みんなで相談、みんなで解決。

栄養失調が原因で毛並みが悪く指を噛む。ペレットを与える量

表題:

なれない→栄養失調

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

ゴールデンのキンクマの女の子を飼って3ヶ月になります。
初めはとっても小さかったこの子も
だいぶ成長して体も大きくなってきました。

ところが・・・。
昨日いつものようにエサの容器におやつとペレットを入れたところ
ガブリと指を噛まれ大出血。
翌朝、旦那がエサをあげようと容器を持った途端
またガブリ。
なぜでしょう・・うちのハムは一向に人に慣れる気配がありません。
飼い始めた際は全く噛まない大人しい子だったのですが
1ヶ月前からケージの掃除やエサを入れるたびに指を攻撃。
原因と思われる箇所は全てチェックしました。
(飼育環境は獣医さんに太鼓判を押して頂いたし
嫌がること(触る・大きな音をたてるetc..)
も一切していません。
体調不良も、獣医さんから全く問題ないと言われました。)

もしかすると、発情期が関係しているのでしょうか・・?

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

表題:

Re: 慣れません・・。

投稿日時:
名前
ゲスト

こんにちわ〜
ゴールデンに噛まれているのですか!?
ゴールデンは滅多に噛まないので…

餌の匂いが指などについている場合に、餌と間違えてるのでは?
それとも、掃除のしすぎなどはありませんか?
あまり環境を変えているとストレスもたまるだろうし…
たまに掃除をしすぎてしまう人もいるようです。

あと、獣医さんに頼りすぎているような気がするのは気のせいですか?
飼育環境というのは、ハムスター自身の性格などにも合わせていかなければなりません。

私のハムスター達(ゴールデン7匹)は全員、発情期でも噛むことはないので、発情期が関係しているのかは、わかりません。

表題:

投稿日時:
名前
けい_BB

すみません、上のメッセージの名前が未入力ですが、「けい」ですので〜

表題:

投稿日時:
名前
suging

他の種類のハムはどうだかわからないけど、
ゴールデンのメスは時期的に気がたってる個体が居ます。
発情期との因果関係はわかりませんがこれまで飼ったゴールデンで
発情期だから噛むようになったのは居ませんでした。
一時期気が荒く攻撃的になってたメスのゴールデンは
2ヶ月程で嘘のように温厚な普通のハムの状態になりました。

表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

>>けいさん
獣医さんに頼りすぎているのは、獣医さんが一番頼れるからです。
もっともその獣医さんが正しい知識を持っているかは判断できませんが・・。
餌と指を勘違いしているのでしょうか・・・。
それにしてはとても強く噛んでいる気がします。。
アドバイスありがとうございました。

>>Sさん
発情期とは関係ないようですね・・。
アドバイスありがとうございました。

一度、噛んできた際にじっと我慢してみたのですが(今までは
お腹をくすぐったりして離させていました。)
が、あまり効果はないようです。

人の足音がすると金網を齧って
餌を催促したり、こちらに向かってはくるのですが・・。

聞いたところによるとジャンガリアンは飼い主に慣れる?(餌が欲しい)と
自分から手に乗ってくるようですが
ゴールデンはそういったことはないのでしょうか?

表題:

Re: ありがとうございます。

投稿日時:
名前
けい_BB

こんばんわ。
ココのサイトさんのコラムでも、かかれていますがゴールデンは滅多に噛みません。
ゴールデンに噛まれるということは、ジャンガリアンなどには大変なことになりますね。

指を御飯と間違えるというのは、けっこうあるみたいですよ。
足音がすると御飯の催促をするとのことですが、御飯が足りていないということはないですよね?

後は…
音や匂い、人間、自分の環境。
何かしらのストレスが溜まっているのか。

正直、ゴールデンの噛む子の話は中々聞きませんので、どうなのか…
Sさんの言うように、発情期に少々気の強い子になるのかな?

