ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

右耳後ろのハゲ

名前
ガチャピン
表題:

Re: 右耳後ろのハゲ治ってきてる今orz


投稿日時:

ティラミスプリン様

返信ありがとうございます!!!


「ティラミスプリン」さんの引用:
入り口を齧る件については散歩はしなければ駄目ですか?
と言うのが私の疑問です。
ケージが狭いわけでも回し車が無いわけでもなく散歩の必要性が私には感じられません。
入り口を齧っても何もメリットはない(散歩は出来ない)と学習させれば齧ることもそのうちしなくなると思います。

やはりそう思われますよね。私的には、させたくはありません。ですが、あまりにも齧るので、不正交合を心配して出していました。
あと、出してもらえないストレスも。またハゲたり、挙句下痢にでもなったらと・・・。

メッシュの部分にもよじ登ってメッシュ部分もボロボロになりつつあります。

また、広くはしたけれど、何かが嫌で出てしまうのかなとも思っています。
ケージから出れると一目散に小さい本棚の後ろの溝のところに立てこもって、室内をうろうろするわけではないんです。。。

立てこもった際、本棚を爪でひっかくと出て来るので、捕まえてケージに戻しています。

他の方から観て、ケージに何か問題があるのかもと思って、画像を載せています。
何かありましたらご指摘ください。
自分でも対策を取ろうと思っています。

とりあえず、齧っても出さないようにします。

アドバイスありがとうございました。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
名前
ガチャピン
表題:

太るとハゲているように見えることはあるのでしょうか?


投稿日時:

以前ご相談させて頂いていた物です。

昨年の9月に急な転勤で関東から関西に引っ越してきて今のところ病気も無く過ごせています。
生まれてから1年と2ヶ月経ちました。

齧る行為も半年かかりましたが、催促した時のみ散歩という形を取っていたら治まりました。


今回こちらでお聞きしたいことは
「太ったことにより毛が薄く見えることがあるのか?」
です。

引越しも落ち着いて来た頃に、一度下調べも兼ねて健康診断に連れて行きました。10月末です。

異常もなく、体重は40g。
時々毛が薄くなる気がする相談もしたのですが肌の色もこれが正常で大丈夫ですと言われました。

12月に入って、また耳の後ろが毛が薄くなっているように感じ、体重も量ってみたところ50gになっていて(エサは変えていません)急いで病院に連れて行きました。


同じ病院ですが、別の獣医師が担当で診察してもらったところ、肥満により皮膚が伸びて毛が薄く見えているだけとのことでした。

主人も私も皮膚の色が赤く見えると思っていたのですが獣医師二人共に「正常」とのことです。

ダニやカビ、ストレスによるものかとも聞きましたがお二人共から違うと言われました。

飼い主が希望するならカビの培養や毛を抜く検査をするがこちらから見て必要ないと言われました。

その病院はエキゾチックペットを主に診察している病院で
ハムスター以外にもうさぎやフェレット、チンチラ、小鳥やオウム、ヤギや魚まで幅広く診ている病院で、先生方の診察の仕方もこちらが不安になるようなものではなかったのですが、不安に思ったものでお聞きすることにしました。


今の飼育環境は以前よりも部屋が狭くはなったのですが家具のレイアウトなどはほぼ同じにしてあります。
エアコンは常にフル稼働。室温は24度です。
乾燥するので小さい加湿器も使用しています。

乾燥が原因なのかなとも思っているのですが。

ハムスターは深夜0時~2時頃から回し車にも乗り、ご飯もいつも通り食べています。

最近、巣箱の目の前の回し車の後ろの牛乳パックの中で
おしっこをしてしまったりしています。
これは寒さが原因と思うので室温をもう少し上げてダメなら空中サーモットを購入しようと考えています。


何かご意見が聞けたらと思います。
宜しくお願いします。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
名前
ハニーッサックル
表題:

Re: 太るとハゲているように見えることはあるのでしょうか?


投稿日時:

ガチャピンさんはじめまして。


「ガチャピン」さんの引用:
今回こちらでお聞きしたいことは
「太ったことにより毛が薄く見えることがあるのか?」
です。

室温が24℃を保っていると書かれていますが、ちょっと暑過ぎないでしょうか?1歳半を超えた老年ハムと子ハムにはそのくらいの気温がいいと思いますが、それにレ●ロですよね?かなり保温性がいいのではないかと。

我が家は年長は1歳と20日ですが、室温は18~20℃くらいにケージ辺りがなるようにしてます。

耳の後ろって、耳の付け根あたりのことでしょうか?

ハムスターって耳をピンと立てたり、寝てるときやくつろいでいる時って耳が寝てますよね?

いわゆる「寝グセ」で毛の向きが倒れていたりして薄く見えるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

私もたまに「あれ?ハゲ?!」ってよく見るとそんな感じです。



引用:
最近、巣箱の目の前の回し車の後ろの牛乳パックの中で
おしっこをしてしまったりしています。
これは寒さが原因と思うので室温をもう少し上げてダメなら空中サーモットを購入しようと考えています。

回し車の後ろは通れないようにしてみては?
視角の増やし方ですが、お世話を前面からするからその向きなのだと思うのですが、タテに向きを変えてみてはどうでしょう。奥行きの分だけ視線と明かりが入るようなら他はカバーをかけておいていいと思いますよ。お世話の時だけカバーを外す方法で。エレクターの向きは変えられないのですかね?

