みんなで相談、みんなで解決。

暖房・冷房。エアコンは必須?

表題:

暖房・冷房について

投稿日時:
名前
たこさん

はじめまして

今度、ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っています
一通りハムエッグさんの記事を読み
勉強をしたのですが

暖房冷房についてで気になる点がありましたので
ご質問させていただきます

私は学生なので
一日中家に居るということができません。
なので夏場に冷房を一日つけっぱなしと
いうことが出来ないのですが

私の部屋を夏場に冷房なしで置いておくと
普通の部屋よりも異常に温度が高いです

ファンはハムスターにとって不快なだけだと
書いてあり 保冷剤も湿気が増えよくないと
ありましたので

ストーンベッドを考えたのですが
それだけでは暑さはしのげないと思うのですが
皆様は暑さ対策では
何をしていらっしゃいますか?

ちなみにケージは爬虫類用のにしようと思っています

長文失礼いたしました。

表題:

Re: 暖房・冷房について

投稿日時:
名前
フルートあんどピッコロ

「たこさん」さんの引用:

私は学生なので
一日中家に居るということができません。
なので夏場に冷房を一日つけっぱなしと
いうことが出来ないのですが

私の部屋を夏場に冷房なしで置いておくと
普通の部屋よりも異常に温度が高いです

ちきんとした温度管理ができないなら、飼ってはダメです。
私は、それでかわいそうなことをしました。温度調節にお金を惜しげもなく使えないなら、飼うべきではありません。
本当です、数日して、「大丈夫かな」と思っても、無理です。私の家は、ハムスター以外にも動物がいますが、一日中つけっぱなしです。電気代は半端ないですが、それでも親は惜しみなくつけます。
本当に、管理できないならやめてください、お願いします。可哀想な仔をつくらないでください
乱文、失礼致しました。怒っているのではなく、切実な思いです。

ハムスター大好きです☆
表題:

投稿日時:
名前
たこさん

お返事おそくなり申し訳ありません。

貴重なご指摘ありがとうございます。

私事ですが
私は医療系の道に進もうとおもっているので
生き物に責任をもって育てたいとおもっています。
なので 温度調節など周りの環境が整わない場合は
飼うつもりは無いのでご安心ください。
ただ責任をもつといっても やはりまだ学生の身分なので
家の光熱費などは、まだ私が責任をもてる部分ではないので
今回の質問にいたりました。

また、冷暖房を一日中オールつけっぱなし
という人ばかりではないと思います。
こちらの方ではよろしくないと書いてありますが
保冷剤を置いていたり ペットボトルに水をいれ凍らせている人もいます。
またハムエッグ様の記事を引用させていただきますと

「常時エアコンで温度管理できないのなら、夏場は何らかの対策は必要です。」
とあります

なので冷房を常時つけていなくても
ハムスターの環境をよくできる
何かがあるかと思い 皆様がどうなさっているか
質問させて頂きました。

また 地下型の巣箱 というのがあり
ハムスター専用冷房 というのがあると知りました。

それの よさ わるさ など教えていただけると
幸いです。

再度、長文失礼いたします。

表題:

投稿日時:
名前
フルートあんどピッコロ

私は医療系の道に進もうとおもっているので
生き物に責任をもって育てたいとおもっています。
なので 温度調節など周りの環境が整わない場合は
飼うつもりは無いのでご安心ください。
ただ責任をもつといっても やはりまだ学生の身分なので
家の光熱費などは、まだ私が責任をもてる部分ではないので
今回の質問にいたりました。

安心しました。あなたなら必ず、ハムスターを幸せにできると思います。

水を入れて凍らせたペットボトルは、我が家のウサギにも使ったことのある方法です。冷気がひんやりと来るので、気持ち良いようです。しかし、帰ったら「なんかぬるくなってる・・・?」とかもあると思います。保冷材も、昼には全然冷たくないです。なので、あなたが帰ってくるまでに、暑くなる可能性もありますね。一度夏まで待って、実験するのもひとつの方法かと。
また、冬の管理はどうされますか?私が「可哀想なことをしてしまった」というのは、実は寒さのことなのです。それほど寒くない地方なら安心ですが・・・。

