ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

腫瘍にともなうハゲってあるのでしょうか?

名前
雪だるま
表題:

腫瘍にともなうハゲってあるのでしょうか?


投稿日時:

ごぶさたしております。

ジャンガリアン(♂)生後6か月(体重40g)の後頭部にハゲができてしまいました。
薄毛になってきたのは2週間くらい前で、「ハゲ」と認識できるようになったのは1週間くらい前です。
かゆがっている様子もなく掻いている様子もありません。
病院で皮膚検査をしてもらったのですが、ダニは見つかりませんでした。
そして、細菌性の皮膚炎かどうかを調べるためにとりあえず抗生物質1週間分を処方されました。
現在投薬中です。
皮膚検査の結果、プレパラートをこすりつけたときに細胞のかたまりがとれたので、もしかしたら腫瘍の可能性もあると言われました。
そして医師からは保温と薬の投与を言い渡されました。

ハゲた部分のすぐわきにちいさな盛り上がった部分ができていたのですが、これが腫瘍かどうかはまだわかっておりません。
腫瘍かどうかはともかく、気になっているのはハゲの原因ですが、
腫瘍ができてはげることはあるのでしょうか?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

今のところ、病気によるハゲなのか、ストレスによるハゲなのかはっきりしていないので、飼育環境・ストレスの要因を見直そうと思っていろいろ考えています。
またなにかわかりましたらご報告させていただきます。


説明
後頭部(首)の部分がはげています。
ダウンロード回数
430回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

バーコードハムスター?


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
腫瘍かどうかはともかく、気になっているのはハゲの原因ですが、
腫瘍ができてはげることはあるのでしょうか?

私のハムスターには、腫瘍らしき物ができた子はいるのですが、腫瘍だと断定できる物ができた子はいないです。私が体を触って、何かでき物ができたっと思っても、直ぐに自分でちぎっちゃうんです。ジャンガリアンもロボロフスキーもね。
両方とも背中だったので、自分で噛みちぎったと思います。噛みちぎった場所は、少しヒフがえぐれるので、そこを消毒したら2週間ほどで元通りになったのを覚えています。

何か異物が体にできると、ものすごく気になるんだと思いますよ。私も自分の体に、イボとかできると気になるので、カッターを使って自分で切るときもありますから。
雪だるまさんの所の、ジャンガリアンも同じような状態じゃないですかね?その小さな盛り上がりが、腫瘍かどうかは分かりませんが、何かできているので、気になって引っ掻いているじゃないですか?頭の上じゃ、自分で噛めないですからね。


「雪だるま」さんの引用:
今のところ、病気によるハゲなのか、ストレスによるハゲなのかはっきりしていないので、飼育環境・ストレスの要因を見直そうと思っていろいろ考えています。

ハムスターのストレスハゲは見たことがないのですが、ジリスのストレスハゲは見たことがあります。ジリスの場合、私に怒られると翌日にハゲていて、何度かなったことがあるので、分かりやすいんですけどね。
ジリスのハゲの場合は、背中やシッポのあたりにハゲができましたよ。けど、人間の場合は、頭部が円形脱毛症になったりしますよね。私自身は、胃腸が弱いので、脱毛症になる前に、胃潰瘍になりますけどね。ハムスターのストレスの場合も、先に胃腸に状態が出そうなものですがね。

できものが気になって、自分で引っ掻いてハゲたんじゃないの?というのが、私の見解ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

ハムかっぱ。


投稿日時:

返信ありがとうございました。


「管理者」さんの引用:
何かでき物ができたっと思っても、直ぐに自分でちぎっちゃうんです。

そんなことをするんですね 。かさぶたをはがすのに似てるんでしょうか。。
とても自虐的ですね


「管理者」さんの引用:
できものが気になって、自分で引っ掻いてハゲたんじゃないの?というのが、私の見解ですね。

腫瘍が直接の原因ではげることはないということですよね・・・?
できものが消えない限り、ハゲ続ける可能性もあるってことですね。
そうなると、ずっとカッパ・・・。


「管理者」さんの引用:
ハムスターのストレスの場合も、先に胃腸に状態が出そうなものですがね。

ハゲてしまいましたが、今のところ食欲はあるようです。
投薬するときに保定しなければならないので、むしろそのことが強いストレスを与えている気がします
そのせいでハゲが拡大しないといいなと思ってますけど・・・・・。


