みんなで相談、みんなで解決。

ペレットを溜め込みすぎて腐らせる

表題:

ペレットを溜め込みすぎて腐らせる

投稿日時:
名前
ななめしば

産まれて4ヶ月、飼って3ヶ月目のキンクマ♀がいるのですがペレットを大量に巣箱に溜め込んでそのまま大部分を腐らせて(カビを生やして)しまいます。
ペレットは某デカいペレットを極力キャベツや水飲み場等の水気に近づけないようにして食べ放題でいつも巣箱に20個ほど溜め込んでいます。床材は広葉樹のチップを使い極力腐らせないように気を使っているつもりです。
ですが気候もあってか1週間ほどで巣箱内のペレットが複数腐っていますが本人は気にしないのか存在を忘れているのか腐ったペレットを巣箱から出そうとはしません。
このままですと不衛生ですしペレットがもったいないのでさが巣箱の掃除をあまり頻繁にするのも可哀想です。
どのように対策すればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

キンクマのぽんず♀を飼っています
初めてのハムスターなので分からないことだらけですがよろしくお願いします
表題:

Re: ペレットを溜め込みすぎて腐らせる

投稿日時:
名前
管理者

「ななめしば」さんの引用:

巣箱に溜め込んでそのまま大部分を腐らせて(カビを生やして)しまいます

ペレットは結構腐りますよ。
ほお袋にペレットを入れるとハムスターの唾液が付くし、粉末で腐りやすい状態のエサを固めているので、腐って当たり前です。
逆に考えると、腐りやすいってことは栄養にしやすいってことだし、着色しているペレットなら腐ったのも確認できないから、まずはプラスに考えましょう。

床材は広葉樹のチップを使い極力腐らせないように気を使っているつもりです。

私は手の汗が付かないように、必ずおたまですくって餌入れに入れています。

ですが気候もあってか1週間ほどで巣箱内のペレットが複数腐っていますが本人は気にしないのか存在を忘れているのか腐ったペレットを巣箱から出そうとはしません。

ゴールデンならダメになったペレットを、トイレに捨てて掃除の時に飼い主にトイレ砂ごと処分してもらったり、直接飼い主に持ってくるようになるとベストです。
飼い主が、不要な物を処分してくれて、足りなくなると持ってきてくれると考えるように、信頼関係を作らないとダメなのでかなり難しいです。
また、信頼関係があれば食べる分だけ持って帰って、巣箱などにエサを溜めなくなるので、無駄が更に減ります。
ケージの大きさが広くてレイアウトが良いと、必要なエサは巣箱近くに溜めて、不要なエサは別の場所に溜めたりもします。

このままですと不衛生ですしペレットがもったいないのでさが巣箱の掃除をあまり頻繁にするのも可哀想です。

慣れないうちは、半分以上捨てる覚悟じゃないと、ペレットは使えないですね。
そういうエサなんだと割り切って、小袋を買ったり、自分で小分けして密閉したりしないと、袋に中のペレットも傷みやすいです。

ケージのレイアウトや信頼関係に影響するので、簡単に解決できないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ペレットを溜め込みすぎて腐らせる

投稿日時:
名前
ななめしば

管理者様
アドバイスありがとうございます。
ケージのレイアウトはこちらのサイトを参考に作っており今のところこれ以上改善が見込めそうにないので信頼関係が出来るまでペレットはある程度腐らせる覚悟でお玉に掬ってあげたいと思います。

キンクマのぽんず♀を飼っています
初めてのハムスターなので分からないことだらけですがよろしくお願いします