなるからハムスターを飼おうかな。

情操教育を要約すると、自分を優先させないことで、手間とかお金とか言ってる時点でアウトでしょうね。


「3310」さんの引用:
最初はハムスターが可哀想だと思い、引き取ろうと思いましたが、そのこをと母に相談すると、反対されました。「人の忠告を聞けない人間は、また同じことを繰り返す。仮にそのハムスターを助けられても、次の別の犠牲がでる。そんな犯罪に、あなたが手を貸す理由も利用される理由もはない。こういうタイプは、一度自分で体験をしないと直らない。」そして、「でも、ハムスターに罪はないから、最低限のアドバイスはしてあげなさい。」と。

お母さんが正しいです。
私もそれが怖いから、周りの人にハムスターのサイトを運営しているとは言わないようにしてます。


「こえり」さんの引用:
ハムスターは縄張り意識が強いというのが広まれば、無責任な多頭飼いを減らせるのかなと思いました。

ペットショップで、多頭飼いくらい止めてほしいですよね。
そうしないと、余計に飼わなくなる人が増えそうです。
安易に飼って悪い噂を広める人と、あらかじめ調べて飼わなくなる人のバランスが悪いというか。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。