ココのコラムは、とてもわかりやすいです。
ゴールデンの事ですので、今一度、再確認してみるのもいいと思いますよ。

表題:

Re: ありがとうございます。

投稿日時:
名前
suging

最初の書き込みを見る限りでは、ハムを触りにいって噛まれたのではなく、
ケージの中で作業をしてたらハムの方から噛んできたと解釈しました、
私の所でもそんな感じでした。(普通のゴルはあまりしない行動です)

私が飼ってたゴールデン(♀)で一時的に攻撃的になってたのも、
餌は手渡しすれは取っていってましたし、飼い主の気配を感じたら
巣から出てきてケージにしがみついてましたけど、
決してフレンドリーな態度じゃなかったですね。
「またきやがったな」ってかんじで威嚇とまではいかないけど、
こちらの様子を伺ってるって感じでした。
私の所のハムもまだ若い3〜4ヶ月目の個体でした。
2ヶ月程でおさまったと書きましたけど、その間特に何をしたわけでは
ありません、普通に日々の世話をしていただけです。
ゴールデンに本気で噛まれると出血するので注意しながらの世話でしたけど。

私がこれまでゴールデンに噛まれたのはメスが多いですね。
そのハムは極端だっただけだと思うのですが、程度の差はあるけど、
メスのゴールデンって苛立ってる時期ってあるんだと思います。
それすら感じさせないほど何事もなく過ぎる個体も居ます。
それも一過性のもので時期が過ぎれば収まるみたいですね、
季節には関係あるかも知れないけど、翌年の同じ時期には何事もなく
普通に温厚でしたから季節物でも無いようでしたね。

ゴールデンは親離れして単独生活をはじめますよね、
でもそれは単独生活を始めただけで自立とは違うと思うんですよ、
自分の場所や餌場など自分で生きていくって事に目覚めた時に
何だかの心境の変化みたいなものがあるんじゃないでしょうかね。

これは動物学的に裏付けがあっての意見ではありません、
これまで飼ってきたゴールデンの飼育経験による推測が多分に含まれてます。

「ぽぽろん_BB」さんの引用:

聞いたところによるとジャンガリアンは飼い主に慣れる?(餌が欲しい)と
自分から手に乗ってくるようですが
ゴールデンはそういったことはないのでしょうか?

むしろゴールデンの方がそう言う面ではちゃっかりしてると思うのですが・・

表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

お二人ともアドバイスありがとうございます。

>>けいさん
餌の量についてなのですが
ペットショップからまだベビーなので・・・と
言って買わされた、ジャンガリアンの主食を与えています。
(最初疑問に思ったのですがお店でこれを与えているので
 急に餌を変えると食べずに餓死するので・・と言われ与えています。)
一粒一粒がとても小さいのですぐお腹が空くのか
結構頻繁に餌を欲しがります。
(大体1日に10〜15粒与えています。)
また副食についてですが
ひまわりの種1〜3粒、かぼちゃの種1粒、鳥の餌(木の実など)5粒ほど
あげています。これでは不十分なのでしょうか?

>>Sさん
やはり♀の方が気性が荒いのでしょうか・・?
もう少し様子を見てみたいと思います。
手乗りの件ですが
いつかなってくれることを願っています。
もしかしたら単に臆病で攻撃をしているのかも知れませんね・・。

表題:

噛み癖

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

やはり♀の方が気性が荒いのでしょうか・・?
もう少し様子を見てみたいと思います。
手乗りの件ですが
いつかなってくれることを願っています。
もしかしたら単に臆病で攻撃をしているのかも知れませんね・・。

うちの仔は♂のジャンガリアン(1.5ヶ月)なのですがこれがまた指をよく噛みます
とても他人事とは思えず、症状もうちの仔と同じなので、対策がわかったら
また、upして貰えれば非常に助かります。(私も対策見つかればここに書き込みます)

”ぽぽろんさん”お互い、がんばりましょう。
(指の生傷が絶えないTaroパパでした(>_<))

表題:

こんばんは

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

taroパパさん、励ましのコメントありがとうございます。
お互い頑張りましょうね(^^)

