みんなで相談、みんなで解決。

散歩中にエサを食べない回し車を走る・正しい行動

表題:

ハムスター回し車は転位行動なのか

投稿日時:
名前
ひときち

親バカですが、うちのハムスター(ゴールデン、キンクマ)はとても賢いです

散歩に飽きたら自分で帰り、散歩に行きたい時は手に乗ってきたり、餌の好き嫌いが全くなく、飼う時にペットショップで触らせていただいた時の1度しか噛まれた事がないんです
気になって、茹でたカボチャを指で掬ってあげてみたのですが、あからさまに指を噛まないように気を使って食べてる様子でした

なのに、散歩中床に置きっぱなしにしてた回し車を一心不乱に回し始め、びっくりました(3匹とも)

ハムスターの回し車は転位行動、ということはわかるのですが、ケージの中の回し車ならともかく、わざわざ散歩中に回し車を回す必要はなんだろう...と思いまして
部屋自体が住み心地の良くないものなのかと思いましたが、散歩中は最低限しか見ない(見つめない)24時間エアコンつけっぱなしで、心当たりがないのです

後、他の方の飼っているハムスター達は、散歩中におやつを食べていたりするのですが、うちのハム達は食べないのです

食べない=隙を見せない為
頬袋に入れない=身軽でいる為、であるとすると、ハムスターからするとあまりいい環境ではないのかなと...
皆様の飼育環境を知りたいです...

ハムスターにとって住み良い環境の為に、温度、餌以外に気を付けている事とかあれば教えていただきたいです

ハムスターの口に入るものはとりあえず自分の口に入れてみる派です。最近床材を食う必要はないと気付いた
表題:

長くなったので1度切りました

投稿日時:
名前
ひときち

飼育環境
ケージ 60×45、74×50(くらい?)
温度 23度前後(エアコンの温度調節機能に頼りっぱなしで、暑くて25度、寒くて19度くらいでした)
部屋は一部屋ハムスター用の部屋として使っているので、人がうるさかったりとかはないです
餌 ペレットと野菜は常に切らさないように(ペットショップで水入れがなかったせいか、水入れから水を飲む事がないです)
全員壁の四隅にケージを置いており、直射日光にあたったりもしないです

ハムスターの口に入るものはとりあえず自分の口に入れてみる派です。最近床材を食う必要はないと気付いた
表題:

Re: ハムスター回し車は転位行動なのか

投稿日時:
名前
管理者

「ひときち」さんの引用:

気になって、茹でたカボチャを指で掬ってあげてみたのですが、あからさまに指を噛まないように気を使って食べてる様子でした

相手を傷つけると嫌われることくらい理解しているので、ロボロフスキーでも首を傾けて歯が当たらないようにしたり、舐め取ったりしますね。
初めて飼ったハムスターが、よく噛むので飼育拒否されたハムスターだったので、おかげでかなり勉強できましたよ。

ガムテープを踏んで動けなくなりパニックになったゴールデンを助けようとして、思いっきり噛まれたことがあります。
エサは普通にもらいに来るのですが、1週間くらい手が近づくと下を向いて申し訳なさそうにしてましたね。
反省したり相手を気遣ったり、ハムスターなりにいろいろ考えていることが実感できて、うれしかったのをよく覚えてますわ。

ハムスターの回し車は転位行動、ということはわかるのですが、ケージの中の回し車ならともかく、わざわざ散歩中に回し車を回す必要はなんだろう...と思いまして

入れるところに他の個体のケージがあると、ケージに入って回し車を回ったりします。
ゴールデンハムスターは特に用心深いので、逃げたり隠れたする時に備えて、どこに何があるのか確認しているだけで、それが本当に回し車で、誰の所有物で、どれくらい走りやすいのかなど、体で確かめているんでしょう。

後、他の方の飼っているハムスター達は、散歩中におやつを食べていたりするのですが、うちのハム達は食べないのです

ゴールデンハムスターに限らず、保存ができる食べ物は巣箱(巣穴)で食べるのが普通で、ケージの外でエサを与えること自体間違いですよね。
見せたがる人ほど間違った飼い方をしているので、反面教師として見ていると違った勉強になりますが、飼い方のサイトを運営している立場として悲しくなりますね。

ちなみに、生きエサは保存できないので、ミルワームはその場で食べることが多いです。
散歩の巡回範囲にミルワームのケージがあると、ミルワームの居る餌場として覚えるので、食べたいと自分でミルワームのケージに入って無駄食いもしないので、いろいろ楽です。

食べない=隙を見せない為
頬袋に入れない=身軽でいる為、であるとすると、ハムスターからするとあまりいい環境ではないのかなと...

これも、正しい行動ですね。
ハムスターからすると飼い主が来るときは、エサをもらったり散歩に出してもらったりと、待ちに待った時間なので、食事や毛繕いなど身支度は終わらせているし、エサをもらったり移動するために身軽にほお袋も空っぽにするのが当たり前です。
人間に例えると、自宅のトイレに行くのにも保存食を入れたカバンを持ち歩いて、勤務時間中に身支度する方がおかしいです。

ハムスターにとって住み良い環境の為に、温度、餌以外に気を付けている事とかあれば教えていただきたいです

いろいろありすぎるので、ここに書けないです。
相手を理解し尊重することですかね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ハムスター回し車は転位行動なのか

投稿日時:
名前
ひときち

「管理者」さんの引用:

手を傷つけると嫌われることくらい理解しているので、ロボロフスキーでも首を傾けて歯が当たらないようにしたり、舐め取ったりしますね。
初めて飼ったハムスターが、よく噛むので飼育拒否されたハムスターだったので、おかげでかなり勉強できましたよ。

怯えていたりする訳ではないんですね!気を使う、というより攻撃されない為にへりくだってるのであれば接し方を変えなければと思っていたんです、気まずそうにするハムスター...見てみたいですね

ミルワームを蓋をあけて散歩コースに置いておく、ということでしょうか?
おやつは、ケージの中だとその場で食べます

ハム達を尊重し、できる限りここに居てよかった、と思って貰えるように頑張ります

ところで、ハムスター用のおやつって美味しいんですね
ペットショップでハム用のおやつを買いますが(体調やストレス、老化で食欲がなくなった時のための大好物を一つでも見つけるために)ハム達にあげてよさそうな物以外は私が食べちゃってます
管理者さんの、おやつは人間用の劣化版の粗悪な物が多い、という事を食べながら実感する日々です
某クッキー系の主食は塩味の無いポテチみたいな味で美味しかったです

このトピックに、返信はできません。