ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイド」

巫?醂猴僖院璽?既製品)」か、「アクリルケース(オーダーメイド品)」。どちらを選ぶ?(比較対照の特徴は下に挙げてます)(投票数:34件)
爬虫類用ケージ(ゴールデン飼育の場合)の方を選ぶ
29% [ 10 件]
アクリルケース・オーダーメイド(ゴールデン飼育の場合)の方を選ぶ
15% [ 5 件]
爬虫類用ケージ(ドワーフ飼育の場合)の方を選ぶ
29% [ 10 件]
アクリルケース・オーダーメイド(ドワーフ飼育の場合)の方を選ぶ
24% [ 8 件]
どちらも選ばない
9% [ 3 件]

名前
柘榴+
表題:

「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイド」


投稿日時:

管理人様、皆様こんにちわ**場所をお借り致します**

今回はハムスターに使用するケージに関してですが、選択は2択でお願いします**
現在使用している水槽(上部は金網)では、上部からしか世話が出来ないので
前面からお世話ができ、透明(観察・撮影しやすい)な物をチョイスしたら、この2つに絞られました。
 
下記のサイズに関しては、私の迷ってる物のサイズを書かせて頂きました。笑
以下の特徴から、貴方はどちらを選びますか?もしくは、どちらも選ばない!?
 
アクリルケースの特徴(これは私が見積もってもらった物を参考に)

  • 横60×奥行35×高さ40センチ
  • オーダーメイドなのでサイズ自由に変更可。
  • 厚み3mm/ややたわむ。強度が心配。
  • 重さ2kg。かなり軽い。
  • 前面に開閉式の扉がある。後ろにはストッパー付き。
  • 天井はなし(天井ありも可能だが値段が数千円上がる)
  • 全面透明
  • 上記のサイズで価格1万円未満

 
爬虫類用ケージの特徴(これは管理人様がお使いになっている物を参考に)

  • 横60×奥行30×高さ36センチ 
  • 既製品なので、サイズは数種類。
  • 厚み不明/ガラスなのでたわむ事はない。強度は安心。
  • 重さ10kg前後?重い。
  • 全面にスライド式の扉がある
  • 天井あり
  • ほぼ全面が透明。一部メッシュと黒いふち。
  • 上記のサイズ価格1万円以上

 
どうぞ、宜しくお願いします**

.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜

名前
管理者
表題:

Re: 「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイ


投稿日時:

下記のサイズに関しては、私の迷ってる物のサイズを書かせて頂きました。笑
以上の特徴から、貴方はどちらを選びますか?もしくは、どちらも選ばない!?

どちらかというと、自作しないという感じでしょうかね?

アクリルケースでロボロフスキーは飼ってませんけど、変形ロボとかメイドロボを入れるためにオーダーメイドしたアクリルケースを持ってます。
サイズは横が90cmで5mmのアクリルを使ってます。他のサイズは同じくらいだと思いますが、ガルウイングだし、天井もあるし、背面が鏡になってたりするので、3万円くらいかかりました・・・
3mmで、そのサイズだと強度的に足りないと思います。5mmだと何とか大丈夫だと思いますが、大きい5mmのアクリルはあまり売ってないですし、加工が難しくなるので、自分で修理もできないですよ。

5mmでも、少したわむような感じがあるので、強度的に心配なのと、アクリルに限ったことではないですけど、薬品を使って掃除をしにくいし、タオルで拭くだけで傷が入るので、使い込んでいくうちに曇ってしまい、買い換えたくなりますからね。
長い間使っていた、水槽タイプのケージも傷まみれになって買い換えたので、その辺は、ガラスがやっぱりいいと思います。ガラスだと、夏は冷え冷えですしね。
は虫類タイプのは、元々ペットの飼育用に作られているので、オプションもありますし、使っている人のノウハウも入手できるので、市販品を買った方がいいんじゃないかと思いますよ。
重いのが気になるなら、前面のガラスは簡単に外せるので、そこだけアクリルに交換するのもアリですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
おこめ
表題:

どっちに投票しようか迷いましたが


投稿日時:

最初は横開きの水槽が気になりつつも、アクリルのオーダーメイドを考えました。
が、オーダーして待ってるような時間がなかったのと家族の要望との折り合いをつけるため、アクリルのケージを手作りして現在使用中です。(ついでに、材料のアクリルはもらいものです)