我が家はジャンガリアン5匹でルックを使ってますが、常に新聞紙を載せて影を作っています。昼夜の判別が出来れば必要以上の光は必要ないと思っています。奥行き分だけ自分側に向けているので、いつでも回し車は走りたい時に走っていますよ。あと、巣箱の入り口も明かりが差さない向きへ。

画像が基準が小さすぎて乗せられませんでした。お許しを

ジャンガリアン7匹と同居中です♪
名前
ガチャピン
表題:

Re: 太るとハゲているように見えることはあるのでしょうか?


投稿日時:

ハニーッサックルさん

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

返信が遅れまして申し訳ありません。


「ハニーッサックル」さんの引用:
室温が24℃を保っていると書かれていますが、ちょっと暑過ぎないでしょうか?1歳半を超えた老年ハムと子ハムにはそのくらいの気温がいいと思いますが、それにレ●ロですよね?かなり保温性がいいのではないかと。

すみません。
室温24℃と書いていましたが、エアコンの設定温度でし
た。室温は20~22℃くらいです。


24℃だと暑過ぎなんですね。
ケージはレ●ロを使用しています。


「ハニーッサックル」さんの引用:
耳の後ろって、耳の付け根あたりのことでしょうか?

ハムスターって耳をピンと立てたり、寝てるときやくつろいでいる時って耳が寝てますよね?

いわゆる「寝グセ」で毛の向きが倒れていたりして薄く見えるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

私もたまに「あれ?ハゲ?!」ってよく見るとそんな感じです。

そうです。付け根あたりです。
寝癖・・・寝癖かもしれません。
日によってハゲ具合が違うと思っていたので。。。

病院で診てもらっても病気でなかったのでこれで安心しました


「ハニーッサックル」さんの引用:
回し車の後ろは通れないようにしてみては?
視角の増やし方ですが、お世話を前面からするからその向きなのだと思うのですが、タテに向きを変えてみてはどうでしょう。奥行きの分だけ視線と明かりが入るようなら他はカバーをかけておいていいと思いますよ。お世話の時だけカバーを外す方法で。エレクターの向きは変えられないのですかね?


以前、何も考えずに通れないようにしていたら回し車の後ろを齧ってしまっていたので、現在のレイアウトにしたんです。

偶然、縦向きな置き方を最近までしていました。
ハニーッサックルさんとは違う感じかもしれませんが
部屋の関係で。ソファーの隣に縦方向に置いたエレクターを置いていました。
なんですが、色々考えて元の置き方に戻したところです。

あと、夕方以降はエレクターごとタオルをかけています。
これは飼い始め当初からです。

あ、あと、昨日は暖かかったせいなのか、トイレできちんとおしっこしていました。
寒い日が続くと牛乳パックでしてしまっていたので、寒さが原因と思っていました。


「ハニーッサックル」さんの引用:
我が家はジャンガリアン5匹でルックを使ってますが、常に新聞紙を載せて影を作っています。昼夜の判別が出来れば必要以上の光は必要ないと思っています。奥行き分だけ自分側に向けているので、いつでも回し車は走りたい時に走っていますよ。あと、巣箱の入り口も明かりが差さない向きへ。


回し車、ケージにタオルをかけていたり、人間がハムの居る部屋に居ない状態で部屋が真っ暗な場合は早い時間も乗っています。
本格的に乗ってるのは深夜ですが

飼い主が回し車に乗っている姿をきちんと見たことはありません。
ケージの掃除の際に昔使っていたルッ●ルッ●に入れた時は乗ってるのを観れましたが。


これは信頼問題+死角とか光の問題ってことですよね。
様子をみつつちょっと対策を考えてみます。

アドバイスありがとうございました!!!!
参考にします!

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。

名前
管理者
表題:

Re: 太るとハゲているように見えることはあるのでしょうか?


投稿日時:
「ガチャピン」さんの引用:
主人も私も皮膚の色が赤く見えると思っていたのですが獣医師二人共に「正常」とのことです。

全体が悪くなることもないだろうから、ノーマルなら他の部分と色を比較したら、分かるんじゃないですかね?


「ガチャピン」さんの引用:
ダニやカビ、ストレスによるものかとも聞きましたがお二人共から違うと言われました。

耳の後ろなら、ストレスか、他の原因がありそうなので、私ならとりあえず検査してもらいます。


「ハニーッサックル」さんの引用:
回し車の後ろは通れないようにしてみては?

その解決方法はダメですね。
たどり着けずに、オシッコをしてしまっているんだろうから、その原因を探さないと。


「ガチャピン」さんの引用:
24℃だと暑過ぎなんですね。

巣箱の中を24度まで上げると、この時期でも巣箱の外で寝ることがあるくらい熱いですね。
巣箱は20度付近でいいと思うけど、巣箱の外は15度くらい下げたほうがいいですね。エアコンじゃ難しいと思うけど、ヒーターを併用するなりすると、他の問題も解決できたりしますよ。


「ガチャピン」さんの引用:
あと、夕方以降はエレクターごとタオルをかけています。
これは飼い始め当初からです。

それをすると、ハムスターの自律神経がおかしくなる可能性があるから、問題行動を起こしたり、病気になりやすかったりします。
直射日光を防ぐ程度ならいいけど、できるだけやめたほうがいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。