ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

腫瘍にともなうハゲってあるのでしょうか?


名前
管理者
表題:

人間の場合は育毛剤


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ハムたちが夜中にこっそりエサ皿を頭にのっけてぐるんぐるん回してたら、見た瞬間に泡吹いて倒れるかも

鼻パクくらいしてくれないかと、頭の上にヒマワリの種を置いたりしてますが、未だに何もしてくれませんね。横山やすしの「メガネ、メガネ」ってな感じで、ヒマワリの種が頭の上に乗っているのを忘れて、地面の上を探している奴はいますけど。


「雪だるま」さんの引用:
となると、やっぱりストレス性・・・?

円形脱毛症について調べていたら、ストレスが原因ではなく、自己免疫異常が原因のようです。当然、ストレスがたまると免疫力は低下しますが。
また、単発型の円形脱毛症の場合は、放置していても3ヶ月〜半年で治るみたいですよ。


「雪だるま」さんの引用:
ハムのストレス性脱毛って舐めたり掻いたりしてできるもんだと思ってたし獣医もそう言ってましたけど、

ストレスで体を掻くって異常行動だから、熱心な飼い主なら原因は簡単に発見できるでしょうからね。


「雪だるま」さんの引用:
よく考えれば人間も掻かなくても円形ハゲってできますよね・・・ 。

友達(人間)も出来てましたよ。
異常行動ではなかった場合は、かゆいとか痛いのが原因だから、原因を探せば分かりますからね。たとえば、ホルモン性のハゲとかね。

エサが原因ではないのは、我が家のハムスターで実証されていますし、再発する可能性も低そうなのと、ストレスの可能性もあるので、あまり必要以上に接しないことが重要なんだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

ホントにそうかも!


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
鼻パクくらいしてくれないかと、頭の上にヒマワリの種を置いたりしてますが、未だに何もしてくれませんね。横山やすしの「メガネ、メガネ」ってな感じで、ヒマワリの種が頭の上に乗っているのを忘れて、地面の上を探している奴はいますけど。

ハムの得意技ってなかなかないんでしょうかね〜。うちのハムの得意技(?)と言えば、生まれたてのちっちゃいミルワームを噛まずに丸飲みしてるくらいでしょうか。すごく小さいので1回に50匹くらいあげてます。人間だったら、おソバじゃないんだからゆっくり噛んで食べなさい、と母親に怒られそうです・・・


「雪だるま」さんの引用:
となると、やっぱりストレス性・・・?

「管理者」さんの引用:
円形脱毛症について調べていたら、ストレスが原因ではなく、自己免疫異常が原因のようです。当然、ストレスがたまると免疫力は低下しますが。
また、単発型の円形脱毛症の場合は、放置していても3ヶ月〜半年で治るみたいですよ。

管理者さまのこの情報をいただいてから、自分でも調べてみました。そしたら、ここのサイト(円形脱毛症とは)の毛髪の写真を見てびっくりしました!
以前に獣医に顕微鏡で見てもらったら、うちのハムの脱毛部位の毛も、こんな風にこぶこぶになっていると言われたんです !!! ということは、まさに円形脱毛症かもしれませんね。
最初に獣医に処方されたビタミン剤で一時的にハゲが治ったのも、もしかしたら一時的な血流量の増加があったのかもしれません。
この写真の解説だと自己免疫の異常でこのようなこぶこぶの毛根になると書かれていますが、よく見ると毛根の栄養状態が悪く・・・とも書かれているので、うちのハムの場合は、

ストレス → 自律神経の異常 → 血流量の不足 → 毛根の栄養不足 → 脱毛

かもしれません。


「管理者」さんの引用:
エサが原因ではないのは、我が家のハムスターで実証されていますし、再発する可能性も低そうなのと、ストレスの可能性もあるので、あまり必要以上に接しないことが重要なんだと思います。

ハゲた時期(2〜5月初め)の期間で、いろいろストレスになりそうな原因を考え直してみました。

  • はげる前も後もハム自身にはほとんど触ってない(健康チェックの意味では問題ありかも)
  • 冬の低い室温(管理者さまのところよりは温かめ(15〜18℃))
  • デジカメのフラッシュ
  • 電子レンジの騒音
  • ガスストーブの燃焼音

考え付いたのはこのくらいです。 室温はすごく低くはないですが、ハゲができた個体はもう1匹のジャンガリアンと比べるとなんとなく寒さが苦手のようでした。
獣医の指導を受けてから1〜2日に1度大掃除するようになったので、むしろ掃除のストレスは今の方が大きいと思います。臭いの方は、人間の食べてるものや化粧品などがほとんど変化してないのと、温かくなってからの方が換気の回数が増えたので、今の方がいろいろな臭いがすると思います。

円形脱毛症の場合は、一過性のことが多いみたいですが、処置が遅れると繰り返し発症する場合もあるみたいですね。今回、ハゲができたことで通院したり、投薬したりとさらにストレスを与えてしまった気もします。このまま再発しないといいですが・・・。
意外にもストレスハゲって少ないそうです(獣医談)。世の中には飼い主さんにこねくりまわして触られてるハムちゃんが多いのに、ストレスハゲができないことの方が不思議に感じました

名前
雪だるま
表題:

またいろいろ聞いてきました


投稿日時:

もう1匹のジャンガリアンの通院のついでに、こちらの個体も健康診断していただいて、さらにまたいろいろお話を伺ってきました。


「雪だるま」さんの引用:
ここのサイト(円形脱毛症とは)の毛髪の写真を見てびっくりしました!
以前に獣医に顕微鏡で見てもらったら、うちのハムの脱毛部位の毛も、こんな風にこぶこぶになっていると言われたんです !!!