ハムスター大好きです☆
表題:

投稿日時:
名前
フルートあんどピッコロ

二度もすみません、補足です。

また 地下型の巣箱 というのがあり
ハムスター専用冷房 というのがあると知りました。

それの よさ わるさ など教えていただけると
幸いです。

私は、地下の巣箱で「風」と「雷」という、メスのパールホワイトを飼ったことがあります。風ちゃんは、雷ちゃんとケンカして天国へ行ってしまったのですが。。(ちなみに、このとき多頭飼いをしないと決心しました。)雷ちゃんは、元気でいたのです。このときは、温度調節もしていたので成長が楽しみでした。
しかし、ずっと地下にこもっていて出てきてくれなくなり、雷ちゃんも天国へを行ってしまったのです。
なので、あまり私はオススメしません。雷ちゃんの二の舞になりそうで・・・。
オススメは、チューブがない、あるいは一階と二階を繋いでいるだけのチューブで、とじこもって出てきてくれそうに無い場所が無いようなものがいいと思います。

よく分からなくてすみません。

ハムスター大好きです☆
表題:

投稿日時:
名前
たこさん

「フルートあんどピッコロ」さんの引用:

水を入れて凍らせたペットボトルは、我が家のウサギにも使ったことのある方法です。冷気がひんやりと来るので、気持ち良いようです。しかし、帰ったら「なんかぬるくなってる・・・?」とかもあると思います。保冷材も、昼には全然冷たくないです。なので、あなたが帰ってくるまでに、暑くなる可能性もありますね。一度夏まで待って、実験するのもひとつの方法かと。
また、冬の管理はどうされますか?私が「可哀想なことをしてしまった」というのは、実は寒さのことなのです。それほど寒くない地方なら安心ですが・・・。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

夏の温度に関しては
やはり、まだまだ検討しないとですね。

私は都内に住んでいるので
寒さはそこまでではないと思います。

空中サーモやハムスター用ヒーターなど
色々調べて性能のいいものを見つけていこうと思っています。

「フルートあんどピッコロ」さんの引用:

ずっと地下にこもっていて出てきてくれなくなり

すみません。
あまりまだ仕組みをわかりきっていないので
なんとも言えないのですが
地下内の確認などは出来なかったのでしょうか?

表題:

多分99%の方はエアコン必須。

投稿日時:
名前
kanoppe

こんにちは。
多くの方にとっては聞きあきたような話題かもしれませんけれど、
 未経験者が耳学問で心から理解・納得するまでには、
人それぞれのバックグラウンドとなる知識経験、受けた説明内容、思考力・想像力などによって、かかる時間が違うと思います。私も今「要注意事項」と思う事を、最初はそうは思えなかった。Bestと説明される方法が唯一無二なのか、他と比べてどの程度良いのか、徐々に自分の考えとして定着しました。多分。

以下は、会話の様なもので、簡潔な論文の様にはなってません。
 くどいかもしれませんけれど、気持ちの動きや失敗例があった方が想像しやすいかと思ってのことですので、「余計な例えや繰り返しが多い」っていうお叱りはどうかご容赦ください。

■エアコン 
一人暮らしの人間のペットの夏の間の温度管理は本当に頭が痛い問題です。私も過去に2件ほどの立地で一人暮らししていたので、「本当にエアコンしか無いのか」「皆どうしているんだろう」という気持ちは分かりますが、基本的に他の方法は無いと実感しました

社会人も学生も、外出が一日数時間で済むわけがないですから。→そういうケースの話ですよね?