とりあえず、あせらずゆっくりと慣らしたいと思います。
また宜しくお願いします。

表題:

栄養失調

投稿日時:
名前
雪だるま

(最初疑問に思ったのですがお店でこれを与えているので
 急に餌を変えると食べずに餓死するので・・と言われ与えています。)
一粒一粒がとても小さいのですぐお腹が空くのか
結構頻繁に餌を欲しがります。
(大体1日に10〜15粒与えています。)
また副食についてですが
ひまわりの種1〜3粒、かぼちゃの種1粒、鳥の餌(木の実など)5粒ほど
あげています。これでは不十分なのでしょうか?

書き込みを見て驚きました。
ジャンガリアンの主食10〜15粒は、ジャンガリアン(♂、生後2か月、体重30g前後)が食べる量よりも少ないですよ!!
けいさんのおっしゃるとおり、ゴハンが足りていません。完全な栄養失調だと思います。
今測ってみましたが、ジャンガリアンの主食はだいたい8〜9粒で1gくらいです。これで換算するとたった2gしかあげてないことになりますよね?
ハムに与えるゴハン(ペレット+野菜など)は体重の10%くらいが目安です。情報としてかかれてないし、私自身ゴールデンは飼ったことがないので3か月で体重が何gかわかりませんが、かなり適当に100gの個体だとしても、ゴハンは最低でも10gは必要です。しかも、まだ子ハムなのでペレットはたくさん食べさせたほうがいいです。
種をあげていても、このままの食事では完全に栄養失調になるので、いますぐ食べたいだけ良質なペレットをあげてください。
それから、もしもっていないなら、ペレットや体重を測れるように、測りを買った方がいいですよ。

ちなみに、ここのコラムにもフォーラムにも何度も出てきてますが、ニッパイのハードフードか実験用ペレット(オリエンタル酵母など)がお勧めですよ。

表題:

投稿日時:
名前
ゲスト

こんばんわ。
やはり餌の不足で、気がたっているのですね

前回の返信でも書きましたが、今一度、ココのコラムをご覧下さい。
とてもわかりやすくまとめていらっしゃいますよ?

それから、獣医さんに頼りすぎだと…思います
獣医さんが一番正しいというわけでもないんです、残念ながら。
とても良い方もいらっしゃいますが、ほとんどは、他の動物の治療法を応用してハムスターの治療をしているのです。
ですから、パーフェクトというわけではないと知人から聞きました。

「ペレットをかえると餓死する」というのも、私にはわかりません。
どんな動物でも、おなかが減ったら食べるでしょうし
そこまでハムスターは馬鹿ではありません。
確かに完全にかえてしまうのは、ハムスターもびっくりするでしょう。
今使っているペレットと、新しいペレットを入れて、様子をみながら切り替えていく方法が一般的に言われていますね。
「結構頻繁に餌を欲しがります」とのことですので、早めに気付いてあげれると良かったですね

ぽぽろんさんは、ハムスターがお好きですよね?
でしたら、もう少し色々お勉強していただければと思います。
ハムスターの基本的な飼い方や、質問掲示板などは結構あります
質問掲示板の過去スレ検索でも、キーワードに疑問を単語にして入れれば、たいてい出てきます。
ココ、ハムエッグさんのフォーラムにもフォーラム検索機能があります。
「わかっている」「これは大丈夫」と思っていても、自分の勘違いなどありますので、繰り返し繰り返し復習する気持ちで、色々読んでお勉強していただければと思います

表題:

投稿日時:
名前
けい_BB

す、すみません!
↑の書き込みは「けい」です。

表題:

人間食べたい

投稿日時:
名前
管理者

昨日いつものようにエサの容器におやつとペレットを入れたところガブリと指を噛まれ大出血。

雪だるまさんの書き込みを見て思ったんですけど、極度の栄養失調で、指を食べようとしてませんかね?
どんなエサでも、動物性タンパク質は必要ですから、オヤツ類は与えなくても良いので、ミルワームでも食べさせてあげてください。一気に、仲良し度がアップすると思いますよ。

