ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

かかりつけが休診日の時+電話質問について(投票数:33件)
かかりつけに電話して対応可能かどうか聞く
48% [ 16 件]
別の病院でハムスターが診れるところへ行く
42% [ 14 件]
次の日(診療日)まで待つ
12% [ 4 件]
そういう時の為に別の病院の診察受けておく
12% [ 4 件]
心配事(病気か何か謎)はとりあえず連絡
18% [ 6 件]
様子を見て症状が出てから連絡
12% [ 4 件]
ネットや本など自分で調べて自己解決
6% [ 2 件]
電話で質問等しないですぐに受診
12% [ 4 件]
名前
ガチャピン
表題:

Re: かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

投稿日時:

管理者様、返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:
病状発見から18時間という短時間で、先日、死なせてしまったばかりですよ。前日まで兆候が分からず、夜中にハムスターには多い出血があったので、身動き取れませんでしたね。
ハムスターにとって快適な環境になると、見えなくなることもあるし、今回の場合は、もう数時間早ければ、何とかできた気もするから、どうやって環境を崩せば良いのかが課題になってます。

夜中に大量の出血ですか、病気は何か分かったのでしょうか?

快適な環境で見えなくなる・・・なるほど。
双方にとって良い条件の環境というのは難しいものなのですかね。

「管理者」さんの引用:
困った獣医の話も、よく聞きますが、どちらかがそうなると、とばっちりを受けるのは、一番肝心なハムスターなので、自分はそうならないようにしようと、いつも考えてます。

確かに、それも聞きます。そういうのを聞くから、飼い主が見る目を肥やさないとですよね。
私も引き続き困った飼い主にならないよう気をつけていこうと思います。・・・もう時既に遅しだったら挽回できるよう努力します。

「管理者」さんの引用:
そこまで近いと、完全にご近所付き合いですよね。

そうですね。
我が家は持ち家では無く賃貸でまだ新参者なので、マンションのお隣さんくらいしか交流が無いのですが。持ち家の方々は完全にご近所付き合いだなと思ってました。
しかも同じ町内に動物病院が3件もあって。かかりつけは隣町なんですが、滅茶苦茶近距離であるから獣医師さん同士もやりにくいとかありそうだなと思いました。

「管理者」さんの引用:
相手に寄りけりですよね。
「何ともなくて良かった」と思う人もいるだろうし、「こんなことも分からないのか」と思う人もいるだろうから。それは飼い主も獣医も同じことを思うだろうから、最低限は勉強しておかないと。

そうですよね。
かかりつけの先生は私や主人から観て前者に入ります。内心「はーーーまたこの人・・・」って思われてしまっていても、今後に影響出てしまうと思うので、やはりもっと勉強しておきます。
私の場合、調べすぎて不安になっていると周囲に言われていますが、やはり飼い主は自分が飼っている動物の知識は多い方が良いと私は思っているんですが。

「管理者」さんの引用:
健康体で、付きに1回は多いと思います。
手術の時は、週に3回とかもあるだろうから、その時々でしょう。

1回目は夜間診療(熱中症 )、2回目は健康診断、3回目は一時預かりだったので、診察で伺ったのは2回でした。
一応きちんと用事があって行っているので、当たり前ですが、今後も必要があるときに行くようにします。

「管理者」さんの引用:
わずかな情報で、相手を理解できるのが、人間という高等な生き物なので、べったりはダメだろうし、誤解や思い込みは下等だから、ほどほどですね。

私は自分の判断が合っているか不安になるし、思い込みだったら困るので、家族にも意見を聞いてみたりしています。

ハムの為にも獣医師さんと良い関わり方が出来るように努力します。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: かかりつけの動物病院が休診日の場合+病院に電話で質問することについて

投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
夜中に大量の出血ですか、病気は何か分かったのでしょうか?

今回は私的な都合もあって、特定ができませんでした。
出血していると、移動させるのも難しいですし。

快適な環境で見えなくなる・・・なるほど。
双方にとって良い条件の環境というのは難しいものなのですかね。

読む人によっては語弊が出てきそうなので、いちおう突っ込んでおきますが、互いに快適な環境となると、干渉しないに近くなるんですが、そうすると守ることができなくなるんですよね。
だから、迷路のような飼育セットや、野生環境を再現してしまうことには否定的なのに、死角を作る方法を考えていたりします。

私の場合、調べすぎて不安になっていると周囲に言われていますが、やはり飼い主は自分が飼っている動物の知識は多い方が良いと私は思っているんですが。

知っていることは多い方がいいですが、過信したり、行動が遅れる原因にならないようにしないと。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ガチャピン
表題:

投稿日時:

管理者様 返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:
今回は私的な都合もあって、特定ができませんでした。
出血していると、移動させるのも難しいですし。

そうですか。
出血している時に病院へ連れて行くの難しいんですね。

「管理者」さんの引用:
知っていることは多い方がいいですが、過信したり、行動が遅れる原因にならないようにしないと。

はい。飼育に慣れてきた頃が一番危ないと思うので、これからも気をつけてハムを観ていこうと思います。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。