ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

子供と治療費

名前
はら
表題:

子供と治療費


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ジャンガリアンの死亡原因から分離しました

 結局金銭面なんだよね。
それって飼育して良いの?
私スゴイ疑問なんですけど。
だってお小遣いしかもらってないで手術とか入院とか治療費とか
どうするの?親にもらうの??自分が飼った命なのに???
自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとか
そういう覚悟はあるんだろうか?
今回のトピック立てた人限定で言ってるんじゃないんですけど・・・。
高校生以上ならアルバイトとかで出来るけど、それ以外の方で
命を飼った方というのはその辺をどうお考えになっているのか知りたいです。
自分は自分で金が手にはいるまで自分で生物を飼育したことがないので、
その辺を教えてください。特にハムスターは多いですよね子供の方。
一生懸命やっているかた、どうやっているのか是非知りたいです。
借金するとか?親に。金融機関も使えないしね。
どうしてますか?????

名前
hydra
表題:

Re: 疑問


投稿日時:
「はら」さんの引用:
 結局金銭面なんだよね。
それって飼育して良いの?

良いか悪いかで言えば良くないでしょう。特に『責任』という意味で。


「はら」さんの引用:
だってお小遣いしかもらってないで手術とか入院とか治療費とか
どうするの?親にもらうの??自分が飼った命なのに???
自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとか
そういう覚悟はあるんだろうか?

小学生・中学生で最初からそこまで深く考えて飼う事が出来るのであればこのトピ
みたいな質問はないでしょう。というかそんな小学生・中学生はほとんどいないでし
ょうね。
あくまで傾向的な話ですが、今の小学生・中学生の親の世代は物質的に何でも与
えてくれる環境では無かったのでその反面、自分の子供や甥・姪にほしがるものを
与えてしまう傾向がありますから。でも、無機質なものならともかく『命』あるものに
まで適用すべきではないと私は思いますが。


引用:
先に親に行っていてもらったら、親は、「元気になったから行くのやめたよ」と言っていたのです。

誤解かもしれませんが、この文からすると恵理さんの親御さんは恵理さんが思って
いらっしゃるほど関心が無いように感じられますが。この文だけで判断させて頂きま
すと言葉は悪いですが『見殺し』にしたとしか考えられませんが?誤りでしたら大変
申し訳ございません。ただ、表情が分からない『ネット』の世界ではニュアンスによって
間違って取られるかもしれませんので、よく考えてから投稿なされた方がよろしいかと
存じます。
乱文&長文失礼いたしました。

名前
本郷猛、
表題:

Re: 疑問


投稿日時:
「はら」さんの引用:
 結局金銭面なんだよね。
それって飼育して良いの?
私スゴイ疑問なんですけど。
だってお小遣いしかもらってないで手術とか入院とか治療費とか
どうするの?親にもらうの??自分が飼った命なのに???
自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとか
そういう覚悟はあるんだろうか?
今回のトピック立てた人限定で言ってるんじゃないんですけど・・・。
高校生以上ならアルバイトとかで出来るけど、それ以外の方で
命を飼った方というのはその辺をどうお考えになっているのか知りたいです。
自分は自分で金が手にはいるまで自分で生物を飼育したことがないので、
その辺を教えてください。特にハムスターは多いですよね子供の方。
一生懸命やっているかた、どうやっているのか是非知りたいです。
借金するとか?親に。金融機関も使えないしね。
どうしてますか?????

はら様の気持ちも分かりますが、少々感情的になっているのではないでしょうか?
確かに小・中学生が飼育する際、金銭面というのは問題になってきます。
しかしそれよりも重要なのは、命に対する考え方なのではないでしょうか?

私も小学生低学年の時ハムスターを飼っていました。
小さい頃から虫や金魚など「子供でも簡単に飼育できる」と言われる生き物を飼っていて、ハムスターもその延長でした。
そんなんだからハムスターの知識も大したものではなく、ひどい環境で育てていました。
虫なんかよりもぜんぜんかわいいですし、そんな小学生がすることといえば半分おもちゃのように扱うことです。
それでもすごく懐いてくれた子がいて、その子が死んだときは
1週間ぐらい泣き続けました(ちなみにその子は夏場の掃除中、熱射病で死なせてしまいました)。
すごく後悔しましたし、命に対する考え方も少し変わりました。

今ではいろいろ勉強をして飼っていますが、子供の頃から命と触れ合い、別れや失敗を
経験することでその後の人生や、次に飼われていくペット達の為にもなると思います。
いわゆる「情操教育」というヤツです。
教育で散ってしまう命には可哀想ですが、その代わりに何かが心に残ったり
他の多くの命に影響を与えるのなら無駄死にではないと思います。
恵里さんも今回の件を真摯に受け止め、十分反省しているようですからそれでいいと私は思います。

今の世の中、道徳教育が行き届かず、命に対する考えが非常に軽視され、
挙げ句凶悪犯罪が多発してしまっています。
そんな現代社会でこのハムエッグを通し命の勉強をしている方々のほとんどは、
それだけでも命の意味を理解しているのではないでしょうか?

毎度ながら、長文失礼しました。


名前
青島
表題:

金と命


投稿日時:

子供がハムスターを買う以上、問題点はお金だけではないと思います。

本郷猛、さんの言うとおり、命に対する考え方。
今、未成年の殺人が多いです。
これも、命の重さという物がわかっていないからではないのでしょうか。

実際に大切な命との別れを体験して、初めてわかるようなこともあると思います。
今までのことを反省するのは大いにいいことだと思います。
しかし、その反省を生かせなければ意味がありません。

今回、恵理は反省点を述べてくれました。
・お金がなかった。
・親が連れて行かなかった。
他にも原因があるかもしれません。

以上のことを解決できる方法。
ソレを見つけることが出来れば、ハムスターの死も無駄にならないと思います。

ハムスターの勉強も大切ですが、もう一度、自分の家の飼育環境、家族の考え方、金銭面について考え、家族で話し合ってみたらどうでしょうか。
口で話し合うというのは簡単ですが、実際には大変です。
しかし、家族の理解がなければハムスターを助けることが出来ない所もあります。
ハムスターを本当に家族と思っているのであれば、もう一度、考えてみてください。

ちなみに私は毎年お年玉を2万ほど、ハムスター用に貯金してあります。
お小遣いはなくても、お年玉はもらえると思うので、少しハムスター用に貯金してみたらどうでしょうか。

名前
はら
表題:

なるほどねー


投稿日時:

今回の私の書き込みは理恵さんだけに言っているわけではないのですが、
もちろん「命」なんてのは大前提ですよ。それプラス金銭面。
 確かにいろいろ勉強するのは大切だけど、それで死んでしまった命はいいのかな。

青島さんみたいにしっかりしている人が当たり前のようになるといいですね。

 次の個体を幸せに出来れば、前のは許してくれるとかっていうのはアリなんですか?
でも後悔して後悔して終わっちゃっても仕方がないから、その気持ちでやれば、
いいのかな。次はお金は貯めてもらえるのでしょうかね。

 もちろんみなさんかわいいという愛情で飼っていらっしゃるのはわかります。
でも、「見殺し」や「知らなかった」「お金がないから」というのは、ほんと勘弁して欲しいですね、「老衰」「それでもしょうがない」「これ以上やることはなにもない」とかそういう理由でハムスターを見送りたいですね。それは我々のような動物業のつとめでもありますね。


 私も含め、命の重さというのを知るというのはとても難しいことですね。
前回からの私の書き込みは、「否定」ではなく「質問」ですので、
感情的で怒ってるとかそういのじゃなくて、疑問に思ったのですよ、素直に。