もともと私ひとりならエアコンも普段使わず汗をダラダラ流すような生活をしていたので、エアコンを付ける事、更に、そのまま外出するということに対してかなり抵抗がありましたが、それでも結論は【エアコン使用必須】でした。。。残念ながら。
 私の飼育した初代ハムスターは私の夏の対応のせいで寿命を縮めたと思います。2年程度は生きましたが、夏のせいで確実に寿命が縮まったと思う。その危険性を認識しきれていなかった。。一生背負う懺悔です。
(他にもまだ知らずに犯している過ちがあると思いますけれども)

人間が暑い暑いと言いながら生活しているから、ペットも多少は…と考える人もいるかもしれません。
 が、人は自分で判断し対応していますが、ケージに閉じ込められたペットは死にそうに苦しくても自分でどうする事も出来ないんですから、
気温に限らず、大丈夫と分かっていない(もしかしたら良くないかもしれない)環境に置く事は、虐待以外の何物でもないです…。

本当に、街の一人暮らしの一般的な建物全般の環境を考えると、エアコンしかないと思います。
 気候、建物の性質(吸熱・保熱・断熱とか?)、防犯上、窓も締め切るし。。。
 温度・湿度が高いのも良くないですし、温度変化が激しいのも良くない。よくない事だらけ。

保冷剤は実験するまでもなく、昼の長時間留守には無理がある。毎日対応できるだけの保冷剤を作る冷凍庫はどれくらいのサイズでしょう?超巨大でないと無理。 
 朝~夕と変化する室温に対して、保冷剤で気温を一定に保てるのか?難しい~。 
 一定気温は無理とあきらめて、せめて保冷剤で一定以下を保てる構造にケージを置くことを目指しても、空気がこもり、湿気もこもる、、、、
 無理~。私には出来ません。

エアコンを使わずに対策出来る可能性がゼロではない、他の方策の余地があるのは、多分、日本国内では、相当条件がそろった希有な場所だと思います。
とっている方法ではなく、場所のせいだと思います。

私の乏しい想像力で出てくる可能性としては下の様な条件を総て備えた稀有な状況としか思えません。
 田舎で周りの地面が総て草木で覆われた場所(勿論まわりがコンクリートジャングルでない)、風通しのいい家、屋根・壁から熱が回らない家、もともと夏でも最高気温がそう高くない地域、そして最高最低気温が悪くない日…

■中が細かく区切られた空気の出入りの少ない大きな巣箱(ケージでなく)のみを冷やす事について

夏にクーラーを付けずに締め切った部屋に、なんの方策も無くケージを置いておくのは論外なので、それと比較すれば、大抵の方策は「マシ」と言えなくもないのかもしれませんが、「死ぬよりましだから良い」という愛ハム家はいないですよね?

個人的に冷房の件だけでなく、全般的に、そういう巣箱の利点もあるとは思います。不利益もありますけれど。
つまり、全否定するわけではないんですが、夢の解決策ではないと思います。
実際に使ってみないと分からない事、一長一短あると思うので、本当に部分的かつ個人的意見ですけれど、、、

第一に、呼気により内部の湿気は相当ひどく、部分的冷房による結露で加速度的な湿気上昇、ハムスターの不快指数も高いと思います。
外が灼熱地獄なら湿気を我慢もするでしょうけれど、だから良い環境なのかは分かりません。二択では選択肢が少なすぎ。

そして、衛生上の問題は無視できません。
 巣箱自体の素材やおかれる環境を考えても、自然界でハムスターが作る地中の巣と同じ使い方をすると、
衛生的に維持管理するのが結構難しいと思います。
 ハムスター自身は綺麗に使ってくれると思いますが、カビの胞子が舞う巣箱で眠ってなど欲しくない~

私が利用するとしたら、巣箱を5つ位用意して、毎日取り換え、順番に掃除・乾燥させてローテーションを組むとか。
それでも、巣箱掃除・交換に過剰反応するハムスター個体だとしたら、使用は難しいかも。

結論■エアコンを使って、人間はその為の電気代をせっせと稼ぐ方が、ゴールの見えない不完全な対策のために、労力と時間を使い、大切なハムスターの命を削るより、効率的かつ効果的だと思います。

文中に出てくる極端な例はけして質問者様のことを指しているわけではなく、分かりやすい例として引き合いに出しているだけですので、「そんなこと言ってる訳ではない」と不快に思われないといいのですが…
 不完全な個人的見解ですけれども、多少は参考になりましたら幸いです。

伝わるように上手く書けなくていつも四苦八苦してます。
文章は難しいです。行き違いもあるかとおもいます。どうかご容赦を。
表題:

書いてるうちに質問の趣旨から少し外れてたかも?!

