みんなで相談、みんなで解決。

かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

かかりつけが休診日の時+電話質問について(投票数:34件)
かかりつけに電話して対応可能かどうか聞く
50% [ 17 件]
別の病院でハムスターが診れるところへ行く
41% [ 14 件]
次の日(診療日)まで待つ
12% [ 4 件]
そういう時の為に別の病院の診察受けておく
12% [ 4 件]
心配事(病気か何か謎)はとりあえず連絡
18% [ 6 件]
様子を見て症状が出てから連絡
12% [ 4 件]
ネットや本など自分で調べて自己解決
6% [ 2 件]
電話で質問等しないですぐに受診
12% [ 4 件]
表題:

かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

投稿日時:
名前
ガチャピン

こんばんは。

今回、ハムちゃんが急病で、かかりつけの病院が休診日の場合、皆様はどうされているのかなと思いアンケートを作成してみました。

我が家がお世話になっている先生は、夜間救急が初診で、その後かかりつけになりました。健康診断もしてもらっています。

電話でも分からないことを聞いて答えてもらえているし(若干ご迷惑かもしれません )診せるならこの先生が良いなと思っているのですが、 先生のところが休診日の時はどうするべきなのかなと、ふと思いまして。

「何かあったら電話貰えれば対応します」と言ってくれている先生ですが、休診日は休診日ですよね。

一応、近所で他に3件ほど犬・猫以外に診療科目に「ハムスター」とある病院があります(そのうちの一件は初めてかかった病院で、悪い先生では無いがハムちゃんに慣れていない様子で。他2件は不明。全て徒歩圏内にある)

動物病院同士で休診日をずらしているのか、全て休みの日が違います。(平日のみやっている・火曜日休み等)

もしもの時、皆様ならどうされますか??

あと、一点。
ハムちゃんが病気では?という心配事があるが完全に病気かどうか良く分からない、症状が無い場合、電話でだけでも判断を仰いだりされますか?
私はそれをやってしまっているのですが、そういうのをしても良いものでしょうか?
連れて行った方が良いか聞いています。
それに関しても対応して頂いていてますが、症状が出ない段階で電話してはいけないということも無いでしょうが、症状が出て直接診てもらった方が先生も判断しやすいですよね。

「過保護なのでは?」と主人に言われました。
症状が出てからじゃ遅いし、と私は思っています。

皆様、どうされているのが、良かったら教えてください。

二項目同時?にアンケートに入れてしまっていますが、宜しかったらお答えください。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
表題:

Re: かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

投稿日時:
名前
ガチャピン

電話質問のことに関してですが、こちらは通常の診療日ということです。休診日に電話はしていません。

★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

表題:

Re: かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

投稿日時:
名前
管理者

状況によって、利用方法が違うので、ほとんどの項目をチェックしてしまいました。

何らかの兆候が現れたら、大事になる前に本やネットで調べて、そのリスクと症状に合わせて電話予約します。担当の獣医の出勤状況もあるし、獣医が学会などで忙しいときは、それ相応の対応しかできないなどの判断も入れて、致命的な症状が出る前に予約するので、そう慌てることは少ないですけどね。

「ガチャピン」さんの引用:

動物病院同士で休診日をずらしているのか、全て休みの日が違います。(平日のみやっている・火曜日休み等)

急いでいるときは、そういう所を利用しないと仕方がないですね。

ハムちゃんが病気では?という心配事があるが完全に病気かどうか良く分からない、症状が無い場合、電話でだけでも判断を仰いだりされますか?

ハムスターは有効な検査が少ないので、飼い主が変化に気づいていないと、獣医も分からないことが多いから、電話だけで判断させるのは難しいと思いますよ。

私はそれをやってしまっているのですが、そういうのをしても良いものでしょうか?

獣医もサービス業なので、お金を払うために、飼い主だけでも病院に行かなければならないでしょう。
けど、サービス業なので、よく利用する飼い主となら、電話での話もOKだと思います。

それに関しても対応して頂いていてますが、症状が出ない段階で電話してはいけないということも無いでしょうが、症状が出て直接診てもらった方が先生も判断しやすいですよね。

それが、名医かそうではないかの、違いじゃないですかね?
症状がなくても、曖昧な推測を重ねるだけでも、判断できることもあるし、今後どんなことが起こりやすいか助言を聞くことができるから、分からないのなら健康だろうから、とりあえず健康診断程度に行ってみた方が良いでしょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ガチャピン

管理者様、返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

状況によって、利用方法が違うので、ほとんどの項目をチェックしてしまいました。

そうですよね。状況によってですよね。
チェックも入れていただきありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

何らかの兆候が現れたら、大事になる前に本やネットで調べて、そのリスクと症状に合わせて電話予約します。担当の獣医の出勤状況もあるし、獣医が学会などで忙しいときは、それ相応の対応しかできないなどの判断も入れて、致命的な症状が出る前に予約するので、そう慌てることは少ないですけどね。。

