みんなで相談、みんなで解決。

エアコンのない部屋とケージの設置場所

表題:

ハムスターの飼育環境について

投稿日時:
名前
みたらしだんご

4日前に人生で初めてハムスターを飼い始めました。
環境は、我が家はリビングと寝室の2部屋1LDKです。ふた部屋は扉を開けるとひと部屋になるという感じです。
ハムスターは寝室にケージを置いています。ですがクーラーはリビングにしかないため、扉を全開にして扇風機で風を送っています。(ケージに直接風が当たらないように)
ハムスターのケージはルーミィです。室内温度はは25度湿度は60%です。

質問①
飼い始めて1週間は餌と水の変え以外干渉しないとネットで見た為、極力そのようにしてるのですが、ハムスターが小屋から出てケージの隅で床材を避けて寝ているのを見つけ気になって覗いてしまいます。
一応室内は25度。(巣箱はそれより少し温度が高いかなと思っております)ケージの側にはタオルで巻いた保冷剤を置いてあります。
これは部屋が暑いから外で寝てるのでしょうか?よくその場で毛づくろいをしてるのですが、ストレスからでしょうか?
今は木の巣箱を用意してます。アルミのものなど夏用に購入した方がいいでしょうか?

質問②
ケージの場所に困っています。
画像を見ていただいて、現在はケージを寝室に置いてあります。ですが生活動線の真ん中なので、クローゼットから服を取り出す、掃除機を取り出す、お風呂場から洗濯物を取り出してベランダへ干しに行く時に通ってしまいます。
また、寝室にはクーラーがないのであまり冷えず困ってます。
家族がリビングにいる時は寝室に置いてても、外出する時、就寝時はリビングの候補①の所に移動した方がクーラーもよく冷えていいかなと考えてます。
ですがカウンターキッチンの為、臭いがするのではと悩んでます。
また、1日にコロコロとケージの場所を変えたらストレスになりますでしょうか?

質問③
ハムスターケージに布をかける件について、使用してるルーミィが上が金網になってて側面は全てプラスチックの容器なのですが、上から布を被せたら換気がしづらく暑くなるのではと懸念してます。今は100均で簾を買ってきてケージの周りを囲うようにしてるのですが、これで少しは視線を紛らわすことは出来ますでしょうか?光は遮らないので少し心配です。

質問④
クーラー代について質問です。
ただ今24時間フル稼働で冷房25度設定にしてます。わかっていたことですが、やはり電気代が気になります。機械によって異なることはわかっていますが、だいたい皆さんこの時期はいくらぐらい電気代がかかっていますか?教えていただきたいです。

ハムちゃんに少しでも長生きしてもらいたいですし、距離を近づかれたらなと思ってます。
手から餌をあげるなら1週間は鑑賞しないとあったのですが、もはや手遅れそうです....
ハムちゃんマスターさん助言を宜しくお願い致します....!

説明
部屋の間取り図です。
現在のケージ位置と候補を載せてます。
ダウンロード回数
18回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ハムスターの飼育環境について

投稿日時:
名前
管理者

タイトルが一般的すぎるので変更しました。また変更するかもしれません。

「みたらしだんご」さんの引用:

これは部屋が暑いから外で寝てるのでしょうか?よくその場で毛づくろいをしてるのですが、ストレスからでしょうか?

暑いからですね。
毛繕いをして、毛の中に溜まった暑い空気を出しています。
酷くなると、オシッコで体を塗らしたり、自分の毛を抜いたりして病気になるので、涼しい場所に移動させた方が良いですね。
暑いとイライラしてゆっくり眠れないので、ストレスでもあります。
怖がって巣箱から出てこない場合は、もっと危ないです。

今は木の巣箱を用意してます。アルミのものなど夏用に購入した方がいいでしょうか?

アルミは怪我をするので、巣箱は段ボール箱で、適度に空気が入れ替えられるよう隙間も作りましょう。

画像を見ていただいて、現在はケージを寝室に置いてあります。

家族がリビングに集まりやすいから、エアコンを設置してあるってことですよね。
TVの音はハムスターにはあまり聞こえないようですが、足音は気にします。
よく歩くところに絨毯を敷いたり、ケージの底にタオルを敷くなど工夫しましょう。
壁が石膏ボードか合板でも違いますが、ケージと壁との間に段ボールを挟むだけでも変わります。
まだ売り切れてないみたいなので、よければどうぞ。建築知識2018年9月号「小さな動物と心地よく安全に暮らせる家」
私も参加してますし、小動物全般の本なのでヒントがいろいろあると思いますよ。

ですがカウンターキッチンの為、臭いがするのではと悩んでます。

臭いや音も問題ですが、キッチンの近くは細菌が多いことが問題ですね。
私ならリビングのイラストの左下辺りに設置します。
外出が多いのなら、エアコンの温度を上げてのエアコンの真下とか。

また、1日にコロコロとケージの場所を変えたらストレスになりますでしょうか?

温度や日照が安定しないのは問題ですね。
ケージを落とすなど、いつか事故が起こることを考えると、ケージの移動することはお薦めできないです。

ハムスターケージに布をかける件について

うちのサイトでは、それは禁止事項です。あっちこっちに書いてあります。
ケージを移動させることも問題は同じで、換毛に失敗したりたり自律神経を乱す原因になります。

やはり電気代が気になります。機械によって異なることはわかっていますが

家に居るときで涼しいときは換気だけ、ハムスターが暑がらない程度に調整はしていますが、他の部屋のエアコン代も合わせて1ヶ月で3000円くらいです。
古い記事ですが立地条件によっては、暑さ対策・冷却用品とエアコン代くらい使っている人達もいます。
ハムスターの様子を見たり、巣箱に温度計を設置して、エアコンは調整しましょう。
私が使っている温度計・湿度計です。
ヒータの設置方法の記事ですが、温度計の設置方法や巣箱の作り方が載ってます。

ハムちゃんに少しでも長生きしてもらいたいですし、距離を近づかれたらなと思ってます。

近づこう、見せようとすると、心の底から飼い主を信頼してくれないです。
餌や寝床など、ハムスターが欲しい物は、飼い主が用意してくれることを理解できれば、いつの間にか厚かましい動物になっています。
ハムスターがのんびりできる環境を用意して、飼い主も懐くまでのんびり待ちましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。