ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

大震災が起きたら…


名前
管理者
表題:

隕石の方が予想しやすいか?


投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:
そうですよね〜。想像はあまりできないと思います。
ましてや経験なんかしないほうがいい 。

経験しない方がイイですね。ホントに……。
けど、経験者からの話を聞けて、ラッキーだったかも。


「ももっぺ」さんの引用:
ちょっと熱く語りすぎました

私も阪神大震災は経験者ですが、揺れより地鳴りに敏感になってますね。あの、音は一生聞きたくないです。
それと、大規模な火事が起こると、雲まで赤黒くなるので、遠くから見えると、映画やアニメの魔王復活シーンみたいな空になるんですよ。これも、衝撃的でしたね。


「ももっぺ」さんの引用:
ペットを飼う時から死ぬ時のことなんか考えたくないですけど、事前に考えておくことの重要性を感じます。
とっさの判断が命を救うこともあるでしょう。
私はハムスター飼いは初心者ですけど、無駄な死に方だけはさせまいと強く思っています。

私は常に、苦しまない死なせ方を常に考えて、買うようにしてます。
その中には、ハムスターが死ぬまで、自分の生活習慣を変えずに生活し(仕事を変えたり、引っ越ししたりなど)、ハムスターの心身に悪影響を及ぼさないと断言できる状態を維持できることも前提に入ってます。


「ももっぺ」さんの引用:
せめてこの飼い主でよかったと思ってもらいたいなぁ・・・。

飼い主は何匹もハムスターを飼えますが、ハムスターには一生に1人の飼い主だから、ペットショップやブリーダーとしか比較できませんよね。ペットショップやブリーダーの環境より悪い環境で、よほど自分勝手な飼い主でない限り、良かったと思ってしまうんだろうか。
今飼っているゴールデンが、もっと散歩をさせてくれと言いたいのは分かるんですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
青島
表題:

ハムは平和?


投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:
ましてや経験なんかしないほうがいい 。

人生経験がどーたら言われますが、経験した方がいい物としなくていい物がある。


「ももっぺ」さんの引用:
ちょっと熱く語りすぎました

いえいえ。とっても参考になりました。


「管理者」さんの引用:
地殻変動と地震があるから、我々の住める土地ができているので、地震とも共存すべきでしょうね。

地震とも共存しなきゃですが、人間もっと自然を大切にした方がいいと思う。
パソコンやってるのももったいないのですが、、


「管理者」さんの引用:

無駄ではないでしょう。
倒れた家具が邪魔をして、火を消せなかったということも減るだろうからね。

今日ホームセンター行って留め具っぽいのを買ってきました。


「管理者」さんの引用:

今飼っているゴールデンが、もっと散歩をさせてくれと言いたいのは分かるんですけどね。

ひまわりの種もっとくれ っぽいことは分かります。
ハムスターって自分が種を食べ過ぎると健康に良くないってこと知らないんでしょうね。(知ってたりしたらびっくり。)
平和だなぁ。


名前
管理者
表題:

無駄無駄


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
人生経験がどーたら言われますが、経験した方がいい物としなくていい物がある。

避けられない経験もあるけど、裏切りだけは避けられそうなのに、避けられないです。飼い主がペットを裏切ることはあっても、ペットが飼い主を裏切ることはないですよね。


「青島★裕」さんの引用:
地震とも共存しなきゃですが、人間もっと自然を大切にした方がいいと思う。
パソコンやってるのももったいないのですが、、

使えもしてないし、あまり必要もないのに、毎年パソコンを買い替えているヤツらが沢山いますよね。私は、パソコンの使いすぎで、機械的に壊すことが多いです。
パソコンやネットって効率的ですから、無駄に物を消費しにくい媒体なのに、無駄にデータを溜めたり、無駄に消費電力を上げたりと、無駄に使用している人が多いです。無駄に道を走らないためのカーナビなのに、無断ドライブしたりと、無駄に移動しないための携帯電話なのに、無駄に長電話したりと、無駄が好きな人が多いですね。


「青島★裕」さんの引用:
今日ホームセンター行って留め具っぽいのを買ってきました。

できることから、コツコツとですね。
私の部屋も、留め具で止めてある家具や、ラックにはめ込んで取れないようにしている物がありますが、本棚の本と、パソコンはまずそう。


「青島★裕」さんの引用:
ハムスターって自分が種を食べ過ぎると健康に良くないってこと知らないんでしょうね。(知ってたりしたらびっくり。)

どんな動物でも知ってますよ。
けど、飼い主が悪い状況を作るから、ハムスターが勘違いするんですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
青島
表題:

Re: 無駄無駄


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
飼い主がペットを裏切ることはあっても、ペットが飼い主を裏切ることはないですよね。

散歩してビーム出されたから出してあげたら脱走されたことはありますけど。


「管理者」さんの引用:
使えもしてないし、あまり必要もないのに、毎年パソコンを買い替えているヤツらが沢山いますよね。

今のは2代目です。


「管理者」さんの引用:
無駄が好きな人が多いですね。

無駄ってことに気付いていないんじゃないですかね。


「管理者」さんの引用:

私の部屋も、留め具で止めてある家具や、ラックにはめ込んで取れないようにしている物がありますが、本棚の本と、パソコンはまずそう。

本棚の中身は止められないのであきらめモードです。
滑り止めなどなら出来るのかもしれないけど本が取りずらそう。


「管理者」さんの引用:

「青島★裕」さんの引用:
ハムスターって自分が種を食べ過ぎると健康に良くないってこと知らないんでしょうね。(知ってたりしたらびっくり。)
どんな動物でも知ってますよ。
けど、飼い主が悪い状況を作るから、ハムスターが勘違いするんですよね。

しらなかった
てっきり知らないモノかと。
地震とかも知っちゃってたりするんですかね。
経験したあとは後輩ハムスターに語ったり


名前
管理者
表題:

ハムスターの知恵


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
散歩してビーム出されたから出してあげたら脱走されたことはありますけど。

それが完全に読めるようになると、ベテランかも。
今飼っている、ゴールデンとジャンガリアンは分かりやすいので、何をしてほしいのかが簡単に分かります。今飼っているジャンガリアンは、散歩嫌いですけど。


「青島★裕」さんの引用:
今のは2代目です。

私は、現役で使っているのが、5台あったりします。
それぞれ用途が違うので構成も違うし、共倒れになるとやばいので、仕方なく使い分けているんですが。


「青島★裕」さんの引用:
無駄ってことに気付いていないんじゃないですかね。

道具も人も、備え持った性能を、効率よく使えてこそ価値があるんだと思いますね。


「青島★裕」さんの引用:
地震とかも知っちゃってたりするんですかね。

地震を知っているのか分からないけど、簡単に壊れない巣作りは、本能的に知ってますからね。人間が作る物のほとんどが、他の生き物の真似をしているだけで、知らないのは自分たちだけなのかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。