ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

臭腺の腫瘍

名前
管理者
表題:

とりあえず良かった

投稿日時:
「はら」さんの引用:
病院へ連れて行った結果ですが、どうやら臭腺に炎症が起こり、臭腺がチーズ上になり中に蓄積していたようです。

治る病気で良かったですね。

「はら」さんの引用:
膿には血液が混ざり、大穴が開いていて、痛々しいですが、本人はまったく痛がっていません。

腫瘍でも大きくなるのは、大きな血管を巻き込んで患部が成長している場合があるので、貧血とかには気をつけてください。
体が小さい分、致死量も小さいですからね。

「はら」さんの引用:
トイレの砂がくっつくと悪いのでトイレは撤去。新聞紙を刻んで入れています。

かしこい選択だと思います。
血が気になるのなら、キッチンペーパーもありです。

「はら」さんの引用:
あとで写真を載せようと思いますが、どうにも痛々しいです。

写真の掲載にとまどうのなら、シークレットフォーラムに移動させますけど、どうしましょうか?
私的には掲載してほしいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
はら
表題:

そのご・・・

投稿日時:

返信ありがとうございます。

臭腺にまたたまってくるようであればなにか考えなければなりません。

写真のせようとおもいます。
シークレットでなくてもいいですが、結構ぐろいので観覧に注意が
いるようかもしれません・・・。

名前
はら
表題:

写真

投稿日時:

写真です。
 ちょっと携帯なのでわかりにくいのですが。。。

とりあえず消炎剤と抗生剤で外からの細菌感染は今のところなさそうです。

説明
 臭腺を圧迫して膿を出しました。臭腺が破裂した疑いもあって、ぽっかり痛々しい穴が開いています。本人は痛くないようですが・・・。こっちが痛々しいです。
ダウンロード回数
101回
ファイル形式
JPEG

説明
見えにくいですが臭腺が汚れ、臭腺全体がはれ上がり、硬くなっていて、右側にこぶ状の塊が2個あります。
ダウンロード回数
88回
ファイル形式
JPEG