みんなで相談、みんなで解決。

臭腺のハゲ

表題:

臭腺のハゲ


投稿日時:
名前
プンプン丸

みなさん、はじめまして。

うちのゴールデンハムスター(メス)の気になる部分があり、
みなさんのお知恵をお貸し下さい。

ペットショップで購入してから6ヶ月ほど経っていますが
最近、臭腺の辺りが、やたらハゲているように見えます。
部屋を散歩させているときは、壁や柱に臭腺をこすり付けるように
走り回っています。
巣箱にいる時は、やたらと臭腺の部分をかいている様にも見えます。

床材は、パルプの床材を使用しています。
2匹居ますが、もう1匹はその様な感じはありません。
(2匹はケージを分けています)

病院で見てもらった方が良いでしょうか?
過去、もう一匹の方を病院に連れて行って、かなり怖かったらしく、
それ以来、暗くしないと巣箱から出て来なくなりました。
安易に病院に連れて行き、怖がって同じようになるのも
可愛そうかと思い、ベテランのみなさんにお知恵をお借りしたいです。

病院で見せた方が良いでしょうか?見せなくても大丈夫でしょうか?


説明
左側が特に酷いです。
ダウンロード回数
24回
ファイル形式
JPEG

説明
この写真も左側です。右は動いて撮れませんでした。右はこれより、若干、範囲は狭いです。
ダウンロード回数
28回
ファイル形式
JPEG
表題:

ニキビダニだと思います


投稿日時:
名前
yuririn

絶対、ハムスターを病院に見せた方がいいと思います。  見せないでいたら、手遅れになってしまうかもしれませんよ 。  手遅れになったらどうにもできません。早めに診察を受けるのを私はオススメします 。  もしかしたら、症状はニキビダニではないかとおもいます。              ニキビダニの症状 ゴールデンの場合は腰からお尻にかけて、ドワーフの場合は首から背中に”かけて炎症を起こしたり脱毛したりする。かゆみが酷いと、ひっかいたり噛んだりして傷を作り、さらに症状が悪化したりする。 原因  ニキビダニがハムスターの皮膚に寄生する事で起きる。(デモデックスというダニが引き起こす。デモデックスは毛のもうのうに寄生)1才以上のハムスター、赤ちゃん、妊娠中のハムスターなどの、体の免疫力が低いときに発病しやすい。                     長くなってしまいすみません。以上です。。。

瑠理が10月8日に天国へ旅立ちました。。  今は仔ハム4匹とジャンガリアンハムスターのオスの理緒と楽しい日々を送っています!
表題:

Re: 臭腺のハゲ


投稿日時:
名前
管理者

「プンプン丸」さんの引用:

ペットショップで購入してから6ヶ月ほど経っていますが最近、臭腺の辺りが、やたらハゲているように見えます。
部屋を散歩させているときは、壁や柱に臭腺をこすり付けるように走り回っています。
巣箱にいる時は、やたらと臭腺の部分をかいている様にも見えます。

ハゲ方を見ても、やたらと掻いているのが分かりますね。

左右対称にはげているなら、ホルモン性皮膚炎ですね。季節の変わり目になりやすく、似た症状は人間にもあります。

若いうちはなりやすく、体質の問題も大きいのですが、飼い主の生活パターンが悪いなども影響するので、飼い主自身が規則正しく生活し、ハムスターに影響しないような飼育環境作りを、まず考えた方がいいです。うまくできないのなら、カーテンなどを使って、昼と夜を区別付けやすくするといった方法も必要です。
他には、涼しいので最近エアコンを使わなくなったなど、季節感の急激な変化などもあると思います。
直ぐには症状が回復しないので、回復は焦らず、悪い環境は直ぐに取り除いてください。

「プンプン丸」さんの引用:

それ以来、暗くしないと巣箱から出て来なくなりました。

ハムスターの体内時計は正確なので、そう簡単に体内時計は狂わないですが、ホルモンバランスを崩しているので巣箱から出てこないのか、巣箱から出てこないからホルモンバランス出てこないのか、人間を怖がって出てこないのが理由なのか、いろいろ考えられますね。

「プンプン丸」さんの引用:

病院で見せた方が良いでしょうか?見せなくても大丈夫でしょうか?

これは獣医には治せないから、行かなくても大丈夫ですが、ハムスターにはよくある症状で、この対処で獣医のレベルが分かるので、試しに行くのもありですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:
名前
プンプン丸

yuririnさん、管理人さん。
お返事ありがとうございます。

お二人のご意見を参考に、飼育環境を見直し、少し様子を見たいと思います。

酷くなったり、同じ状況が続くようでしたら1週間を目処に
病院に連れて行きたいと思います。

ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。