管理者様のようなベテラン飼い主さんのように、その判断が出来るかが不安で、
ちょっといつもと違うことをする→飼育本やネットで調べる→病気だったら大変だ→電話する
と大体私の取り越し苦労で終わっています。大事に至ってないのは良いことですが、神経質なアホ飼い主と思われてしまったらハムが可哀想なので、即連れて行く前に院長先生が居るかどうかも確認の意味で電話してしまっています。

色々獣医師さんが書いたブログやら本を見ていると、困った飼い主の話が良く出てくるので、それにならないように気をつけなきゃとは思っています。
患者はハムだけど、やりとりするのは飼い主と先生ですものね。

「管理者」さんの引用:

急いでいるときは、そういう所を利用しないと仕方がないですね。

そうですよね。
うちから30秒~1分のところに一件あるので、かかりつけが休診日の場合はそこだな・・・と思っています。
かかりつけより一時間診療時間も長いです。仕事の状況によって診療時間内に帰宅出来ないこともあるので、そういう場合もそちらを利用しようかと思います。

今日散歩がてら近隣の病院リサーチに行ってきました。うちの近隣病院は皆自宅で開業されています。
もしもの時の候補のもう一件は徒歩5分でした。
待合室に居たのは2件ともワンちゃんでした。改めて近所を見てみると、犬を散歩させてる人が凄く多いので、病院が近隣に4件もあるのが何となく納得できました。(まだ他にもあるようですがハムが診療科目にないところは見てきませんでした)

「管理者」さんの引用:

ハムスターは有効な検査が少ないので、飼い主が変化に気づいていないと、獣医も分からないことが多いから、電話だけで判断させるのは難しいと思いますよ。

やはりそうですよね。
結構取り越し苦労が多いので、わざわざ連れていってなんとも無い場合、おかしな飼い主と思われてしまっても困るなと思っています。ハムのためにも。
病院との関わり方について、上手な利用というのでしょうか?どういったものなのか最近ずっと考えていました。
私がきちんとした判断が出来れば、問題ないのでしょうけど。

「管理者」さんの引用:

獣医もサービス業なので、お金を払うために、飼い主だけでも病院に行かなければならないでしょう。
けど、サービス業なので、よく利用する飼い主となら、電話での話もOKだと思います。

一応今のところ月1の頻度で行っています。
多くはないですよね。

「管理者」さんの引用:

それが、名医かそうではないかの、違いじゃないですかね?
症状がなくても、曖昧な推測を重ねるだけでも、判断できることもあるし、今後どんなことが起こりやすいか助言を聞くことができるから、分からないのなら健康だろうから、とりあえず健康診断程度に行ってみた方が良いでしょう。

一応今まで電話では
「○○なんですが、××になるような可能性がありますか?□□でしょうか?すぐ連れて行っても良いですか?様子を見た方が良いですか?」
のような感じで問い合わせ
「○○なら△△になるし●●な場合もあります、××になるようなら■■です。ハム(我が家のハムの名)ちゃんの場合◇◇ということもあるし、様子を見て、改善されなかったら連れて来てください」
という感じで回答されています。

電話も滅茶苦茶かけているというわけではなく、数えてみたら月1~2回という感じでした。

私自身成人してから自分が管理して動物を飼うといった状況が初めてで、動物病院へ行ったのは初めてです。
手術の腕とかそういったものも実際に受けていないので分からないことだらけではあります。
・・・やはりいざという時のためにも先生ともう少し診察を通して関わっておいた方が良い気がしてきました。

一度やらかしているので、熱中症注意とは言われています。時期も時期だし。

ちょうど最初の健康診断から約3ヶ月経つので、来月健康診断に連れて行こうと思います。

★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

表題:

投稿日時:
名前
管理者

管理者様のようなベテラン飼い主さんのように、その判断が出来るかが不安で、

病状発見から18時間という短時間で、先日、死なせてしまったばかりですよ。前日まで兆候が分からず、夜中にハムスターには多い出血があったので、身動き取れませんでしたね。
ハムスターにとって快適な環境になると、見えなくなることもあるし、今回の場合は、もう数時間早ければ、何とかできた気もするから、どうやって環境を崩せば良いのかが課題になってます。

色々獣医師さんが書いたブログやら本を見ていると、困った飼い主の話が良く出てくるので、それにならないように気をつけなきゃとは思っています。
患者はハムだけど、やりとりするのは飼い主と先生ですものね。

困った獣医の話も、よく聞きますが、どちらかがそうなると、とばっちりを受けるのは、一番肝心なハムスターなので、自分はそうならないようにしようと、いつも考えてます。

うちから30秒~1分のところに一件あるので、かかりつけが休診日の場合はそこだな・・・と思っています。

そこまで近いと、完全にご近所付き合いですよね。

結構取り越し苦労が多いので、わざわざ連れていってなんとも無い場合、おかしな飼い主と思われてしまっても困るなと思っています。ハムのためにも。
病院との関わり方について、上手な利用というのでしょうか?どういったものなのか最近ずっと考えていました。

