飼い初めて1週間ケージの中の環境が不安です

表題:

飼い初めて1週間ケージの中の環境が不安です

投稿日時:
名前
ボン君

種類:ジャンガリアン単独飼育
年齢:生後満2ヶ月
性別:オス

お迎えして丁度1週間です。情報収集が不足の状態で30cmのケージセットを購入。必需品を設置するも、こんなに狭くて良いのか?と思いながら数日経過。こちらのサイトに辿り着き、間違いに気付く。昨日60cmケージに買い替えました。金額的な問題で爬虫類用ケージは断念。餌もミックスフードを与えていたのでペレットに切り替えました。オヤツで種子類を1日1回あげています。

巣箱:左奥角
回し車:奥中央やや左寄り
トイレ1:奥やや右
トイレ2:右手前角
餌箱:手前中央付近
水飲み器:右奥角(固定式なので右奥左奥以外不可)
床材:広葉樹チップ(繊維状タイプ)

現在の把握している情報を羅列します
1、巣箱よりもトイレ2が好きなようで、ここにいる事が多い。飼育開始当初から。巣箱を全く利用しないわけではないが頻度低し。
2、水飲み器真下の床材に潜っている事も多い。
3、オシッコをどこでしているか把握できていない。従ってトイレへの匂い付けも未実施です。
4、回し車を走っているところをまだ見ていない。回っている音も聞いたことがないです。
5、なるべく覗かない、触らないを親子の合言葉にしています。私は触ったことがありません。
6、ケージの設置場所は80cm位の高さの本箱の上。ケージ右手前が日光の差し込む方向です。
7、ペットはハム君のみ
8、散歩歴なし
9、私達家族は朝起きて登校および出勤。夕方から夜にかけて帰宅。夜も12時位までには全員寝ます。生活リズムは一般的だと思います。
10、神奈川在住で、まだ日中は気温が結構上がるので、不在時もエアコン入れています。
11、本日娘がオヤツをあげるときに軽く噛まれたそうです。
12、ミルワームは娘が絶対に触れないと言う為断念。
13、私達を見てダッシュで逃げる隠れると言う事はありません。横向いて餌食べていますが、余りの可愛さについ見つめあってしまうこともあり、ハッとして私が遠慮しています。

11歳の娘の誕生日プレゼントでお迎えしました。学校から帰宅後ハム君が起きている事を確認の上17時位に娘が餌の補充と水の交換をしています。娘が主体的にお世話したいと言っていますので私はアシスト役です。ただ飼う以上は小さい命を大切にしたいですし、娘にハム君を看取るまで出来る限り長い期間可愛がってもらって、命に関して色んな事を学んで欲しいと考えています。
いかんせん経験が無いため完全なる手探り状態です。試行錯誤も良いけれど相手は生き物。ハム君に過剰な負担を掛けない為にも、諸先輩方のアドバイスをお願いいたします!

説明
今日現在のケージの様子です。娘がトイレットペーパーの芯をトンネルとして入れたそうです。
ダウンロード回数
14回
ファイル形式
JPEG
表題:

過去のトピックが参考になります

投稿日時:
名前
へんぺい

はじめまして。同じく初心者ですが回答失礼します。
わたしも情報収集不足のまま飼いはじめたので戸惑う気持ちはよく分かります。

具体的な質問内容があいまいなのですが、ひとまずケージ内のレイアウトについてはパールホワイトのダイエット方法についてストレスがあまりかからないケージへの手の入れ方などを参考にされてはいかがでしょうか。

回し車はまだ使っていないようですが、回すようになると写真のサイズではジャンガリアンでも小さく見えます。15cm径ほどでしょうか?ハムスターが回し車の中を一回転してぶっ飛んでしまうと危険なので、早めに大きいものに買い替えたほうがいいと思います。

それと、ミルワームは触らなくても飼えます。わたしも触れませんが一時期飼っていましたし、見ている分には愛着もわきます。一生懸命キャベツを食べる姿などなかなかかわいいです。

ベテラン飼い主による的確なアドバイスが欲しいところとは思いますが、まずフォーラムの過去トピックも含め、こちらのサイトの記事に一通り目を通すことをお勧めします。初歩的な問題はそれで解決することも多いですよ。

表題:

Re: 過去のトピックが参考になります

投稿日時:
名前
ボン君

「へんぺい」さんの引用:

パールホワイトのダイエット方法についてストレスがあまりかからないケージへの手の入れ方などを参考にされてはいかがでしょうか。

返信有難うございます。リンクを貼って頂いた部分は読んではいたのですが、今度は情報過多になってしまい絞り込めておりませんでした。レイアウトは何度も変えてはならないという強迫観念みたいなものがありまして…。
我が家の巣箱は明らかに不適切なもののように思えます。もう少し調べて紙箱で自作しようかと考えています。今度の週末に掃除を兼ねて思い切ってレイアウトの修正をしようかと思います。レイアウトはリンク先を参考にしてみます。

表題:

投稿日時:
名前
ボン君

回し車はまだ使っていないようですが、回すようになると写真のサイズではジャンガリアンでも小さく見えます。15cm径ほどでしょうか?ハムスターが回し車の中を一回転してぶっ飛んでしまうと危険なので、早めに大きいものに買い替えたほうがいいと思います。

回し車は17cmになります。これ以外には60cmケージの付属品で20cmのものもあります。ケージ奥の溝にはめ込むタイプでして、左右の位置調節は出来るものの、前後の位置調整が出来ないのが、死角を作るのに不向きかな?などと思いました。

表題:

投稿日時:
名前
ボン君

それと、ミルワームは触らなくても飼えます。わたしも触れませんが一時期飼っていましたし、見ている分には愛着もわきます。一生懸命キャベツを食べる姿などなかなかかわいいです。

ミルワームについては、妻と娘が生理的に受け付けられないという為、触る触らない以前にうちの中で飼う事すら無理と断念しました。こればかりは如何ともし難いです…。