ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

手術するか悩んでいます・・・

名前
juliya
表題:

手術するか悩んでいます・・・


投稿日時:

はじめまして。
ジャンガリアンハムスター(女の子、1歳6ヶ月)を飼っています。
体が大きい子で
体重は79gです。ダイエットを頑張っています。

9月12日
寝床に薄いオレンジがかったものが
床材についており、病院につれていったところ
膀胱炎かもしれないということで消炎剤を飲ませるようにまりました。

9月14日
尿検査をしてもらい結果も
ほんの少し血液が混じっているということでした。
やはり膀胱炎の可能性があると診断され
抗生物質も飲ませるようになりました。

9月24日
抗生物質を飲ませて1週間後、また尿検査をしました。
結果は血液は混じっていなかったので
抗生物質は止めて、消炎剤のみに戻すことになりました。

10月5日
消炎剤のみに戻して1週間後、
寝床に薄いオレンジ色のものが少しついていました。
尿検査でまた少しの血液が混ざっていました。
毎回、お腹を触って確認してもらっていますが、
かたい、しこりなどはないようです。
また抗生物質も飲ませることになり

10月15日
尿検査の結果、
血液はまざっていませんでした。
そのまま。もう少し薬を続けましょうということで・・・

10月24日
病院に向かっているときにキャリーの中で
今までで1番濃い色の濃いオレンジ色の
おしっこのようなものをしていました。

病院でみてもらうと、抗生物質を投与し続けて
薬でもなおらないと、膀胱炎ではなく
子宮系の病気かもしれないということになりました。

10月31日にレントゲン検査、エコー検査をしました。
検査結果、はっきりとなにが病気なのかはわかりませんでした。
レントゲン検査ではわからないため
エコー検査でみてみたところ子宮のあるあたりに
3、4個、液体の丸いかたまりがありました。
おそらく子宮に、膿がたまっているかもしれないといわれました。
手術してみないとわからないそうです。
子宮卵巣の摘出手術をすすめられました。
もしかしたら、子宮系ではないかもしれないので
手術しても治るかはわからないといわれました。

レントゲン検査で、麻酔の覚めはいいほうで
手術もできないことはないといわれましたが
やはり、体重を、年齢を考えると
麻酔でのリスクがあるといわれました。
手術をするなら早ければ早いほうがいわれ
今、様子見で手術するかしないか悩んでいます。

いつもは元気で食欲もあります。
最近はおしりからはなにもでていなく綺麗な状態です。

子宮蓄膿症だったら手術でとってあげられればいいのですが、
子宮の病気ではない場合はやはり可哀想です。
でも放っておいて、病気が進行して苦しくなってしまったりしたら
また可哀想だと思います。
手術はせずにこのまま薬の投与でやっていくか。とても悩んでいます。
ハムにとって1番のことをしてあげたいと思っています。
手術をしてもしものことがあった場合、元気だったのに手術しなければもっともっと
好きなことをして遊ばせてあげられたのにと思うと
本当に悩んでしまいます。あんなに小さな体で手術なんてとても大変です。
家族でも話し合っていますが、まだ決断に至りませんので、こちらで
相談させていただきました。

長文になってしましましたが、よろしくお願い致します。


名前
管理者
表題:

Re: 手術するか悩んでいます・・・


投稿日時:
「juliya」さんの引用:
やはり、体重を、年齢を考えると麻酔でのリスクがあるといわれました。

健康体でも、麻酔のリスクはあるので、そこにこだわり出すと何にも進まなくなります。


「juliya」さんの引用:
手術をするなら早ければ早いほうがいわれ
今、様子見で手術するかしないか悩んでいます。

様子を診てからの後悔だと、何にもできなくなるし、症状が出てから1ヶ月以上経っているので、考え方によっては遅いような気もします。


「juliya」さんの引用:
手術はせずにこのまま薬の投与でやっていくか。とても悩んでいます。

原因や目的がハッキリしないまま悩むのは、ホントバカらしいと思いますよ。いくら悩んでも答えが出ませんし、時間が無駄になるだけでなく、ハムスターが余計に苦しみますからね。
私は仕事で、答えが出せないのが分かっていて悩むことが多いので、そのときは目的を明確にすることを優先さるようにしてます。


飼い主の判断で、手術の最中に手術を止めることもできますから、まず何が原因なのかハッキリさせるために、おなかを開いてもらうことをお薦めします。
その状態を見て、外科治療するか、内科治療するかなどを決めるのが、ベストだと私は思います。しかし、何度もおなかを開いたり麻酔をするのは危険なので、事前に、どんな状態だとどうすれば良いのかなど、飼い主に知識が必要になると思うので、獣医さんとよく話し合ってから行ってください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ドミニオン
表題:

ドミニオン


投稿日時:

あの・・・・漫画でしか見たことがないのですが・・・子宮蓄膿症ってメスの大半がなるというとても危険な病気だったのかと・・・・あんまり知りませんが、できるだけ早めに手術をする方がいいかと・・・力になれなくてすみません><

名前
juliya
表題:

返信ありがとうございます。


投稿日時:

管理者さん、ドミニオンさん、返信ありがとうございます。

ハムは痛くても人間のように
話したり、表情にだしたりできないので
苦しくなさそうでも本当は
どこかいたいのかもしれません。

手術をすると1週間くらい入院するということと
麻酔のことも色々、心配なこともあります。

今はご飯もたくさんたべて、よく寝て動き回ったりしているので
手術するならば、早く、近日中にしたいと思います。

今夜、もう1度だけ、ハムの様子をみながら
家族と一緒にお2人のご意見を聞きながら決めようと思います!


名前
管理者
表題:

Re: 返信ありがとうございます。


投稿日時:
「ドミニオン」さんの引用:
子宮蓄膿症ってメスの大半がなるというとても危険な病気だったのかと

大半はなりませんよ。


「juliya」さんの引用:
今夜、もう1度だけ、ハムの様子をみながら家族と一緒にお2人のご意見を聞きながら決めようと思います!

今後、どうするのかなど、決まったり、分かったら教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。