でも次に買うとすると、爬虫類用のガラスケージを選ぶかな、と思います。シンプルで必要が満たせて長持ちしそうだからです。資金と労働力の節約と省エネで。

「思うように作りたい」とか「自分で設計したい」という欲があるので、穴を開けたりしやすいアクリルは魅力なんですけどね。(下手なものを作るとハムにも自分にも迷惑がふりかかってくる可能性があるっていうのが、手作りの落とし穴ですね〜・・ )  今の手作りケージは飼い主は気に入ってますが、ほんとのところ住みごこちはどうなのか、できることなら一日だけ交代して住んでみたいものです。


名前
管理者
表題:

Re: どっちに投票しようか迷いましたが


投稿日時:

下手なものを作るとハムにも自分にも迷惑がふりかかってくる可能性があるっていうのが、手作りの落とし穴ですね〜・・

個人的には、自分で作るのが好きなのですが、トータルのコストやメンテナンスなど考えると、後で買った方が良かったと思うことがあったりします。当然、その反対もあります。

今の手作りケージは飼い主は気に入ってますが、ほんとのところ住みごこちはどうなのか、できることなら一日だけ交代して住んでみたいものです。

そうですね。
その時の気温とかレイアウトにも影響されると思いますが、飼い主がメンテナンスしやすいケージも、住みやすさに繋がるんでしょうかね?
いくら良い家(人間用)でも、掃除がしにくいのであれば、住みづらい家になると思いますから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
柘榴+
表題:

巫?醂猴僂離?薀好院璽検廚?屮▲?螢襯院璽后Ε?璽瀬瓮ぅ鼻


投稿日時:

お二方、コメントありがとうございますorz
また、皆様アンケートご協力有難う御座いますorz 
 
----------
管理人様宛** いつもお世話になっております**
 


「管理者」さんの引用:
どちらかというと、自作しないという感じでしょうかね?

そうです。自作はしません。アクリルケースを選択した場合
全面扉の位置・サイズとケース全体の大きさだけ指定して後は業者様にお任せするという形にしようと思います。
 


「管理者」さんの引用:
変形ロボとかメイドロボ

注意を向けるほうを大いに間違っておりますが、なんですかソレ(・∀・)!!
 


「管理者」さんの引用:
5mmでも、少したわむような感じがあるので、強度的に心配

ああ、やはりたわむんですね。5mmでたわむなら3mmなんてグヨングヨンという感じでしょうか。
 


「管理者」さんの引用:
薬品を使って掃除をしにくいし、タオルで拭くだけで傷が入るので使い込んでいくうちに曇ってしまい、買い換えたくなりますからね。

タオルで拭くだけで傷が入ってしまうのは厳しいですね。これは難所です。
長持ちする物の方がいいですね、1万弱とはいえポンポン買い換えられないですもの。
 


「管理者」さんの引用:
ガラスだと、夏は冷え冷えですしね。

ヒヤヒヤ…。つまりガラスに彼等がベターっとする可能性高しなわけですね。萌
 


「管理者」さんの引用:
重いのが気になるなら、前面のガラスは簡単に外せるので、そこだけアクリルに交換するのもアリですからね。

なるほど、交換するっていう手がありましたか。検討しようと思います。
  


「管理者」さんの引用:
いくら良い家(人間用)でも、掃除がしにくいのであれば、住みづらい家になると思いますから。

なるほど。それをきいてしまうと..またまた悩みは深くなります。
じっくり検討せねば。

私の知り合いもアクリルケースをオーダーメイドするか悩んでましたが、
昨晩、ゴールデン用に爬虫類ケージにに決めたようです。
彼は一般的な男性並の力はある野郎なので、重さが問題ないのが勝敗だったようです。
(あと、アクリルケースは時間がかかる為(10日ほどかかるようです))
 
私は、悩み症なのでもう少し悩んでみようと思います。
 
 
--------------------- 
こめさん宛** どうも初めまして**

アクリルのケージを手作りして現在使用中です。

ううむ。手作りなんて素敵です。私は衣装ケースを改造するのも駄目な感じです。
 
でも次に買うとすると、爬虫類用のガラスケージを選ぶかな、と思います。
シンプルで必要が満たせて長持ちしそうだからです。資金と労働力の節約と省エネで。

なるほど、やはり長く使うとなると爬虫類用がいいんですね。
長い目で見れば資金的にも爬虫類用…なるほどです。

私の場合アクリルケースは自作しない方向なので、
労働力の面では爬虫類用の方が負担になってしまうので、そこが悩みどころなんです。
 
今の手作りケージは飼い主は気に入ってますが、ほんとのところ住みごこちはどうなのか、できることなら一日だけ交代して住んでみたいものです。

激しく同意です。1日といわず週1ペースでやってみたいです。

.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