ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お使いの床材は?

お使いの床材は?(投票数:201件)
針葉樹チップ
23% [ 47 件]
広葉樹チップ
47% [ 94 件]
新聞紙
16% [ 32 件]
ティッシュ
1% [ 2 件]
ペパーレミックス
5% [ 11 件]
コーン
1% [ 2 件]
牧草
11% [ 23 件]
ペットシーツ
0% [ 0 件]
土・砂
1% [ 3 件]
床材なし
0% [ 0 件]
名前
Always
表題:

Re: おしっこ


投稿日時:

さやさん、はじめまして。投稿ありがとうございます。


「さやさん」さんの引用:
白濁したオシッコをするんですか?家の子もたまにするんだけど、理由が分からなくて心配なんです。知ってたら教えて下さい。

脱線の首謀者は僕なんですが、もし、よろしかったら別にトピックを作っていただけませんか? フォーラムの過程でいろいろな話題で盛り上がることは良いことだと思っております。念のため。
で、ウチのゴールデンのマリンですけど、確認できた(ケージの中をいろいろ考える過程で、実験的にトイレをいれないとかしてみた)限りでは白濁していましたね。人間が疲れたときに尿の色が濃くなったりしますけど、そういうことなのかなと勝手に納得していました。ボ〜っとした飼い主なんで、そんなところです。

さて、床材に戻りますと、ハムスターって本当に器用に新聞紙を扱いますね。僕は床に引いてある新聞を散らかされるのが嫌で、床とは別にちぎって巣の中に入れとくのですが、それでも不足分はハムスターが自分で補ったりしています。


名前
管理者
表題:

脱線!


投稿日時:
「Always」さんの引用:
脱線の首謀者は僕なんですが、もし、よろしかったら別にトピックを作っていただけませんか?

脱線するのは、盛り上がっている証拠ですね。私もそう思いますよ。
というわけで、分けました。


「Always」さんの引用:
僕は床に引いてある新聞を散らかされるのが嫌で、

ちぎったり、持っていたりするのも楽しそうなので、なるべく原型のまま入れた方がいいと思います。こんな小さな労働が、生きていると実感できるんだとも思いますよ。ストレス解消にもなりますし。

新聞紙の感触が、枯れ草に近いのかと思いますね。ティッシュよりは楽しそうに見えます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

床材とは、ハムも飼い主も試行錯誤


投稿日時:

床材の選定だけで、長文のレポートになってしまいますね...

床材には、いくつかのカテゴリーがあり、

  • トイレ用素材[*]寝床用床材[*]ゲージ全体の床材

僕も試行錯誤で、個体毎に選定しています。
特にハムスター側の制約がなければ、

  • 基本はパインorアスペン 等のチップ材[*]ゲージ形状やハムスターが可能なら、費用・衛生面の問題から、面積の50%まで、すこを採用

を基本としています。
例外として、以下の床材を採用しています。

    [*]長毛種は牧草等の、毛にからまらない床材[*]穴掘りの多い個体は、飼い主のアレルギー疾患の理由から、ピートモス(土)を混合[*]寝床用床材はティッシュを基本[*]トイレ以外でもおしっこをする場合は、そこに、トイレ用の砂をしいておく

コーン等の食べられる床材は試していません。また、飼い主宅は新聞とっていないので、残念ながら新聞紙という選択肢がありません。

名前
ルゥ
表題:

Re:


投稿日時:

しばらく動きがなかったのですが、聞きたいことがあって…

旦那の会社の人で、シュレッダーされた紙を、ハムのために持って帰る人がいたそうなのですが、みなさんどう思います?

会社のシュレッダーなので、もちろん大半がコピー用紙のようなもので、
吸湿性などに問題はないのでしょうか…
もし悪くないなら、うちのジャンガリアンずにも、使ってみたい。タダだから。

新聞紙をお使いの方が多いようですね。
私も昔飼っていたゴールデンには使っていましたが、ジャンガリアンには使ったことがありません。
なんとなくチップ材。おしっこも少ないし。

追記:旦那の会社のシュレッターは、縦に細長くなったものが、10センチ単位くらいに裁断される、スパゲッティタイプのものです。


名前
管理者
表題:

ダメじゃないですか?


投稿日時:
「ルゥ」さんの引用:
会社のシュレッダーなので、もちろん大半がコピー用紙のようなもので、
吸湿性などに問題はないのでしょうか…

コピー用紙の吸水性は低いと思います。紙なので吸わないことはないですけどね。
ところでコピー用紙って、印刷に失敗した物や、もう使わなくなった資料ですよね?トナーって体に悪いですし、印刷につやを出すためにオイルを吹き付ける、レーザープリンタもあるので、ハムスターには安全ではないですよ。

あと、私は紙で手を切ることはあるので、シュレッダーで切った紙は怖いと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。