こんな状況で飼うから、共食いするんだぁ〜っとも思いました。

ペットショップからまだベビーなので・・・と

それを聞かされて買う方も問題ありですよね。
実験動物用のペレットは、ロボロフスキーの赤ちゃんより大きいですけど、ロボロフスキーは普通に食べますよ。体が小さいから小さい物を食べるというのは、人間の大人から見た、赤ちゃんのイメージで、乳離れをしたハムスターは、大人と大きさのエサでいいんですよ。

体調不良も、獣医さんから全く問題ないと言われました。

毛並みが悪くないですか?
キンクマだと、分かりにくいでしょうけど。しかも、最近のキンクマは、毛が少し長いヤツが混じってるし。

「雪だるま」さんの引用:

ゴハンは最低でも10gは必要です。

まじまじと考えてみましたが、あれって200gしか入ってないんですよね。1日10g与えると、20日分しかないんですよね。そう考えると、実験動物用のペレットは1kgで1000円くらいなので激安ですね。なんだか、送料なんて気にならなくなりました。

まだ子ハムなのでペレットはたくさん食べさせたほうがいいです。

3ヶ月って、人間でいう中高生くらいだから、伸び盛りですからね。

それから、もしもっていないなら、ペレットや体重を測れるように、測りを買った方がいいですよ。

ペレットしか与えないのなら、余るくらい満タンにエサを、エサ入れに入れてあげてもいいですよ。特にゴールデンなら、食べ過ぎることもないですから、勝手に必要な分だけ食べてくれます。

「けい_BB」さんの引用:

ですから、パーフェクトというわけではないと知人から聞きました。

そうそう、散髪屋のオッサンに、盆栽の切り方を教えてもらっているくらいのものです。

「ペレットをかえると餓死する」というのも、私にはわかりません。

私も、それは分かりませんね。けど、悪質なエサに代えてしまうと、少しくらいは、あるかもしれませんね。
ハムスターの味覚や嗅覚は、人間よりも優れているので、何を食べればいいのか、自分で分かっているはずです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

栄養失調?

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

ぽろろんさん>噛み癖、解決したでしょうか?

ついでに皆さんにうちの仔の相談にも乗って貰いたいです。

えさは○カンのハム・リスの主食をベースに1日4-5g(体重は今35gです)
与えているのですが、いつもほとんど(半分くらい)食べ残してます。

ペレット系が嫌いらしく、たまにあげるミックスフードの中のペレットにも
手を付けません。

反対に、私が帰宅するといつもお腹を空かしたように巣箱から顔を出し
おやつ(ヒマ種)をおねだりします。(あげるまでかごを噛みます)
ヒマ種なら幾らでもっていう感じです。
→健康のためジャンガリアン用の小粒のを4-5個に押さえていますが・・・

言われてみると、毛つやも最近悪い気もします。
→トイレ砂で砂浴びするのくせが抜けないのも原因でしょうか?

掃除、その他でかごに手を入れると、これまた巣箱から出てきて手を
噛みます。
→なわばりに張ってきた敵を撃退のつもりでしょうか?

どうすれば、ペレットを食べてくれるでしょうか?そして、手を噛まなく
なるでしょうか?(今もキーボードを打つ指がずきずきしてます(>_<))

もっと気長に仲良くならないと仕方がない、そんな個体もいると諦める
(ペットショップ店員の弁)しかないのでしょうか?

表題:

投稿日時:
名前
ともや

うさぎかモルモットの飼育法だと思いますが、うさぎやモルモットはものすごく保守的な性格で、慣れ親しんだペレットでないと全く食べないと言うことがあるようです。
それがハムスターにも当てはまると思われているんじゃないでしょうか?

