みんなで相談、みんなで解決。

噛まれて腫れるのはアナフィラキシーショック?

表題:

ハムスターのアレルギーについて質問 (ゴールデンとジャンガリアンの違い)

投稿日時:
名前
れいたー

初めまして。疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

ゴールデンとジャンガリアンを飼育している者です。
二時間ほど前に、ジャンガリアンに指をかまれてしまい、(少し血が出ました)急いで消毒したのですが、指から腕の内側がかゆくなり、咬まれた箇所も熱を持って晴れ上がってきてしまいました。(とりあえず今は傷薬を塗っています)
以前にも別の箇所を咬まれて同じような症状になったのですが、これもやはりハムによるアレルギー反応なのでしょうか?

もう一つ疑問があります。ゴールデンの方にも何度か噛み付かれたことがあるのですが、(やはり血が出るほど)そちらの方は腫れたりすることはなく、症状も軽かったです。
これはたまたまなんでしょうか?それともハムの種類によって人へのショック反応がかわるのでしょうか・・・?

乱文申し訳ございません。ご意見のほどお待ちしています。

表題:

次は気を付けて下さい。

投稿日時:
名前
アーデルハイド

私も同じような経験があります。

子供の頃ゴールデンを飼っていて、噛まれたりしても何も無かったのですが、大人になってジャンガリアンを飼い始めたら喘息を発症してしまいました。
 喘息でアレルギー体質になっていたせいなのかも知れませんが、最初に噛まれた時は痒くなり、手のひらが腫れました。そのひと月後くらいに再度噛まれた時はひじくらいまで腫れました。そのひと月後くらいに三度目が起きました。

以前テレビで蜂のアナフィラキシーショックについてやっていた番組で、「一度目は平気でも二度目、三度目で症状が出ることがある」と言っていたのを覚えていて、三度目に噛まれた時はすぐに自分の症状を確認し、病院へ行く仕度をしました。
 動悸・呼吸困難等の症状が現れ、結局救急車を呼ぶハメになりましたが。。。

今ではその噛んだ子もすっかり慣れ噛むこともなくなりました。こんな体質でも可愛くてハムスターを飼い続けています。噛まれた回数は半年くらい(個人差もありますが)で一度リセットされると考えていいようです。
 2時間くらいたっているとの事なので急は要さないと思いますが、半年~1年の間は噛まれないように注意して下さいね。

もし噛まれたら。
 症状はすぐに出ると思います。動悸や息苦しさ、顔面紅潮など、少しでおおかしいと思ったらすぐに病院に行ってください。30分も症状が出なかったら大丈夫です。

ガプとミルヒとラフィーのおかーさんです♪
表題:

Re: ハムスターのアレルギーについて質問 (ゴールデンとジャンガリアンの違い)

投稿日時:
名前
管理者

「れいたー」さんの引用:

以前にも別の箇所を咬まれて同じような症状になったのですが、これもやはりハムによるアレルギー反応なのでしょうか?

単に内出血しても、似たような症状になるから、アレルギーとは言い切れないでしょうね。
それと、思い込むと、腫れたり、かゆくなったりと、アレルギーっぽい症状が出るので、単なる思い込みの可能性もありますよ。

「れいたー」さんの引用:

もう一つ疑問があります。ゴールデンの方にも何度か噛み付かれたことがあるのですが、(やはり血が出るほど)そちらの方は腫れたりすることはなく、症状も軽かったです。

アレルギー反応なら、ゴールデンとジャンガリアンは別種だから、当然反応も違うし、アレルギー反応でなくても、歯の刺さり具合も違うし、個体によっては噛み方も違いますからね。
噛まれる側が、食物アレルギーを持っているのなら、ハムスターの口から入ったということも考えられますしね。

「アーデルハイド」さんの引用:

動悸・呼吸困難等の症状が現れ、結局救急車を呼ぶハメになりましたが。。。

アーデルハイドさんのは、もろアレルギーですよね。
覚悟して飼うのはいいけど、それでアーデルハイドさんが亡くなると社会的な問題になるから、ハムスターや、他の飼い主、業者などに被害が出ないように、遺書くらい書いておいてください。

2時間くらいたっているとの事なので急は要さないと思いますが、半年~1年の間は噛まれないように注意して下さいね。

噛まれる側の免疫反応が、誤作動しない期間ということでしょうかね?それなら、噛まれる側の体質にもよるので、期間を目安にするのは危険かもしれないです。

症状はすぐに出ると思います。動悸や息苦しさ、顔面紅潮など、少しでおおかしいと思ったらすぐに病院に行ってください。30分も症状が出なかったら大丈夫です。

アナフィラキシーの症状ですね。
危ないので、症状が出たら即病院へ!

ハムスターでのアレルギーは、宝くじに当たるよりくらい、まれなケースなので、ぜんそくとか、他のアレルギー症状がない人なら、まずは問題にならないです。
ジャンガリアンは、他のハムスターに比べて、噛みやすいハムスターなので、気になるのなら他のハムスターにして、ハムスターに噛まれやすいのは、飼い方の問題だから、自分を改めるべきですね。

荒れやすくなるトピックなので、ロックしておきます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。