ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

大震災が起きたら…

名前
青島
表題:

大震災が起きたら…

投稿日時:

昨日見たテレビで首都直下型地震についての番組を見ました。
改めて地震の怖さを知りました。

本題ですが、震災では人間の命も守らなきゃいけないですが、もし大地震や火災、洪水などがあったらハムスター他動物はどう避難させればよいのでしょうか。
又、ハムスターの非常食になるような餌などはなにがいいでしょうか。
皆さんの体験や備えなども教えて頂ければ幸いです。

名前
ももっぺ
表題:

大震災

投稿日時:

裕さんがご心配されているような深刻な事態が発生した場合、
周囲の雰囲気は正直、人命優先になってしまっているので、
ペットのことは自身で対策を考えなきゃいけないですよね。
裕さんは、災害発生時家族がばらばらだった場合の、連絡方法を決めてありますか?
緊急事態に備え、家族間でペットをどう守るのか考えておく必要性はあると思います。
ただ、避難所に避難しなければならない程の大災害だった場合、当然避難所はペット禁止です。
ハムスターの非常食ですが、基本的には普段食べているフードで十分だと思います。
もし、家の中に入れるようであれば、避難時にフードを山盛りにして出て行くでしょうか。
ひまわり種も多めに入れたほうがいいかな・・・。
そのためにも、フードはなくなる前に十分用意しておくほうがいいかもしれませんね。
少し離れた、被害の少なかった地域でハムちゃんを預かってくれそうな知人はいますか?
災害時に関しては、私も色々思いを巡らせていたところです。
阪神大震災を経験しているのですが、当時はペットは飼っていませんでした。
しかし当時と重ねてみると、電気・ガス等不通になってしまった寒空の中、ハムスターには酷な飼育環境だったと思います。
ハムスターのケージを、揺れで倒れたりする危険性の少ない場所に置いておくのも、
私たちができる対策のひとつかもしれません。

名前
青島
表題:

Re: 大震災

投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:
裕さんは、災害発生時家族がばらばらだった場合の、連絡方法を決めてありますか?

決まっています。
また、ペットの担当も決まっていますが、非常食などの詳しいことは決まっていません。

緊急事態に備え、家族間でペットをどう守るのか考えておく必要性はあると思います。
ただ、避難所に避難しなければならない程の大災害だった場合、当然避難所はペット禁止です。

そうだったんですか
初めて知りました。
もし、避難所OKだったとしたら、キャリーとかの方がいいんでしょうか。

ハムスターの非常食ですが、基本的には普段食べているフードで十分だと思います。
もし、家の中に入れるようであれば、避難時にフードを山盛りにして出て行くでしょうか。
ひまわり種も多めに入れたほうがいいかな・・・。
そのためにも、フードはなくなる前に十分用意しておくほうがいいかもしれませんね。

私は一応鳥の餌&ひまわりの種を1週間分くらい避難バックに入れています。
もちろんときどき日にちを確認しますよ。

少し離れた、被害の少なかった地域でハムちゃんを預かってくれそうな知人はいますか?

決めていません。
というより決めてあっても連れて行けないような気がします。
私の親戚はみんな関東ですが、同じ県内、近い県の親戚はいません。

阪神大震災を経験しているのですが、当時はペットは飼っていませんでした。
しかし当時と重ねてみると、電気・ガス等不通になってしまった寒空の中、ハムスターには酷な飼育環境だったと思います。

生き延びれるかが重要ですよね。
ガス、水道などは復旧までに3ヶ月かかった、とテレビで聞きました。

ハムスターのケージを、揺れで倒れたりする危険性の少ない場所に置いておくのも、
私たちができる対策のひとつかもしれません。

管理人さんのハムス棚みたいのも固定しないとあぶないですよね。

私は、震度4までしか体験したことがなく、ボランティアなどの経験もないので全くと言っていいほどわかりません。
こういう時のためにもボランティアってしたほうがいいんでしょうね。

名前
ライ_BB
表題:

大地震

投稿日時:

