みんなで相談、みんなで解決。

ウッドチップと新聞紙で巣穴を作った

表題:

ダンジョン&ドワーフハムスター

投稿日時:
名前
管理者

Dungeon & Dwarf Hamster's 略して、D&Dです。D&Dと聞けば、昔ゲーマーなら懐かしいですよね。

我が家のジャンガリアンが、床材と新聞紙を使って、ケージの中にダンジョン(地下迷路)を造ってしまいました。
元々反対側に巣箱があって、そっちで寝ていたのですが、先月の中頃に掃除をした後から、少しずつ床材と新聞紙を移動させて、マイダンジョンを作ってしまいました。

パッと見ると、単にごちゃごちゃした床材の山なのですが、その下にはトンネルがあるようです。トイレの有る場所から出入りして、エサ置き場のあるところでエサを食べるようです。しかし、何故かペレットはケージの反対側にある、回し車の後ろに隠しています。しかも、回し車を自分で前に移動させてまで、大量に後ろに隠しています。水も中のトンネルから飲めるようになっているので、時々アワがポコポコ出ているときがありますね。

落ち着きのないヤツなので、巣箱で寝ているときは、私に気づくとバヒュ〜ン!っと飛び出てきていたのですが、さすがに今は、直ぐに出てこられないようなので、出てくるのに時間がかかります。しかしそれでは、たくさんもらえないと分かったのか、今までは1つずつしか、オヤツを請求しなかったのですが、今は一度にたくさんもらおうとします。
この写真を撮る前もおもしろいことがあって、2個目のヒマワリの種を慌てて手を使わずに口に入れたのですが、うまくほお袋に入らなくて、口の中で舌を使って、2分ぐらいモゴモゴしていました。もうこれは、ほお袋に入れられないと思ったのか、慌ててエサ置き場まで走っていって、ヒマワリの種を置いたと思ったら、また走り込んできました。

そういえば、ロボロフスキーがトイレットペーパーの芯を使って、巣箱の下に秘密の入り口を造ったことがありましたね。なんせ、底のない巣箱を使っている方が、ハムスターにとっては創作欲が湧いて楽しいのだと思いますね。

いろいろな意味で適応力が高く、いつも飼い主を楽しませてくれる、ハムスターに拍手!

説明
時期的に、掃除をしなければならないのですが、汚いけど、本人なりには完成度が高いので、壊してしまうのが、かわいそうですよね。
ダウンロード回数
1182回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

マイパレス

投稿日時:
名前
えるん

「管理者様」さんの引用:

水も中のトンネルから飲めるようになっているので、時々アワがポコポコ出ているときがありますね。

とっても素敵なお城が出来ているようですね
想像するととっても和みます。
寝ころんだままいろんなモノに手が届く、じゃないですけどそんな感じなんですかね〜

我が家のハムちゃんも、至るところに巣材を集めているようです。
ひとつ謎なのが、巣材をいったんトイレに運び込み、びっくりした拍子にトイレにダッシュし、巣材をほお袋にいっぱい詰めて巣に運んでいくことでしょうか・・・
(うちのハムは未だに足音にびっくりして飛んで逃げて隠れます)

そして、ちゃんとトイレでおしっこをしているようなのですが、砂浴び用の砂も心無しかしめっている気がする・・・?しかもトイレでも砂あびをしている?お行儀が悪いんでしょうか。

もうこれは、ほお袋に入れられないと思ったのか、慌ててエサ置き場まで走っていって、ヒマワリの種を置いたと思ったら、また走り込んできました。

帰ってしまったら困ると、よっぽど焦ったんでしょうね〜

うちもだ〜れもえさをとらないんですが、頬張れるだけ頬張るのでケージに戻してやると、さっさと巣に帰って全部吐き出し、またケージに上ってクレクレです。

ハムって、ほんと〜におもしろいですよね

p.s.管理者様のハム画像、あまりにかわいいのでついついマイパソ画面に設定しちゃってます(もちろん自分のハムもですが)

表題:

ブラボー!

投稿日時:
名前
Sunny

こんにちは。

「管理者さん」さんの引用:

Dungeon & Dwarf Hamster's 略して、D&Dです。D&Dと聞けば、昔ゲーマーなら懐かしいですよね。

そ、それはもしやアーケードゲームのアクションRPGのことでしょうか・・・!私、自分の家にほしいくらい はまりました 。

水も中のトンネルから飲めるようになっているので、時々アワがポコポコ出ているときがありますね。

ちゃんと床材がぬれないように工作してくれるんですね〜 関心しました。
この前我が家では、ボトルの水が全部なくなってると思ったら、床材がびしょぬれでした・・・ うちのジャンハムさんは創作欲なんてまるでないのに!(反省
(ハムは無事だった)