「管理者」さんの引用:
ジリスの場合、私に怒られると翌日にハゲていて、何度かなったことがあるので、分かりやすいんですけどね。

次の日って・・・反応が早いですね
もし人間が上司に怒られた次の日の朝にハゲる動物だったらちょっとイヤです・・・。


名前
管理者
表題:

ハゲ会社


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
腫瘍が直接の原因ではげることはないということですよね・・・?

うちの子は、ハゲて無かったのですし、小さい腫瘍でハゲるとは思えませんね。
しかし腫瘍は、制御できない細胞ですから、腫瘍が大きくなってハゲることはあると思いますね。
そう考えると、頭の腫瘍が大きくなって、ツノになったりしないんですかね?
そうなれば、男の子のあこがれ、ヘラクレスっすね。


「雪だるま」さんの引用:
できものが消えない限り、ハゲ続ける可能性もあるってことですね。

私は、上半身裸で釣りをしていて、背中がシミシミの皮膚ガンになってしまっているんです。ホクロみたいなイボみたいな物ができて、気になるのでツメで潰していたのですが、最近、気にならないっと思っていたら、小さくなっていました。自分では見えないので、よく分からないのですが、自分で触ることは減りましたね。
病院に行け!って話ですが、ハムスターとは違い、自分の体だし、なんとでもなりますからね。


「雪だるま」さんの引用:
そうなると、ずっとカッパ・・・。

いや、ヘラクレスに期待です!


「雪だるま」さんの引用:
投薬するときに保定しなければならないので、むしろそのことが強いストレスを与えている気がします
そのせいでハゲが拡大しないといいなと思ってますけど・・・・・。

そうですね。腫瘍は病院で診てもらっているから、飼い主は腫瘍より、ストレスの心配をしないとダメだと思います。
ところで、抗生剤って、あまい薬じゃないんですか?
うちの、ごろつき共は、抗生剤を見つけると、盗もうとしますよ。


「雪だるま」さんの引用:
もし人間が上司に怒られた次の日の朝にハゲる動物だったらちょっとイヤです・・・。


人間って、頑丈ですからね。
しかし、部下が、そこまで分かりやすいと、上司もハゲますし、ハゲた社員がいる会社には、仕事を頼めなくなりますよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるん
表題:

はげというより・・・


投稿日時:

こんにちは、えるんです。

私が去年亡くしたハムは、お腹(おそらく子宮)に腫瘍が出来ていましたが、それに伴う免疫低下で皮膚病を併発し、自分で掻きむしってハゲ及びかさぶたは出来ました。

けど管理者様のおっしゃる通り、そんな小さな腫瘍かどうかわからないようなものでは免疫低下までいかないでしょうし、掻きむしって傷が出来ているのでなければ腫瘍が原因ではげたのではないと思いますが。。。


「雪だるま」さんの引用:
そうなると、ずっとカッパ・・・。

「管理者様」さんの引用:
いや、ヘラクレスに期待です!

ヘラクレスになりそこなったらかっこわるいですね・・・


「雪だるま様」さんの引用:
投薬するときに保定しなければならないので、むしろそのことが強いストレスを与えている気がします

私もそう思います。

腫瘍が出来たハムも、抗生剤と免疫を高める薬飲んでいましたけど、飲むことを相当いやがっていたのでそれがかわいそうでした。
足音がしただけで寄ってきていたのに、名前を呼んでも出てくる率が減りましたね。もちろん、腫瘍で相当弱っていたせいもあるのですが。。。。
ストレスの方に気を付けてあげたほうが良いと思います(なんだかえらそうですが


「管理者様」さんの引用:

ところで、抗生剤って、あまい薬じゃないんですか?
うちの、ごろつき共は、抗生剤を見つけると、盗もうとしますよ。

そうなんですか〜
うちのハムは相当いやがっていましたが、やはり固定されて投薬がいやだったのでしょうね。。。
今思い出しても辛かったろうと思います