ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お使いの床材は?

お使いの床材は?(投票数:201件)
針葉樹チップ
23% [ 47 件]
広葉樹チップ
47% [ 94 件]
新聞紙
16% [ 32 件]
ティッシュ
1% [ 2 件]
ペパーレミックス
5% [ 11 件]
コーン
1% [ 2 件]
牧草
11% [ 23 件]
ペットシーツ
0% [ 0 件]
土・砂
1% [ 3 件]
床材なし
0% [ 0 件]
名前
RD
表題:

チップ派です

投稿日時:

売っているチップや、近くの建材やさんから削りくずをもらってひいています。汚れやおしっこの色がわかりやすいので明るく薄い色のものをチョイスしてます。
巣材にはパンヤ(綿?)を1年中入れています。暑いときは夏用の金属製のブロックに近くで寝ていますが、やはりモコモコの巣の中が安心するようで夜は巣で寝ています。
以前、色つきの毛糸や綿を入れてみたところ、何やらカラフルな巣ができていました。

質問です↓
投稿記事を全部読んでいないので重複しているかもしれませんが・・・ 新聞紙のインクは害にならないのですか?
インクや染色剤が良くないなら、次は紅花か藍で綿を染色してみようかと考え中です!

名前
ペンライト
表題:

Re: 安全なようです

投稿日時:
「RD」さんの引用:
新聞紙のインクは害にならないのですか?

「飼い方」の「床材・巣材」、「新聞紙」のところに書いてあります。 大豆インクを使ってるのが多いそうで、思った以上に安全に使えるようです 。   あと、綿や布は飲み込むと腸閉塞(字が違うかもしれませんが)になる可能性があるようなので、使うのは控えたほうがいいようです。温かいのも良いですが、このサイトを基本とする私としては、綿の代わりに新聞紙を入れてあげたほうが、ハムちゃんへのリスクが減らせると思います。

09‘12月上旬生まれのゴールデン、あろんと暮らしています。 まだまだ初心者ですが、いい環境を作るために、勉強しています☆
名前
みーる
表題:

床材について

投稿日時:

私は牧草を使っています。
巣箱にはハムスター用のわたを入れています。

みなさんのメッセージを見て安心しました。
みなさんも色々、工夫されているのだと。