↑この話ですが、毛根に栄養が行き渡らなくなって毛が切れやすくなり、脱毛した可能性はあるかもしれないらしいです。でも、ストレスによって自律神経などの神経系が乱れるのは、ハムスターでは人間よりもずっと可能性が低いみたいです。というのも、人間は奇形と言えるくらい大脳が巨大であり、神経系に支配されている動物なのでストレスに起因する自立神経系の乱れ→円形脱毛症が起きるけれど、ハムスターの脳は体のサイズに比べて小さく人間ほど神経系による支配が少なく、またストレスの感じ方も人間とは違うので、神経系に異常が起こすほどストレスに対して過敏には反応しないだろうとのことでした。


「雪だるま」さんの引用:
意外にもストレスハゲって少ないそうです(獣医談)。世の中には飼い主さんにこねくりまわして触られてるハムちゃんが多いのに、ストレスハゲができないことの方が不思議に感じました

さらにもう1回、ストレスハゲかもしれない?と聞いて見ましたが、今回のハゲはきれいに左右対称なのと、部位が首のうしろなので、物理要因だと思います、とのことです。
というわけで、結論は振り出しに戻る・・・。
なんにせよ、ストレスはできるだけ小さくするように努力します


名前
管理者
表題:

多角形脱毛症


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ハムスターの脳は体のサイズに比べて小さく人間ほど神経系による支配が少なく、またストレスの感じ方も人間とは違うので、神経系に異常が起こすほどストレスに対して過敏には反応しないだろうとのことでした。

ハムスター差別だ!
ハムスターの脳の容量って知りませんけど、脳の重さと体重の比率は、ネズミは人間より多かったような気がします。
あと、ストレスハゲは実際にあるので、皆無ではないと思います。


「雪だるま」さんの引用:
今回のハゲはきれいに左右対称なのと、部位が首のうしろなので、物理要因だと思います、とのことです。

1カ所だけだと思ってましたわ。
私が、左右対称のハゲで知っているのは、ホルモンハゲだけですね。今飼っているジリスが、ホルモンハゲになってしまったのですが、ジワジワとハゲて、治る兆しが見えると、1週間くらいで生えそろいました。未だに、なぜホルモンハゲになって、なぜ治ったのかは分からないのですが、1回目の発情期前だったので、発情のタイミングと関係がありそうです。


「雪だるま」さんの引用:
というわけで、結論は振り出しに戻る・・・。
なんにせよ、ストレスはできるだけ小さくするように努力します

円形脱毛症でも、原因は分かりませんからね。
少し、賢くなれたので、ラッキーだと思いましょうか。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

最終兵器ブーメラン


投稿日時:

思えば今日は、初めて午前中に通院したのですが、犬とおばちゃんがたくさんいてびっくりしました 。いつも夜7時くらいに行くと人っ子一人いなくて、ここの獣医さんはいい先生なのに、このままじゃつぶれちゃったらどうしよう・・・とこっそ〜り思ってたのでちょっと安心しました (おいおい)。


「管理者」さんの引用:
あと、ストレスハゲは実際にあるので、皆無ではないと思います。

そうですよね。ほかの小動物でストレスハゲってあるみたいですし。
話してて思ったのは、たぶん獣医さんが言いたかったのは「人間と同じように考えないでください」ってことなのかな〜と思いました。


「雪だるま」さんの引用:
今回のハゲはきれいに左右対称なのと、部位が首のうしろなので、物理要因だと思います、とのことです。

「管理者」さんの引用:
1カ所だけだと思ってましたわ。

あ、ハゲは1か所だけです。真上から見ると左右対称に見えるんです。なんていうのか、ブーメランとかドーナツみたいな感じです(写真参照)。「かっぱ」よりは「ブーメラン」の方が月光仮面(古い〜)みたいでかっこいいですよね


「管理者」さんの引用:
私が、左右対称のハゲで知っているのは、ホルモンハゲだけですね。今飼っているジリスが、ホルモンハゲになってしまったのですが、ジワジワとハゲて、治る兆しが見えると、1週間くらいで生えそろいました。未だに、なぜホルモンハゲになって、なぜ治ったのかは分からないのですが、1回目の発情期前だったので、発情のタイミングと関係がありそうです。

ジリスちゃんって♀でしたっけ??ホルモンハゲってことは腰部分でしょうか??
なるほど、発情期と関係あるかもしれないんですね〜。ホルモンハゲのことは全然わからないんですけど、もし発情周期と関係するなら、野生か動物園の他のたくさんのジリスちゃんと比べてみると、他の個体もハゲてる可能性があるので確認できるかもしれないですかね・・・??
って、それはどこに行けばいいの〜とは聞かないでください


説明
この頃は耳の上まで薄毛になっていたのでドーナツ型です。これより前は首の方しかハゲてなかったのでブーメラン型でした。
ダウンロード回数
69回
ファイル形式
JPEG