「Taroパパ_BB」さんの引用:

えさは○カンのハム・リスの主食をベースに1日4-5g(体重は今35gです)
与えているのですが、いつもほとんど(半分くらい)食べ残してます。

ちょっともったいない気もしますが、他のペレットを試してみてはどうでしょうか?
(M社のはあまりいい噂を聞かないですし)
あと、食いつきがいいからいいエサというわけでもないですね。
ペレットは日本人で言えば白米のようなもので基本食ですし。
逆にそういうものだからこそ、ちゃんとしたものを選んであげないといけないと思います。

反対に、私が帰宅するといつもお腹を空かしたように巣箱から顔を出し
おやつ(ヒマ種)をおねだりします。(あげるまでかごを噛みます)

こういう時、皆さんはどうしていますか?
私は「ここでエサをあげると『ケージを囓ればエサがもらえる』と覚えてしまう」と思い、徹底的に無視するんですが…。

もっと気長に仲良くならないと仕方がない、そんな個体もいると諦める
(ペットショップ店員の弁)しかないのでしょうか?

「仲良く」や「慣れる」の度合いにもよると思いますが、とりあえず日常のお世話をするのに困らないレベルにまではなってもらわないと困りますよね。
掃除でケージに手を入れるたびに噛まれてては大変ですし。
そういう意味では、食生活の改善と飼い主を覚えてもらうことですかね。
きちんと食べて、栄養も充分なら手を見て餌だと思うこともないでしょうし。
お世話の時に、何度も声をかけ、ハムスターの正面で手を振るなどして、これから飼い主がお世話をするよという感覚で覚えてもらうといいんじゃないでしょうか?
ハムスターに触れたり、手に乗ってもらうのはその先の段階ということで、順を追って1つずつクリアしていくしかないと思いますが。

表題:

書き込みをみて・・。

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

みなさんのレスを拝見して
とても驚きました。まさか足りていなかったなんて・・。
やはり餌不足で指を齧っていたのでしょうか・・・。
本当に可愛そうなことをしていました・・。
反省しております。
今一度、飼育法をしっかりと勉強して
ハムのお世話に取り組みたいと思います・・。

表題:

投稿日時:
名前
ゲスト

ちょっともったいない気もしますが、他のペレットを試してみてはどうでしょうか?

ともやさん、助言ありがとうございます。考えてみます。実験動物用のペレットとかは
みなさんどこで手に入れてらっしゃるんですか?

単独飼育で、小食なうちの仔から考えると、1kgなんて袋の通販はちょっと・・・
ペットショップにでも聞いてみます。

あと、食いつきがいいからいいエサというわけでもないですね。
ペレットは日本人で言えば白米のようなもので基本食ですし。
逆にそういうものだからこそ、ちゃんとしたものを選んであげないといけないと思います。

そうですよね。

私は「ここでエサをあげると『ケージを囓ればエサがもらえる』と覚えてしまう」と思い、徹底的に無視するんですが…。

甘やかしてはだめとはわかってはいるんですが、ついつい・・・(^o^;

「仲良く」や「慣れる」の度合いにもよると思いますが、とりあえず日常のお世話をするのに困らないレベルにまではなってもらわないと困りますよね。
掃除でケージに手を入れるたびに噛まれてては大変ですし。
そういう意味では、食生活の改善と飼い主を覚えてもらうことですかね。
きちんと食べて、栄養も充分なら手を見て餌だと思うこともないでしょうし。
お世話の時に、何度も声をかけ、ハムスターの正面で手を振るなどして、これから飼い主がお世話をするよという感覚で覚えてもらうといいんじゃないでしょうか?
ハムスターに触れたり、手に乗ってもらうのはその先の段階ということで、順を追って1つずつクリアしていくしかないと思いますが。

ご意見を参考に、もう少し気長に様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

表題:

くれくれ攻撃

投稿日時:
名前
雪だるま

「管理者」さんの引用:

まじまじと考えてみましたが、あれって200gしか入ってないんですよね。1日10g与えると、20日分しかないんですよね。そう考えると、実験動物用のペレットは1kgで1000円くらいなので激安ですね。なんだか、送料なんて気にならなくなりました。