2個目のヒマワリの種を慌てて手を使わずに口に入れたのですが、うまくほお袋に入らなくて、口の中で舌を使って、2分ぐらいモゴモゴしていました。

あのモゴモゴってかわいいですよね!しかもそんなに長く・・・かなり入りどころが悪かったんですね 家のジャンハムも膝に乗せながらヒマワリをあげてたら、服をよじ登ってきて、その両手でしっかり服をつかんでる状態で種をあげたら、手を使わないでモゴモゴしだして・・・たまらなくかわいかったです〜 そんな急ぐからだよ〜ってつつきたくなります。急がば回れ?でしょうか

「えるんさん」さんの引用:

そして、ちゃんとトイレでおしっこをしているようなのですが、砂浴び用の砂も心無しかしめっている気がする・・・?しかもトイレでも砂あびをしている?お行儀が悪いんでしょうか。

うちのジャンハムさんもトイレ砂で砂浴びしてました!トイレ砂を猫用のに代えてから使い分けるようになったんですが、あれってトイレ砂でも砂浴び効果(?があるんですかねえ?
アバターのゴールデンに砂浴び砂を与えたらあっという間にトイレ化してしまいました〜;
トイレと風呂なんて用途全く違うのに・・・つくづくハムと感覚の違いを感じます

時期的に、掃除をしなければならないのですが、汚いけど、本人なりには完成度が高いので、壊してしまうのが、かわいそうですよね。

分かりますその気持ち 。迷いますよね。 3週にいっぺんのサイクルで掃除してるんですが、やっとハム君が巣になれた頃に掃除時で、何だか申し訳ない気持ちになります もったいないけど、管理者さんのハムちゃんは掃除後はまたダンジョンをつくりだすんでしょうかね

ハム話はついつい長文になってしまう ハムブラボー!です

表題:

いろんなマニア

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

寝ころんだままいろんなモノに手が届く、じゃないですけどそんな感じなんですかね〜

楽して快適に生きることが、進化であり文化でもあると思うのですが、ハムスターがこんなことをするとは、思いませんでしたね。けど、そんな生活を送りながらも、スリムな体型なんだから、ハムスターなりに苦労はしているんでしょうかね?

「えるん」さんの引用:

我が家のハムちゃんも、至るところに巣材を集めているようです。
ひとつ謎なのが、巣材をいったんトイレに運び込み、びっくりした拍子にトイレにダッシュし、巣材をほお袋にいっぱい詰めて巣に運んでいくことでしょうか・・・

きっと、防空壕ですよ!
怖いから、いつでも隠れられるところを作っているのでは?

「えるん」さんの引用:

帰ってしまったら困ると、よっぽど焦ったんでしょうね〜

あのオッサンは、なかなかオヤツをくれないから、機嫌のいいときに、もらおうとしたんでしょうかね?

「えるん」さんの引用:

うちもだ〜れもえさをとらないんですが、頬張れるだけ頬張るのでケージに戻してやると、さっさと巣に帰って全部吐き出し、またケージに上ってクレクレです。

ハムスターは、食べるより、ためる方が好きでしょ。
見習わなければ!

「えるん」さんの引用:

管理者様のハム画像、あまりにかわいいのでついついマイパソ画面に設定しちゃってます(もちろん自分のハムもですが)

それは、私的にも法律的にもOKです!
しかし、小動物の写真って、撮影が難しいのに、生態が分からない人には評価してもらえないところが、悲しいですよね。せっかく、かわいくて、イイ表情の写真が撮れても、知らない人から見れば、タダの太ったネズミ!

「Sunny」さんの引用:

そ、それはもしやアーケードゲームのアクションRPGのことでしょうか・・・!私、自分の家にほしいくらい はまりました 。

私はバカなので、カプ○ンのアーケードシステムを持ってましたよ。D&Dは、高くて買えませんでしたが、ヴァンパ○アとかサイバ○ボッツは持ってました。

この前我が家では、ボトルの水が全部なくなってると思ったら、床材がびしょぬれでした・・・

私の家でも、そんなことは、よくありますね。
けど、湿った床材の上で寝ているハムスターもいて、そんなことも上手く利用しているところが、凄いと思うこともあります。

そんな急ぐからだよ〜ってつつきたくなります。急がば回れ?でしょうか

(ロボロフスキーは)急ぐと(回し車を)回ります。
回りすぎ!

うちのジャンハムさんもトイレ砂で砂浴びしてました!トイレ砂を猫用のに代えてから使い分けるようになったんですが、あれってトイレ砂でも砂浴び効果(?があるんですかねえ?

