ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

大震災が起きたら…

名前
もぐちゃ
表題:

大地震のとき


投稿日時:

とても気になる記事でしたので書き込みさせていただきました。

私が住んでるのは四国で、近いうちに起こるといわれている南海大地震が心配です。
ハムスターを飼うと決めたときは正直地震のことまで考えてなかったです。

太平洋側なんで地震による家屋の倒壊などのほか、津波が心配です。
また、暖かい地方ですので屋外での寒さはどうにかなるのですが、暑さと湿気、虫が問題です。本来ハムスターは乾燥した地域に住んでるんで、この湿気と暑さはかなり負担になると思うのですが・・・。夏は気温が30度を超えるのに加え、湿度が高いので体感温度はもっと高いような気がするのですが。しかもすごく雨が降ります。

それから、虫、特に蚊がすごいです。

考えただけでもパニックになりそうですが、今からきちんと考えておかなければと考え直しました。

暑さと湿気、虫に対処する方法としてなにかありましたら教えてください。

蚊は蚊取り線香なんかをたくしかないんですかね?


名前
管理者
表題:

うちは津波は安心


投稿日時:
「もぐちゃ」さんの引用:
太平洋側なんで地震による家屋の倒壊などのほか、津波が心配です。

津波は、海の近くの家じゃ、どうすることもできないですよね。
しかも、色んな物が水浸しになって湿り出すから、ハムスターにはかなり悪影響かも。


「もぐちゃ」さんの引用:
暑さと湿気、虫に対処する方法としてなにかありましたら教えてください。

虫は、は虫類タイプのケージなら、ほぼ完全に防げますよ。メッシュが細かいので、入ってこれないんですよ。それと暑さは、ストーンベッドとエアコンですかね。
湿気は、通気性の良いケージで、こもらないようにできますが、ケージの外も湿気が多いのなら、やっぱりエアコンですね。


「もぐちゃ」さんの引用:
蚊は蚊取り線香なんかをたくしかないんですかね?

うちは、5月くらいになると、水性のリキッドタイプの蚊取り線香を使い始めます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
青島
表題:

地震・雷・火事・親父


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
地震で怖いのは火事ですよ。

火事は日頃の準備ってのがあまり出来ませんし、いざとなったらパニクって・・・。
恐ろしや


「ももっぺ」さんの引用:
当時はいつでも逃げ出せるようにリュックに荷物をつめていましたが、
今は何も用意していません。もう神戸には大地震はこないとか、根拠のないことを思ってしまってる自分がいます。

私の家では「直下型地震は東京だからここ(埼玉)なら大丈夫」と、、。
もしちょっとずれてたら・・。  こわいですね。


「ももっぺ」さんの引用:
私は災害用にラジオを用意していましたが、液漏れ防止のため別々に置いていたんです。(これが間違いだった)
震災発生時、完全にパニックに陥り、震えが止まらなくて電池をセットするのに30分かかってしまいました。
普通では考えられないですよね
そう考えると、備えて備えすぎってことはないと思います。

念には念を。ってやつっすね。
そんなにこわいモノなんですね。
今これを書いている途中or読んでる途中に揺れたりして・・。怖っ


「ももっぺ」さんの引用:

「管理者」さんの引用:
犬を飼っている人に、多いような気もしますが。
思い起こせばそんな気もします。
特に捨てられた雑種を飼っている人なんて、間違いないかも?

捨てられた雑種飼ってるのは私です
私将来ボランティアしてるんでしょうか。。


「管理者」さんの引用:
地震とは関係ないですが、ペットを30匹くらい飼っている友達の家が、全焼したことがあって、かなり悲惨でした。今飼っている犬も、昔飼っていたキンクマも、その友達にもらいました。
ペットが、たくさん飼える大きな家だったんですけど、それだけに持ち出せる動物も、避難させられる動物も少なかったそうで、繋がれたまま焼け死んだ犬もいて、家が火事で無くなったことより、ペットの話をするときが一番辛そうに話してました。苦しみながら死ぬペットの姿を目撃しながらも、逃げなければならなかったという状況を考えるだけでも、かなり辛いですからね。

私ももてるだけ・・。にしています。
悲しいつーか悲しすぎますもんね。
私も地震の時のペットのことを考えると悲しくなります。
その方のほうがもっともっと悲しかったんでしょうけど。。。

名前
ももっぺ
表題:

最近の親父は優しい・・・


投稿日時:
「もぐちゃ」さんの引用:
私が住んでるのは四国で、近いうちに起こるといわれている南海大地震が心配です。

あぁ、大切なことを忘れていました。南海大地震。

私の住んでいる地域(管理者様と違い私は沿岸部 )では、
津波の第一波が到達するのが地震発生から1時間位後と予測されていますが、
確か高知や和歌山の太平洋側では、数分後に10m近い津波が予想されていませんでしたか?
想像するのも恐ろしいです・・・というか想像を絶する!

地震が起きたら、とにかく身一つで高台へ避難しろ!ですよね。
自分の命も守れないのに、ハムスターを守る余裕などないに違いありません。
とにかく生き延びたという前提で、その後の避難生活をどうするかですよね。


名前
管理者
表題:

女性が厳しいからね


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
私の家では「直下型地震は東京だからここ(埼玉)なら大丈夫」と、、。

阪神大震災では、みんなそう思っていて、大勢の人が亡くなりました。


「青島★裕」さんの引用:
捨てられた雑種飼ってるのは私です
私将来ボランティアしてるんでしょうか。。

そう思っていて、できてない人も多いのでは?
公務員でもしていない限り、大人って忙しいですよ。
常に勉強してないと、業界から取り残されるから、私は暇があれば勉強してますし。


「青島★裕」さんの引用:
私ももてるだけ・・。にしています。
悲しいつーか悲しすぎますもんね。

天災も事故も予測はしにくいですが、起こることを前提に考えたり行動することで、被害は最小限に防げますからね。
うちのペットの場合、犬は玄関近くにいるし、小動物はポケットに入れてもおとなしいので、逃げるのはあまり苦労しなさそうです。


「ももっぺ」さんの引用:
地震が起きたら、とにかく身一つで高台へ避難しろ!ですよね。
自分の命も守れないのに、ハムスターを守る余裕などないに違いありません。

自分の子供でも、見捨てられますか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。