ドワーフ1匹の場合は、500gくらいが一番効率がいいんですけど、なかなかそのサイズでは売ってくれないですね〜。500gくらいだと3か月くらいで食べきるし、劣化しすぎる前に食べきれるから捨てる必要がないんですけどね。
飼ってるハム数が少ないときは、ペットショップや通販でばら売りしてるのをゲットするのが一番よさそうですね。

ついでに皆さんにうちの仔の相談にも乗って貰いたいです。

私は、ここのコラム・フォーラムに書かれた以上の知識をもっていないので、これにはお力添えでき無そうです。ごめんなさい。

ヒマ種なら幾らでもっていう感じです。
→健康のためジャンガリアン用の小粒のを4-5個に押さえていますが・・・

言われてみると、毛つやも最近悪い気もします。
→トイレ砂で砂浴びするのくせが抜けないのも原因でしょうか?

うーん、毎日ひま種+砂浴びなのに、なぜ毛づやが悪いんでしょう?
個人的に、そっちの方が気になりました。
健康体で、適正な食事をとっている個体なら、ひま種(=良質な脂質)を毎日1〜2個与えるだけでも驚くほど毛づやがよくなります。また、砂あびや土堀りをしても、毛づやはよくなりますよね?
もしかしたらなにか病気をかかえていて、イライラして噛んでいる可能性もあるし、もしかしたら不正咬合や歯がなかったりしてペレットを食べれない可能性もあるので、毛づやのことも含めて、一度病院で健康診断+歯のチェック+検便などをしていただいたらどうでしょうか??

「ともや」さんの引用:

同じく、無視します〜。ごくごくたまに与えるおやつも、おねだりしてないときにあげてます。

甘やかしてはだめとはわかってはいるんですが、ついつい・・・(^o^;

ハムが欲しいと思う気持ちよりも、飼い主があげたい気持ちの方が強そうですよね ??
がまんしなければならないのは、ハムじゃなくて飼い主の方ですよ〜。

表題:

実験用ペレットについて・・。

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

実験用ペレットについて
皆さんにお聞きしたいのですが
それは、オリエンタル酵母のペレットのことでしょうか?
色々と調べてみたのですが
ウチの子にあう種類がどれなのか分かりません。
(繁殖用、長期飼育用、飼育用etc...)
皆さんはどれを与えていますか?
きっと年齢によって違うと思うのですが・・。
宜しくお願いいたします。

表題:

Re: 実験用ペレットについて

投稿日時:
名前
いづみん_BB

ウチの子にあう種類がどれなのか分かりません。
(繁殖用、長期飼育用、飼育用etc...)
きっと年齢によって違うと思うのですが・・。

以前フォーラムの書き込みがありました。ここ(リンクが存在しません)を参考にしてみては?

表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
ぽぽろん_BB

早速拝見いたしました。
今すぐネットで購入したいと思います。
ありがとうございました。

表題:

Re: くれくれ攻撃

投稿日時:
名前
ゲスト

引用:

うーん、毎日ひま種+砂浴びなのに、なぜ毛づやが悪いんでしょう?
個人的に、そっちの方が気になりました。
健康体で、適正な食事をとっている個体なら、ひま種(=良質な脂質)を毎日1〜2個与えるだけでも驚くほど毛づやがよくなります。また、砂あびや土堀りをしても、毛づやはよくなりますよね?
もしかしたらなにか病気をかかえていて、イライラして噛んでいる可能性もあるし、もしかしたら不正咬合や歯がなかったりしてペレットを食べれない可能性もあるので、毛づやのことも含めて、一度病院で健康診断+歯のチェック+検便などをしていただいたらどうでしょうか??

そうですね、来週早々にでも一度病院でみて貰います。

引用:

ハムが欲しいと思う気持ちよりも、飼い主があげたい気持ちの方が強そうですよね ??
がまんしなければならないのは、ハムじゃなくて飼い主の方ですよ〜。

はい、これからはハムちゃんの健康のためにも心して掛かりますm(_ _)m

いろいろと勉強になりました。管理者さん、雪だるまさんありがとうございます。

表題:

この件も

投稿日時:
名前
摩チャ

その後 どうなったんだろう??
やはり ただの餌不足で噛まれていただけで ペレットの量を適正にしてあげたら 噛み癖は治ったのかな??

