みんなで相談、みんなで解決。

回し車で転倒する原因と対処方法

表題:

回し車で転がる

投稿日時:
名前
ふたば

回し車について 意見を聞かせて下さい。
生後1ヶ月半くらいのジャンガリアンのメスがいます。回し車をサイレントホイールの17センチにして 設置したところ、勢い余って 止まれず回し車の中で転がってしまいます。
頭よりお尻が上がったスタイルになり 柔道の受身のようになりますが、一応ちゃんとした姿勢に戻って 回し車を降りています。
見ていて あまりに怖かったので 回し車をはずし、このフォーラム内の似たケースを読みましたが、このまま 慣れるかどうか見守るのか 、17センチの上 21センチのサイズに変えるのか判断に迷っています。

みつき
表題:

Re: 回し車で転がる

投稿日時:
名前
管理者

「ふたば」さんの引用:

見ていて あまりに怖かったので 回し車をはずし、このフォーラム内の似たケースを読みましたが、このまま 慣れるかどうか見守るのか 、17センチの上 21センチのサイズに変えるのか判断に迷っています。

うちは、17はロボロフスキー用で、21がジャンガリアン用ですね。
回し車は当然自然にはなく、止まり方は本能的ではなく使って覚えることなので、しばらくすると上手く走れるようになりますが、転けてしまうのはやはり体に合っていないのが問題です。
回し車で転ける原因は、ハムスターの体重に比べて走る力が強いのが原因ですし、ジャンガリアンでもBIGを使えるので、ケージに大きい回し車が入るのなら大きい回し車を使った方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 回し車で転がる

投稿日時:
名前
ふたば

「管理者」さんの引用:

「ふたば」さんの引用:

うちは、17はロボロフスキー用で、21がジャンガリアン用ですね。
回し車は当然自然にはなく、止まり方は本能的ではなく使って覚えることなので、しばらくすると上手く走れるようになりますが、転けてしまうのはやはり体に合っていないのが問題です。
回し車で転ける原因は、ハムスターの体重に比べて走る力が強いのが原因ですし、ジャンガリアンでもBIGを使えるので、ケージに大きい回し車が入るのなら大きい回し車を使った方がいいですね。

アドバイス ありがとうございました。
さっそく 21を買い、先程設置終了しました。
変えてみて 21の方が良かったんだと つくづく実感しました。
問題のハムスターが走ってる所を見ると、走り方がとても美しく まさに映画なんかで見る チータとかが走るような、あんな感じで走ってます。
”これが 欲しかったんだね!初めからコレにしときゃよかったね”って感じです。
前からいた もう一匹もこっちの方が 走りやすいのかも知れません。
回し車を買いに行ったついでに 初めてミルワームも買ってみました。
2匹とも両手で抱えて それはそれは美味しそうに 食べました。
ありがとうございました。

みつき
このトピックに、返信はできません。