はじめまして、
私は大地震とかを経験していないのですが、友達が経験し、教えてくれました。
なんか避難所によっては人があふれて、皆が非難できるわけではないみたいです。
それに、ペットは避難所に入れません。でも、市とかによってはペットOKの避難所があるみたいですよ(本当かどうかは知りませんが)。
私は犬・猫・ハムスター・魚といっぱいペットを飼っています。で、周囲のほとんどがペットを飼っていて、避難所もペットOKになると考えていますが、万が一のことを考えて、テントとか避難所の近くにキャンプできるようにしています。
餌とかは、犬・猫・ハムスターの新品(開けてないやつ)のを外においています。
家の中に置いていてもパニックになったときは非難グッズとかを持たないで、出そうじゃありませんか? なので、私は外に置いてあります。
(少し落ち着いてきたら、ペットたちのご飯も配られるらしいです。)
それと、ハムスターはどうか知りませんが、ペットを一時期預かってくれるボランティアの人が違う県から来てくださるらしいですよ。

キャリーじゃないほうがいいと思います。長い間避難所生活になったら、キャリーだとストレスが溜まりそうなので、ケージごと持っていくほうがいいと思いますよ。
参考にしてください。

名前
管理者
表題:

どこでもドアがあれば

投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
又、ハムスターの非常食になるような餌などはなにがいいでしょうか。

ハムスターが非常食にならないように、人間のエサも用意しないとね。
ハムスターって、貯蓄するのが好きで上手な動物なので、日持ちするエサが主食ですから、エサはペレットを買いだめすれば問題が解決するような気がする。
問題は水なのかも。

ヒトの群れの構造上、みんな近くに住んでいるので、私は預かってくれる人がいない。

私は運良く、阪神大震災の時は小動物を飼ってなかったのですが、神戸なら真冬でも家の中なら平気ですね。当然、人と住むことが大前提ですが。
人間もほ乳類なので、寒ければ布団にハムスターかケージを入れて、一緒に寝ればいいだけなので、暑い方が怖いです。
地震で家がボロボロなんだけど、家を建て替えるほどの金がないし、借金できるほど将来が見えてない。

そうだったんですか
初めて知りました。
もし、避難所OKだったとしたら、キャリーとかの方がいいんでしょうか。

人間が最優先になるので、キャリーもダメな場合が多いと思います。
動物嫌いの人って、人口の半分くらいいますし、そういった事になると、ハムスターってネズミの仲間なので、余計に嫌がられますからね。日本じゃなければ、ペットも、もうちょっと優遇されると思いますけどね。
避難所がペット禁止なら、私は警察を振り切ってでも、ペットを家で過ごすつもりですけど。

管理人さんのハムス棚みたいのも固定しないとあぶないですよね。

絶対に倒れないってことはないのですが、少なくとも私が寝ている場所より安心です。

私は、震度4までしか体験したことがなく、ボランティアなどの経験もないので全くと言っていいほどわかりません。
こういう時のためにもボランティアってしたほうがいいんでしょうね。

お金がある人はお金を、時間がある人は時間を、お金も時間もない人は理解をってのが、ボランティアの基本精神です。何より間接的にも直接的にも自分のためになるので、できるのならした方がいいと思いますよ。
私は小中学の時に、ボーイスカウトでいろんなボランティアに参加しましたけど、今もその教訓が生きてますし、その精神はありますよ。大人になって時間が無くなったけど、クレジットカードのポイントで、保護団体に寄付したりとか、できることは今もやってます。ハムエッグも、そんな感じで運営してますし。

「ライ」さんの引用:
万が一のことを考えて、テントとか避難所の近くにキャンプできるようにしています。

キャンピンググッズがなくても、車があるのなら、数日間なら何とかできそうですね。

「ライ」さんの引用:
それと、ハムスターはどうか知りませんが、ペットを一時期預かってくれるボランティアの人が違う県から来てくださるらしいですよ。

他人に頼ることは最後の手段なので、それは前提にしない方がいいでしょうね。
ちなみに、そのままボランティアに飼わせる、悪いヤツらもいます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。