みんなで相談、みんなで解決。

ペレットにシバンムシが

表題:

ペレットにシバンムシが

投稿日時:
名前
あまなつ

ハムスターの水槽内のエサ入れに入れておいたペレットに、タバコシバンムシが1匹いました。
そのペレットは全て処分して餌入れも綺麗に洗いましたが、ご相談が以下の2点あります。
1) シバンムシとハムスターの被害事例があまり見つからなかったのですが、1匹見つけたらどれくらいいるかわからないので、完全に駆除したいというのが本音です。
ただ、うちに来たばかりの子なので床材などを全取り替えするのも少し気が引けます。この場合どのような対応をするのが最善でしょうか。

2) 以前「ハムスターが、『いつでも餌がある』と安心できるよう餌入れは常にいっぱいにしておくのがいい」と聞いたことがあったので、常にその状態にしておいたのですが、これを繰り返すとまた虫が発生することが懸念されます。それを防ぐのに餌の供給について良い方法はあるでしょうか。

以上、ご指導やアドバイスをよろしくお願い致します。

表題:

Re: ペレットにシバンムシが

投稿日時:
名前
管理者

「あまなつ」さんの引用:

シバンムシとハムスターの被害事例があまり見つからなかったのですが、1匹見つけたらどれくらいいるかわからないので、完全に駆除したいというのが本音です。

シバンムシが何か分からなかったのですが、ネットで写真を探して見てみると、そういえば昔見たことある虫だなぁ〜と思い出しました。
防腐処理をしていない餌だと、蛾とかゾウムシだとかくっついていることもあって、品質の良い餌の目安になったりします。

「あまなつ」さんの引用:

それを防ぐのに餌の供給について良い方法はあるでしょうか。

大量発生してたり腐っている場合などは別ですが、普通は気にしなくていいです。
ミルワームなんかも、元々は穀物に付く害虫なんですが、ハムスターと同じような食べ物を食べて育つので、ミルワームがハムスターの安全な餌になったりします。
虫が、どうしても気になるのなら、ピンセットでつまんで、庭にでも捨てればいいと思いますよ。

そういや昔飼っていたモモンガが、ドングリに入っていたゾウムシのサナギを見つけて、喜んで食べていたのを思い出しました・・・。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ペレットにシバンムシが

投稿日時:
名前
あまなつ

「管理者」さんの引用:

防腐処理をしていない餌だと、蛾とかゾウムシだとかくっついていることもあって、品質の良い餌の目安になったりします。

なるほど。虫がつく=悪いイメージしかありませんでした。

「管理者」さんの引用:

大量発生してたり腐っている場合などは別ですが、普通は気にしなくていいです。
ミルワームなんかも、元々は穀物に付く害虫なんですが、ハムスターと同じような食べ物を食べて育つので、ミルワームがハムスターの安全な餌になったりします。

それを聞いて安心しました。同居人にも、「そんなにヤワじゃないよ」と笑われてしまいました。
あれから出没していませんが、数日様子を見てみます。
管理者様にはいつも的確なアドバイスを頂き感謝しております。
ハムスターが安心して暮らせるよう努めたいと思います。

このトピックに、返信はできません。