病院にも行かれるようだったけど 他に異常があったのだろうか??

表題:

Re: この件も

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

「摩チャ」さんの引用:

その後 どうなったんだろう??
やはり ただの餌不足で噛まれていただけで ペレットの量を適正にしてあげたら 噛み癖は治ったのかな??

病院にも行かれるようだったけど 他に異常があったのだろうか??

摩チャさん、心配m(_ _)mです。遅くなりましたが、その後の報告を、

?病院での診察は”健康体”ただし、”肥満です(40g)”でした。
→ヒマ種(カボチャ種)は1週間に1-2粒だけに変更(当面)

?ペレットは食べの悪い○カンからオリ○タル酵母のペレットに変更
→これにより1日3g程度のペレットは残さず食べる様になりました。
 反面、キャベツ等の野菜類の食いが少しだけ落ちました。
 もう少しあげてもいいのかな?って気もしますがダイエットも必要なので、
 1カケ(3g)だけです。
 でも、一向に痩せない(さっき量るとまた2g太ってる)とこみると、体質的なものも
 あるかも?って感じです。

?噛み癖は相変わらずですが・・・・
→先生も”この子の場合は、噛むみたい”とのこと。キャンベルの血が混じったり
すると、見た目はジャンガリアンでも気性が荒くなるとのこと
 今日もえさの交換にケージに手を入れると噛んできて、手をえさにハム釣りが
できました

まあ、噛み癖は仕方がないのかな?って感じです。

表題:

そうでしたか

投稿日時:
名前
摩チャ

Taroパパさん
まず ペレット関係のほうはクリアできたみたいでよかったですね
うちはニッパイなんですが食いつきがよくないです オリエンタルに変えてみようかな・・

うちのジャンガリーず(生後6ヶ月)♂&♀の2匹も噛み噛みコンビでした 泣
ここ2ヶ月くらいでだいぶ噛み癖も直ってきましたが 油断してるとガブりに来ますよ
私もこれは個体の性格だろうと思って接しています
お迎えしたときよりかは だいぶ噛まなくなってきてるんで満足ですかねw

Taroパパさんのハムもそのうち噛まないようになってくるかもしれませんし
のんびりと付き合っていきましょう お互いアナフラキーではないようですしねw

引用:

→先生も”この子の場合は、噛むみたい”とのこと。キャンベルの血が混じったり

え?これってハイブリットってことですか??

それとレスを催促し たような感じになってしまいましたがお許しください
同じような事で悩んでる人もいるかと思い結果が知りたかったので・・・・・

ぽぽろんさんも書きこみしてもらえるといいんですけど・・・

表題:

Re: そうでしたか

投稿日時:
名前
Taroパパ_BB

「摩チャ」さんの引用:

Taroパパさん

引用:

え?これってハイブリットってことですか??

いえ、はっきりは分かりません。ただ、ペットショップで購入したと言うと”その可能性があるかも”とのことでした。

最近はカラーハムスターがはやっているので、色の見た目がノーマルでも信用できないとのことでした。

「摩チャ」さんの引用:

それとレスを催促し たような感じになってしまいましたがお許しください
同じような事で悩んでる人もいるかと思い結果が知りたかったので・・・・・

ぽぽろんさんも書きこみしてもらえるといいんですけど・・・

こちらこそ摩チャさんの所のハムちゃんみたいに、家の子も落ち着くことに期待がもてました。→何時の日かな

あと、ついでですが飼育環境については床材(パインチップ)は変えた方が良いと指摘を受け、新聞紙に変更しました。新聞紙に変えてからの方が毛並みがよくなった気がします。→特に皮膚病とかにはなっていないと獣医さんには言われてましたが・・・

残るもう一つの課題は”肥満”です

このトピックに、返信はできません。