ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おしっこの量について

名前
Bell
表題:

おしっこの量について

投稿日時:

いつもお世話になっています。
ジャンガリアンハムスター♂生後2ヶ月のおしっこの量について気になっていることがあります。

最近トイレにしているおしっこの量が多くなりました。以前は1日1回の掃除のときに見ると固まる砂がしっかり乾燥して固まっていたのですが、最近はたくさんしているからか砂が乾燥しなくなってしまい、多いときでトイレの半分くらいの砂が濡れています。
毎日与えている生野菜はキャベツとニンジンです。いつも完食しています。水分が多すぎてしまっているのでしょうか。
また、ただ体が大きくなったからなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

説明
トイレの大きさは幅12.0cm奥行9.6cmです。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG

説明
毎日与えている量です。
ダウンロード回数
1回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: おしっこの量について

投稿日時:
「Bell」さんの引用:
最近はたくさんしているからか砂が乾燥しなくなってしまい、多いときでトイレの半分くらいの砂が濡れています。

まだ若いので、観察する余裕があると思います。
まずは、腎臓の病気を疑う必要がありますが、それが本当にオシッコなのかの観察と、オシッコの量が本当に増えているのか観察しましょう。
たかがオシッコですが、他に影響が出る可能性があるので、やばいと思ったら病院に行ってください。

それとどこでそんな飼い方を覚えたのか分かりませんが、野菜の量が少なすぎるのと、トイレが無駄に大きいです。
それも影響している気がします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Bell
表題:

おしっこの量について

投稿日時:

管理者さん、お返事ありがとうございます。
観察してみます。続くようなら病院に行こうと思います。

野菜の量少ないのですね。ハムスターの体より大きいものならば満足するだろうと思ってしまっていました。キャベツは葉っぱ1枚、ニンジンは2切れくらいでしょうか。
トイレのサイズですが、測りましたら奥行は7.5cmでした。9.6cmは入り口の前に付いている台?のようなものを入れた長さでした。やはり大きいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

名前
DrunkerDolphin
表題:

「飼い方」に記載されています。

投稿日時:

Bellさん、こんばんは★

「Bell」さんの引用:
・キャベツは葉っぱ1枚、ニンジンは2切れくらいでしょうか。
・トイレのサイズですが、やはり大きいでしょうか。

野菜は「飼い方 食べ物3 野菜」に記載されています。
いつでも食べられる様にしておきましょう。
ちなみに我が家では、葉っぱ丸ごと1枚入れてます。

トイレは「飼い方 ケージ2」の管理者さんケージの写真と「飼育用品 トイレ」&「用品検索」を参考にされると良いでしょう。

これらは全て「記事検索」ですぐに出てきますよ。

名前
Bell
表題:

「飼い方」に記載されています。

投稿日時:

DrunkerDolphinさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
葉っぱ丸ごと1枚にしてみます。教えていただいた記事も参考にしたいと思います。