ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

内臓疾患→脱毛

名前
ラザロ
表題:

病院行きました!


投稿日時:

先日やっと病院に連れて行きました。
結果は内臓からきている皮膚病ということでした。
若いときになる脱毛は外面から、ある程度年をとってからの脱毛は内臓からが多いそうです。念のため毛を採取して顕微鏡で調べてもらったら、やはり菌などは見られないということでした。
注射をしてもらいましたが何回か通って注射を続けるようです
そして更に驚いたことが どうやらお尻付近に腫瘍ができているらしいのです。確かに良く見ると少し膨らんでいる感じがします。普段から見ているのに、言われるまで全く気付きませんでした
今思うと最初にお尻付近が脱毛して見えたのは腫瘍が膨らんでいたからかもしれません。
腫瘍はネズミ類には多いらしく特に心配はいらないということでした・・・でも人間にしてみたら腫瘍は大きい病気なので素直に安心できないですよ〜。
うちのハムは寿命も近いので「何が原因というわけではないですよ」と先生に励まされました。結果は悪かったけれど先生は丁寧で、いい病院だったと思います。

雪だるまさん、苺&ココアままさん、お返事本当にありがとうございました。不安な時はやっぱり誰かに話を聞いてもらいたくなるので、とても嬉しかったです
雪だるまさんのハムちゃんも早く元気になるといいですね。
一緒に頑張りましょうねっ!!

名前
雪だるま
表題:

通院おつかれさまでした。


投稿日時:

通院おつかれさまでした


「ラザロ」さんの引用:
結果は内臓からきている皮膚病ということでした。

「ラザロ」さんの引用:
注射をしてもらいましたが何回か通って注射を続けるようです

内臓系でしたか。
私はよく知らないのですが、どこの臓器・・・っていうのは、わかるものなのですか?
それから、注射はなんの注射かわかりますか???
もし次の通院のときに獣医さんに聞けたら、聞いてみていただけると嬉しいです〜。


「ラザロ」さんの引用:
そして更に驚いたことが どうやらお尻付近に腫瘍ができているらしいのです。確かに良く見ると少し膨らんでいる感じがします。普段から見ているのに、言われるまで全く気付きませんでした
今思うと最初にお尻付近が脱毛して見えたのは腫瘍が膨らんでいたからかもしれません。
腫瘍はネズミ類には多いらしく特に心配はいらないということでした・・・でも人間にしてみたら腫瘍は大きい病気なので素直に安心できないですよ〜。

心配いらないってことは良性の腫瘍だったのでしょうか。
それならば問題ないですよね?
腫瘍の見分け方・・・私も「しこり」ができるということぐらいしかわからないです。
私も、自分で触っても解らなそうです
やっぱり定期健診って必要なのかもしれませんね。


「ラザロ」さんの引用:
うちのハムは寿命も近いので「何が原因というわけではないですよ」と先生に励まされました。結果は悪かったけれど先生は丁寧で、いい病院だったと思います。

優しい先生でよかったですね。
ハムスターって腫瘍になりやすい動物の1つなので、腫瘍は仕方ないのかな〜と思います。私も、ハムスターを飼いはじめたときから腫瘍は覚悟してました。良性の腫瘍ならまだまだ長生きすると思いますし、寿命(2年〜2年半以上)はまだ先なのでラザロ様のハムちゃんにもこのまま健康でいてほしいですね


「ラザロ」さんの引用:
雪だるまさんのハムちゃんも早く元気になるといいですね。
一緒に頑張りましょうねっ!!

こちらこそありがとうございます
お互いにがんばりましょうね。