投稿日時:
名前
kanoppe

連投すみません。
一人暮らしと書いてしまいましたが、そういう質問ではなかったですね。
住環境の違いや家族の助けは借りられるとしても基本的には同じ事だと思いますので無視してください。失礼しました。
他にも思い込みで突っ走ってる所があるかもしれませんが、関連する一意見として受け流してください。時間もあまりかけられなくて、これ以上推敲が出来なくて…お許しください~

伝わるように上手く書けなくていつも四苦八苦してます。
文章は難しいです。行き違いもあるかとおもいます。どうかご容赦を。
表題:

Re:多分99%の方はエアコン必須。

投稿日時:
名前
たこさん

ご回答ありがとうございます。

「kanoppe」さんの引用:

連投すみません。
一人暮らしと書いてしまいましたが、そういう質問ではなかったですね。
住環境の違いや家族の助けは借りられるとしても基本的には同じ事だと思いますので無視してください。失礼しました。

両親とも日中は家に居ないので
一人暮らしと状況はあまり変わりません
なのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
こちらこそ投稿内容が足りていなく申し訳ありません。

やはりエアコンを使えない以上
飼うのを諦めて自立してから
考えようかと思っています。
色々調べても やはりエアコンでの温度調節が必須という意見が
とても多いので

ただ28度弱でつけっぱなし という人がよくいますが
あれはどうなのでしょうか?
ハムスターが熱中症になる可能性があるのは
25~ とハムエッグ様の記事にも書いてあります。
28度弱でつけっぱなしというのは間違いですよね?

中が細かく区切られた空気の出入りの少ない大きな巣箱(ケージでなく)のみを冷やす事について

これは地下型巣箱とハムスター用の冷房機のことと
思って大丈夫でしょうか?

湿気の上昇など不快指数の高さに納得できました。

エアコンを使って、人間はその為の電気代をせっせと稼ぐ方が、ゴールの見えない不完全な対策のために、労力と時間を使い、大切なハムスターの命を削るより、効率的かつ効果的だと思います

稀な状況が整わない限りエアコン以外は
ハムスターにきちんと快適な環境を提供してあげることが
出来ないということが学べたと思います。

丁寧にご回答していただきとても助かりました

表題:

ありがとうございました。

投稿日時:
名前
たこさん

ご丁寧にご意見、ご回答していただいたお二方

自分で自立をし、きちんとした
環境を整えられるようになってから
もう一度挑戦しようと思います。

こちらでお答えいただいたものは
その時にまた活かしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

表題:

Re: Re:多分99%の方はエアコン必須。

投稿日時:
名前
管理者

色々調べても やはりエアコンでの温度調節が必須という意見がとても多いので

温度が上がりすぎると、飼い方がどうこうの問題ではなくなるので、エアコン(クーラー)を使えない環境では、死亡率が上がりますね。

ただ28度弱でつけっぱなし という人がよくいますがあれはどうなのでしょうか?

つけっぱなしも、どうかと思いますけど、初心者なら付けっぱなしがいいです。
エアコンの温度は、エアコンが吸う吸気の温度がほとんどなので、ハムスターの様子を見て調整するのが本当はいいです。

これは地下型巣箱とハムスター用の冷房機のことと思って大丈夫でしょうか?

しっかり飼いたいなら、使っちゃダメですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
たこさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
将来チャレンジするときの参考にさせていただきます。

このトピックに、返信はできません。