ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

うんちをしません

名前
おかみ
表題:

うんちをしません


投稿日時:

閲覧ありがとうございます。

最近、イエロージャンガリアンを♂♀2匹いつものショップで買いました。
2匹は別々にしてていずれかは子供を、と思い、
今回初めて挑戦したのですが、♂の様子がおかしいのです。
毎回買ったとき、箱の中にあるうんちをトイレに入れて
しつけを始めるのですが、箱の中にうんちが1つもありませんでした。
まぁ様子をみてみようと思い、今日で2日目が経つのですが、
やはりうんちが見つかりません。
小屋の中も餌箱の中もトイレにも至るところを掘り返して見ましたが
1つも見つかりません。
尿は多分パラパラ程度ですがおがくずが黄色く若干臭うのでわかるのですが
うんちが見つからないのはおかしいかなと。

餌も食べるし水も飲むし夜はとにかく動くし

それなのになぜうんちがないのでしょうか?

体にも見た感じ状態悪くはないので不安です。

寝ながらクックッグッグッグァッグァッと鳴くのもあるので
苦しいのかなと色々調べてみましたが、どれも当てはまらず不安で仕方ありません。

詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。


名前
みょうじょう
表題:

Re: うんちをしません


投稿日時:

こんにちは。


解決になっていないかもしれませんが、

私のところで飼っているゴールデンハムスターも、やってきてから数日は、大便がほとんど見られませんでした。
いまは、たくさんしています。

あたらしい生活環境に来てから適応するまでに、数日〜1週間程度はかかりますので、あれこれと手出しせずにそっとしておくのがよいと、私は思います。
巣箱はもちろん、ケージのなかでさえも、いじると、落ち着いていられなくなってしまうようです。

鳴いたりするのも、生活環境に慣れておらず居心地が悪いからかもしれません。


肉体健康面で問題があるかどうかは、まだ、素人には即断しがたいと思います。
何日経ってもずっとおかしいのであれば、獣医に診てもらうことになるかもしれません。



トイレの場所も、あせらずに、当のハムスター自身で小便の場所がおおむね決まってから、その場所にトイレを置くのがよいです。

また、一般に、ジャンガリアンの場合は、トイレの場所が結局さだまらないこともあるようです。
(ゴールデンの場合は、苛酷な環境で、孤独でないと生きていけなかったので、環境適応能力が高い、言い換えれば、学習能力が高いため、トイレの場所が決まることが多いのでしょう。ジャンガリアンは一般的に、そこまで賢くはありません。)



なお、トイレに入れるのは、大便ではなくて、床材などで小便がついたものです。
ほとんどのハムスターは、大便は特定の場所ではしません。
大便のうち、湿った盲腸糞はみずから食べてしまいますし、ほかの乾いた大便は、乾燥しているので衛生面で深刻にはならないからだと思われます。
小便は、当然ながら湿っていますので、雑菌が繁殖しやすいから、場所を決めてする習性もあるのだと思います。


参考まで。


名前
管理者
表題:

Re: うんちをしません


投稿日時:
「おかみ」さんの引用:
まぁ様子をみてみようと思い、今日で2日目が経つのですが、やはりうんちが見つかりません。

「みょうじょう」さんの引用:
あたらしい生活環境に来てから適応するまでに、数日〜1週間程度はかかりますので、あれこれと手出しせずにそっとしておくのがよいと、私は思います。

ストレス性の便秘なら、みょうじょうさんも言っているとおり、そっとしておくことですね。

しっかり食べるし、ペットショップでの健康に問題ないのなら、今与えている餌が悪いというのもあります。
ハムスターに限らず、糞を食べてしまうことがあります。この場合は、盲腸糞ではなく、本当の糞です。
いくつか原因はありますが、パッと思いつくだけで、餌が消化しづらい(栄養が足りていない)、餌の量が足りない、おやつがおいしく主食がまずい、それとストレスですかね。
なんにせよ、実験動物用ペレットを主食にしてしまうのが、無難な方法です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。