他のトピックで、砂浴びもニオイを取っているだけだろうという説が、有力だろうということなので、ニオイさえ取れればいいんじゃないですかね?
そう考えれば、砂浴び場やトイレでオシッコを付けて、自分のニオイを付けているのも納得ですからね。
うちの、ロボロフスキーのケージに、砂浴び場を復活させたのですが、砂浴びどころか、砂を蹴散らすことすらしませんでした。

管理者さんのハムちゃんは掃除後はまたダンジョンをつくりだすんでしょうかね

ケージの前で数分悩みましたが、結局掃除はしませんでした。
面白い観察テーマなので、トイレの掃除だけして、少しの間、様子を見ることにします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ハムの作戦

投稿日時:
名前
えるん

「管理者さま」さんの引用:

そんな生活を送りながらも、スリムな体型なんだから、ハムスターなりに苦労はしているんでしょうかね?

ハムなりに働いている(?)のでいい汗かいてご飯がおいしいってなもんでしょうかね?
まるで北の国からのクニエさん?

きっと、防空壕ですよ!
怖いから、いつでも隠れられるところを作っているのでは?

そうかもしれませんね〜。
空襲(変な音?)が鳴ったらいつでも身を隠せるように・・・
って、急に動いてもびっくりするのでいつもにも増してスローに近づいているのにぃ〜
何か接し方が悪いんでしょうかねぇ。。。

あのオッサンは、なかなかオヤツをくれないから、機嫌のいいときに、もらおうとしたんでしょうかね?

なぁんて想像するとまたハムがいとおしく。。。
きっとハムの作戦ですね。愛らしい仕草を知っている!

我が家のわんこは知っていますよ。
何かモノが欲しい時は、膝の上にあごや手を乗せて上目遣いにこちらを見ます。
ハートわしづかみでやられちゃいますね

それは、私的にも法律的にもOKです!
(中略)せっかく、かわいくて、イイ表情の写真が撮れても、知らない人から見れば、タダの太ったネズミ!

お許しありがとうございます

けどほんと、小動物の写真って飼い主か、(マニア)仲間しか理解してもらえないですよね〜。よく携帯でとるんですけど、自分的にはミラクルショット!ってくらいかわいい写真なんですが、友人に見せても”ハイハイ"とか”一緒やん”って流されます。。。

「Sunnyさま」さんの引用:

うちのジャンハムさんもトイレ砂で砂浴びしてました!

そう考えれば、砂浴び場やトイレでオシッコを付けて、自分のニオイを付けているのも納得ですからね。。

やっぱり自分以外のにおいは落ち着かないんでしょうかね。
よく外に出した後に砂場で暴れていますから・・・マーキング??

表題:

上書きして保存

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

ハムなりに働いている(?)のでいい汗かいてご飯がおいしいってなもんでしょうかね?

「空腹は最高の調味料」って言葉がありますからね。お腹が減っている方が、美味しく食べられるでしょう。

「えるん」さんの引用:

空襲(変な音?)が鳴ったらいつでも身を隠せるように・・・
って、急に動いてもびっくりするのでいつもにも増してスローに近づいているのにぃ〜
何か接し方が悪いんでしょうかねぇ。。。

こっそり歩いても、床から人の耳に聞こえない超音波が出ているはずなので、ハムスターには聞こえるのかもしれません。
だから、変にいつも歩き方を変えるより、いつも同じ歩き方をしていた方が、ハムスターは怖がらないかもしれないですよ。

「えるん」さんの引用:

我が家のわんこは知っていますよ。
何かモノが欲しい時は、膝の上にあごや手を乗せて上目遣いにこちらを見ます。

最近は、ジリスがいろんな作戦を企てます。
ハムスターは、手か足の上に乗ってくるくらいなのですが、ジリスの強行作戦は、イスに飛び乗ってきたり、私が大事にしているものを、私が見ている目の前で齧ったりします。私が寝ているときには、キスをされたり、脇腹にタックルして起こそうとするので、寝ていられなくなります。
犬くらい頭が良ければ、少しくらいなら我慢をしてくれるのですが……。

「えるん」さんの引用:

けどほんと、小動物の写真って飼い主か、(マニア)仲間しか理解してもらえないですよね〜。よく携帯でとるんですけど、自分的にはミラクルショット!ってくらいかわいい写真なんですが、友人に見せても”ハイハイ"とか”一緒やん”って流されます。。。

面白い写真が撮れたら、適当にトピックを作ってアップしてください。
私も「ハイハイ」っと、言ったりして……。

「えるん」さんの引用:

やっぱり自分以外のにおいは落ち着かないんでしょうかね。
よく外に出した後に砂場で暴れていますから・・・マーキング??

