ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

複数飼いのきっかけ

複数飼いのきっかけ(投票数:30件)
飼い始めから、すでに複数。
10% [ 3 件]
繁殖させるためにお迎えした、もしくは子供が生まれた。
20% [ 6 件]
同居の家族が、別にお迎えした。
0% [ 0 件]
他の種類や、別の個体に興味がわいた。
30% [ 9 件]
エサや飼育グッズ、飼育スペースに余裕があったので。
0% [ 0 件]
もらった、押しつけられたなど、予期せぬ事情。
10% [ 3 件]
衝動飼い。
20% [ 6 件]
そのほか。
10% [ 3 件]
名前
ハトヤ
表題:

複数飼いのきっかけ


投稿日時:

うちでは、飼っているハムスターはつねに1匹です。
しかし、あちこちのサイトを見ていると、同種複数、異種複数、たくさんのケージなどなど、
さまざまな飼い方が見受けられます。
そこで、複数のハムスターを同時飼育された経験のある皆さん、
そもそもの「きっかけ」を、ぜひ教えてください。
よければ、苦労話やよかった話なども。

名前
表題:

Re: 複数飼いのきっかけ


投稿日時:

私は、「他の種類や、別の個体に興味がわいた。」です。
といっても、余裕があったからですけどね。
まずはじめにペットショップにロボロフスキーが入荷してきました。
当時は金銭的な余裕がなく、お迎えしたい!と思って終わりました。
ですが、中学入学祝で色々とお金を貰い、その余った分でロボロフスキーをお迎えしました。
まさか、ロボロフスキーがまだいるとは思っていなかったので・・・・
それも、何かの運命でちょこんと2匹!(もちろんメス)
それからはもう、大騒ぎですよ。
チーズや、回し車を取り合うし、木のおもちゃはボロッボロにするし・・・
わんやわんやと毎日が楽しいです。

名前
ハトヤ
表題:

仲間入り……


投稿日時:

連休前に、ペットショップでチャイニーズハムスターを見かけて、
その面白いシルエットに惹かれて本日お迎えしてまいりました〜。
ゴールデンともジャンガリアンとも違う挙動が、見ていて興味深いですね。
というわけで、
「他の種類や、別の個体に興味がわいた。」に一票。

名前
いちまつ
表題:

複数飼いのきっかけ


投稿日時:

私は『子のこの子孫が残したい』と思って繁殖に向けて複数外を始めました。
が、繁殖は成功しませんでしたが。
でもいろいろな性格の子がいるのをリアルタイムで比べる事ができてよかったと思ってます。
苦労したのはお世話する順番を間違えるとメスのハムスターが怒ることですかね。
『あの子を触った後の手で触らないで!』みたいなカンジで。
ちゃんと1匹のお世話が終わったら手も洗ってたんですが・・・
ハムスターの嗅覚が相手ではダメでしたね。
それ以外はさほど苦労はなかったです。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。