みんなで相談、みんなで解決。

ゴールデンハムスターの出血

表題:

ゴールデンハムスターの出血

投稿日時:
名前
ちもち

初めて投稿させていただきます。
ゴールデンハムスター♀1歳です。元気で食欲もあります。4日前に陰部から出血しているのを発見しました。体を持ち上げると手に付くほどの量でした。翌日、病院で触診やエコーをして診てもらった結果、子宮系の病気か尿道からの出血であると言われました。お腹も張っていないし、少し押しても痛がる様子はないとも言われました。まだ何の病気か具体的にはわからないそうです。その日から病院でいただいた抗生剤と止血剤を飲ませています。
昨日までは薬が効いていたのか、出血の量は減っていました。しかし今日は昨日よりも出血の量が増えていました。少し黄色が混じったような薄い色で、オシッコの臭いのする血でした。これは膿なのでしょうか?もし膿だとしたら、うちのハムスターは子宮蓄膿症なのでしょうか?それとも子宮内膜症なのでしょうか?そしてそれらの病気は投薬だけで治るものなのでしょうか?子宮系の病気はメスのハムスターの死亡原因No.1だと知って毎日不安で仕方ありません…

表題:

Re: ゴールデンハムスターの出血

投稿日時:
名前
管理者

「ちもち」さんの引用:

少し黄色が混じったような薄い色で、オシッコの臭いのする血でした。これは膿なのでしょうか?

膿なら細菌感染が原因なので、腐ったような臭いがします。

「ちもち」さんの引用:

子宮蓄膿症なのでしょうか?それとも子宮内膜症なのでしょうか?そしてそれらの病気は投薬だけで治るものなのでしょうか?

生殖器の病気だったとすると、治らないのなら手術で摘出してしまえば治せます。

「ちもち」さんの引用:

子宮系の病気はメスのハムスターの死亡原因No.1だと知って毎日不安で仕方ありません…

一番かどうかは分からないですけど、季節やエサ、ストレスなどが影響して、免疫力が低下していて、単に分かりやすい症状として子宮に問題が出ている可能性があります。
実際に、私が飼っているハムスターでは、他の病気の闘病中に、生殖器に問題が出たことがあります。
元気も食欲もあるようなので、単に細菌の問題なら、抗生物質の投薬を続け、トイレや床材の交換頻度を増やすだけでも、少しはマシになるはずです。

関係ないかもしれないですが、キッチンペーパーなど平らな環境で飼育していると、お腹側が床材と擦れず、ハムスターが汚いまま生活していることがあり、細菌感染しやすいです。
ウッドチップで飼育していると、歩くだけでお腹側が毛繕いでき、ウッドチップも踏まれて向きが変わったり、汚れがケージの底に落ちて、清潔に保てます。
生殖器に問題を起こすハムスターは、キッチンペーパーで飼われていることが多い様ですし、ウッドチップを使っているのなら、繊維状のウッドチップに変えたり、ケージに敷く量を増やしたりしましょう。

何にせよ、細菌が原因なら飼い方が問題なので、飼い主の責任だと思い、飼育環境を見直してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ゴールデンハムスターの出血

投稿日時:
名前
ちもち

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
本日、今まで通っていた病院とは別の病院の方へ行ってエキゾチックアニマルに詳しい先生に診てもらいました。
診断結果は子宮内膜症とのこと。乳頭の周りが少し黒くなっており(つまり乳頭の周りの血管に血が集まっている?)乳頭自体も目立っているため、ホルモンバランスの乱れであることが原因でしょう、と言われました。
手術をするか、投薬で様子を見ていくか、本当に悩みましたが、家族と相談して投薬を続けようということになりました。今日診てくれた獣医さんも親身になって話を聞いてくださり、また「一緒に頑張っていきましょう」と言ってくださったので決心することができました。

床材の件ですが、我が家でもウッドチップを使用しています。最近ネットでハムスターのことをよく調べるのですが、「キッチンペーパーがいいよ」「新聞紙がいいよ」など様々な意見を目にし、うちのハムの床材も変えた方がいいのか不安になっていたところでした。今のままウッドチップを使用していきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。