相手に寄りけりですよね。
「何ともなくて良かった」と思う人もいるだろうし、「こんなことも分からないのか」と思う人もいるだろうから。それは飼い主も獣医も同じことを思うだろうから、最低限は勉強しておかないと。

一応今のところ月1の頻度で行っています。

健康体で、付きに1回は多いと思います。
手術の時は、週に3回とかもあるだろうから、その時々でしょう。

手術の腕とかそういったものも実際に受けていないので分からないことだらけではあります。
・・・やはりいざという時のためにも先生ともう少し診察を通して関わっておいた方が良い気がしてきました。

わずかな情報で、相手を理解できるのが、人間という高等な生き物なので、べったりはダメだろうし、誤解や思い込みは下等だから、ほどほどですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ガチャピン

管理者様、返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

病状発見から18時間という短時間で、先日、死なせてしまったばかりですよ。前日まで兆候が分からず、夜中にハムスターには多い出血があったので、身動き取れませんでしたね。
ハムスターにとって快適な環境になると、見えなくなることもあるし、今回の場合は、もう数時間早ければ、何とかできた気もするから、どうやって環境を崩せば良いのかが課題になってます。

夜中に大量の出血ですか、病気は何か分かったのでしょうか?

快適な環境で見えなくなる・・・なるほど。
双方にとって良い条件の環境というのは難しいものなのですかね。

「管理者」さんの引用:

困った獣医の話も、よく聞きますが、どちらかがそうなると、とばっちりを受けるのは、一番肝心なハムスターなので、自分はそうならないようにしようと、いつも考えてます。

確かに、それも聞きます。そういうのを聞くから、飼い主が見る目を肥やさないとですよね。
私も引き続き困った飼い主にならないよう気をつけていこうと思います。・・・もう時既に遅しだったら挽回できるよう努力します。

「管理者」さんの引用:

そこまで近いと、完全にご近所付き合いですよね。

そうですね。
我が家は持ち家では無く賃貸でまだ新参者なので、マンションのお隣さんくらいしか交流が無いのですが。持ち家の方々は完全にご近所付き合いだなと思ってました。
しかも同じ町内に動物病院が3件もあって。かかりつけは隣町なんですが、滅茶苦茶近距離であるから獣医師さん同士もやりにくいとかありそうだなと思いました。

「管理者」さんの引用:

相手に寄りけりですよね。
「何ともなくて良かった」と思う人もいるだろうし、「こんなことも分からないのか」と思う人もいるだろうから。それは飼い主も獣医も同じことを思うだろうから、最低限は勉強しておかないと。

そうですよね。
かかりつけの先生は私や主人から観て前者に入ります。内心「はーーーまたこの人・・・」って思われてしまっていても、今後に影響出てしまうと思うので、やはりもっと勉強しておきます。
私の場合、調べすぎて不安になっていると周囲に言われていますが、やはり飼い主は自分が飼っている動物の知識は多い方が良いと私は思っているんですが。

「管理者」さんの引用:

健康体で、付きに1回は多いと思います。
手術の時は、週に3回とかもあるだろうから、その時々でしょう。

1回目は夜間診療(熱中症 )、2回目は健康診断、3回目は一時預かりだったので、診察で伺ったのは2回でした。
一応きちんと用事があって行っているので、当たり前ですが、今後も必要があるときに行くようにします。

「管理者」さんの引用:

わずかな情報で、相手を理解できるのが、人間という高等な生き物なので、べったりはダメだろうし、誤解や思い込みは下等だから、ほどほどですね。

私は自分の判断が合っているか不安になるし、思い込みだったら困るので、家族にも意見を聞いてみたりしています。

ハムの為にも獣医師さんと良い関わり方が出来るように努力します。

★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

表題:

投稿日時:
名前
管理者

夜中に大量の出血ですか、病気は何か分かったのでしょうか?

今回は私的な都合もあって、特定ができませんでした。
出血していると、移動させるのも難しいですし。

快適な環境で見えなくなる・・・なるほど。
双方にとって良い条件の環境というのは難しいものなのですかね。

読む人によっては語弊が出てきそうなので、いちおう突っ込んでおきますが、互いに快適な環境となると、干渉しないに近くなるんですが、そうすると守ることができなくなるんですよね。
だから、迷路のような飼育セットや、野生環境を再現してしまうことには否定的なのに、死角を作る方法を考えていたりします。

私の場合、調べすぎて不安になっていると周囲に言われていますが、やはり飼い主は自分が飼っている動物の知識は多い方が良いと私は思っているんですが。

知っていることは多い方がいいですが、過信したり、行動が遅れる原因にならないようにしないと。

表題:

投稿日時:
名前
ガチャピン

管理者様 返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

今回は私的な都合もあって、特定ができませんでした。
出血していると、移動させるのも難しいですし。

そうですか。
出血している時に病院へ連れて行くの難しいんですね。

「管理者」さんの引用:

知っていることは多い方がいいですが、過信したり、行動が遅れる原因にならないようにしないと。

はい。飼育に慣れてきた頃が一番危ないと思うので、これからも気をつけてハムを観ていこうと思います。

★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用