他人のトイレの後のニオイって、イヤじゃないですか。
人間の感覚でいうと、単に臭いからだと思いがちですが、トイレのニオイを消そうとする行為は、他人のニオイを排除しようとする行為でもあります。
ハムスターがニオイに敏感で、自分のオシッコを臭いと思わないのなら、オシッコと砂を使って、ニオイを上書きして消しているとも考えられますよね。

表題:

空腹はいろんな調味料

投稿日時:
名前
えるん

「空腹は最高の調味料」って言葉がありますからね。お腹が減っている方が、美味しく食べられるでしょう。

それはいえますね。
さらに、最大のイライラの素でもありますよね。

最近うちのハム、おもしろい行動をするんですよ。
人の気配がしたら一旦隠れるんですけど、私だと認識したら前ににじりよってきてしばらくぽ〜っと上を見つめ(太ってるから考えている?)ケージに上り始めます。

そして、軽くケージをかじるんですけど、かじりながら左右に移動するんですよ。
しかも、たまに○%△X◎□・・・って感じの音を発します。

要はジージー鳴いているようなんですが、ケージかじりながら鳴くもんだからぷぎゅるじぎゅるぎゅる。。。みたいな

だから、変にいつも歩き方を変えるより、いつも同じ歩き方をしていた方が、ハムスターは怖がらないかもしれないですよ。

急に気配がしたりするほうがびっくりするかな?
少しは人間の動きにも慣れてもらわないと、困りますもんね。普通に歩くことにします。

ジリスの強行作戦は、イスに飛び乗ってきたり、私が大事にしているものを、私が見ている目の前で齧ったりします。私が寝ているときには、キスをされたり、脇腹にタックルして起こそうとするので、寝ていられなくなります。

やっぱりハムよりは賢い(というか知恵がある?)ですね!
どうにかして人間の気を引こうとするんですね。
さっさとよこさんか〜い!っていいながらタックルしてるんですかね〜

そういえばうちの犬も実家で寝ていると朝起こしに来ます。熱烈なちゅーで

面白い写真が撮れたら、適当にトピックを作ってアップしてください。私も「ハイハイ」っと、言ったりして……。

言われてそう
おもしろ写真トピ作るぞー! ハム以外もOKですよね♪

ハムスターがニオイに敏感で、自分のオシッコを臭いと思わないのなら、オシッコと砂を使って、ニオイを上書きして消しているとも考えられますよね。

ほぉ〜なるほど!! トイレの砂一つかぶるにしても奥深い!
ハムの生態はまだまだ勉強することばかりですね〜

表題:

満腹は最高の睡眠剤

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

人の気配がしたら一旦隠れるんですけど、私だと認識したら前ににじりよってきてしばらくぽ〜っと上を見つめ(太ってるから考えている?)ケージに上り始めます。

ロボロフスキーに近い反応ですが、ジャンガリアンですからね。
恐がりだけど、興味があるんでしょうね。考えて行動する、頭のイイヤツなんだと思いますが、育て方ではベタ慣れするタイプですね。

「えるん」さんの引用:

要はジージー鳴いているようなんですが、ケージかじりながら鳴くもんだからぷぎゅるじぎゅるぎゅる。。。みたいな

そんな声は録音して、パソコンの警告音にしてください。
私も、時々試しているのですが、ビデオカメラを向けると鳴かない、へそ曲がりが多いです。

「えるん」さんの引用:

そういえばうちの犬も実家で寝ていると朝起こしに来ます。熱烈なちゅーで

なぜ、飼い主の口に合図を送るんですかね?
私の家のイヌも口ですし、ジリスも口です。
ハムスターは足か手ですけどね。けど、昔はジリスも足か手だったんですよ。

「えるん」さんの引用:

おもしろ写真トピ作るぞー! ハム以外もOKですよね♪

ハムスターの方がありがたいですけど、適当でいいです。後で考えますわ。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
えるん

恐がりだけど、興味があるんでしょうね。考えて行動する、頭のイイヤツなんだと思いますが、育て方ではベタ慣れするタイプですね。

べた慣れするよう頑張るぞーー♪♪
って、今やっと、手の上でもご飯食べるようになったとこですけど(先は長そう・・・)

最近、またいろいろなモノをあげているのですが、彼はご飯や甘いモノがお気に入りの様子です。

私も、時々試しているのですが、ビデオカメラを向けると鳴かない、へそ曲がりが多いです。

私も動画で撮ろうとしたんですが、それっきり鳴かなくなってしまいました・・・
肖像権でも請求(もちろんおやつで)する気!?って思いますね。

私の家のイヌも口ですし、ジリスも口です。
ハムスターは足か手ですけどね。けど、昔はジリスも足か手だったんですよ。

ジリスは進化したんですね〜
ハムもたまーに、顔近づけるとなめることがありますけどあれはたぶん食べ物か何かのにおいがついてるんでしょうね

確か、犬が口をなめるのは敬愛表現だとか。
オオカミの群を見てみると、ボスの口をなめに行ったりしてますよね。

ってことはジリスにも愛されている? (って当然かな)

このトピックに、返信はできません。