ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを購入した一番の理由は?

ハムスターを購入した理由は???(投票数:200件)
衝動的に。
11% [ 21 件]
昔からほしかった。
29% [ 57 件]
小動物の魅力に狩られた^^
51% [ 101 件]
単に可愛いから
12% [ 23 件]
値段が手ごろだったから。
2% [ 3 件]
名前
qmama
表題:

ハムスターを購入した一番の理由は?


投稿日時:

ハムスターを購入した理由って人それぞれ・・・。
衝動的?昔から飼いたかった?みなさんの意見を聞かせてください^^


名前
管理者
表題:

私は特殊ですが


投稿日時:

私は、いじめられて飼えなくなったジャンガリアンが、家に来たのがきっかけですね。そんな子だったので、50回くらい噛まれましたが……。

私は今も、ハムスターのことを、そんなにかわいいと思ってませんが、ちっこい体の中にミラクルパワーが詰め込まれているのを、見たり考えたりすることが楽しいので、ハムスターを飼い続けています。
そういう意味では、魅力的なんだと思いますね。


説明
私はハムスターを魅力的だと思っていますが、実はハムスターが飼い主を魅力的だと思っているのかもしれません。そんなことを考えるのが好きですね。
ダウンロード回数
413回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みっちー_BB
表題:

小学生の頃・・・


投稿日時:

ども、みっちーです。お久です。

わたしの場合は、小学生の頃に第1次ハムブームがあって、その頃からほしかったんですね。よく遊びにいく友達の家で飼っていて(当時はハムといえばゴールデン)、とってもうらやましかったです。しかし、悲しいことに、うちの父は筋金入りの猫男で、我が家は猫が絶えたことが無いとうほど、猫を(亡くなると次をいただいてきてという感じで)次々に飼っていました。現在、父の扶養している猫は12〜15匹くらい(わたしには正確に分かりません)になっています。
で、6年前、結婚して所帯を別にしたのをきっかけに飼おうと思っていたのですが、アパート暮らしで、スペース的に難しく、そこでも断念しました。
以前フォーラムのどこかに書いたんですけど、そして昨年、一戸建てに引っ越して、やっとスペースを確保(設計のときに玄関にハムスペースを作った)して、念願のハムスターオーナーになったという感じです。
足掛け20年ぐらいかかりました。

現在、イエロージャンガリアンの『すたぁ』♀と、パールホワイトジャンガリアンの『しま』♀を飼っています。実は1月に2匹目の『しま』ちゃんを飼い始めちゃいました。初代の『すたぁ』を飼い始めてから3ヶ月がたちましたが、すくすくと順調に育っています。ようやく寒い冬が終わりに近づき、ホッと胸をなでおろしているところです。

名前
ルゥ
表題:

たしか300円


投稿日時:

どぉも。
私が初めてハムを飼ったのは、小学校の低学年のときでした。
近所の、今で言うホームセンターのようなところに、時々、動物売りの露店がきて、
何回かは我慢していたのですが、とうとう親の許可を得て購入しました。
ゴールデンのメスで、300円でした。
今思うと、子供なりによく世話をして、たしか2年ちょっと生きたと思います。
その後はもう一度もらって飼って、後は犬がいたのでハムは少し途切れました。

次の小動物との出会いは、高校のとき。
薬学部に通っていた姉が、「おまけにくれた」と、マウスをもらってきました。
30匹研究室で買ったら、一匹おまけにくれたそうです。

それからはネズミたちとの生活は途切れてません。
獣医学部の友人からもらったり、結婚しても旦那も引き込んで小動物のいる生活を続けています。
わが家では子供たちよりもハムたちのほうが先住者なので、一目置かれています。

以上、『私とハムの歴史』でした。

名前
おこげ
表題:

衝動買いに一票。


投稿日時:

こんばんわ、ご無沙汰様です。
実家のバタバタで忙しくなり、一向にハムの勉強が進まないのですが、落ち着いてきたのでまずアンケートから協力できれば...。

小動物の魅了と言えばそうなのかも知れませんが、衝動買いが一番しっくり来そうなので、一票ぽちっとな。
反面教師にでもなれば...

実家で猫を飼っていて、今の生活を始めてから動物不足に悩んでまして、その頃は道で野良猫を見ようものなら突撃、犬の散歩はすれ違いざまに顔が緩んでしまうという変人になってました。
近くのペットショップで、窓ふきをしながらぴょんぴょん跳ねるジャンガリアンとしばらく見つめ合っていた時(←ほぼ習慣でした)店員さんが話しかけてきたのが最後、掃除は週に1回、お水は2週間に一回換えるだけ(!)というささやきを皮切りに会話が始まり、何年生きるのか、これ以上大きくなるのか等々質問を散々した後、これなら飼えるかもと勝手にその場で判断。
店を出る頃には小さなケージにジャンガリアン一匹を詰め込んで、小脇にお世話セット一式を抱えていたというケースです。
そのあとインターネットで詳しく調べ、どんどん深みにはまっていったという感じですね。

最後に、説得力が無いですが、動物飼育は計画的にどうぞ。

15.03.2005 mar.
おこげ。


説明
ケージ越しなのでぼけてますが:毛色のことも知らなかったので、愛着がわくように可愛さで選んだらノーマルでした。一号がこの子でなかったら今の状況はなかったと思います。
ダウンロード回数
805回
ファイル形式
JPEG