ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お使いの床材は?

お使いの床材は?(投票数:201件)
針葉樹チップ
23% [ 47 件]
広葉樹チップ
47% [ 94 件]
新聞紙
16% [ 32 件]
ティッシュ
1% [ 2 件]
ペパーレミックス
5% [ 11 件]
コーン
1% [ 2 件]
牧草
11% [ 23 件]
ペットシーツ
0% [ 0 件]
土・砂
1% [ 3 件]
床材なし
0% [ 0 件]
名前
まぶほ
表題:

牧草って腐るそうですね。


投稿日時:

広葉樹チップ ティッシュ 土・砂 やわらかい再生紙を使っています。
砂を下敷きにチップ、その上にハムスターが自分で引っ張ってきたティッシュと再生紙が敷かれています。
夏は牧草を使いたいのですが売ってませんね。
土はハムスターが嫌ったので使っていません。砂はハムスター用のものです。

名前
はら
表題:

私はシュレッター


投稿日時:

こんにちは。
私は床材にシュレッターのゴミを使っています。
ここで悪いとされていたので、悩んでいます。

学校で使っている物なのでピカピカなものはないのですが、
今まで使っていてハムスターに悪影響と言うこともないようです。
ただ下に新聞紙を敷いたり、チップや牧草を混ぜています。
結構毛があるので切ってしまうこともないみたいですが、そう言われると
怖いですね。
と思って今見てみたところ、結構切れそうになってなかった出す。
シュレッターにもよるのでしょうね。

ほって巣も作れるし、結構便利かなと思ったんですけど、
やっぱまずいのかなー・・・。

新聞紙ならいいけどチップだとそれなりに頭数がいろと
結構お金かかりますよね・・・。

名前
もぐちゃ
表題:

広葉樹のチップです


投稿日時:

うちは広葉樹のチップです。
ときどき牧草も混ぜます。ただ、巣を作るのには牧草は使わないようなので少しですが・・・。

近くのショッピングセンターのペットコーナーでチップを買うことが多いですが、15リットルタイプと35リットルタイプがあって、35リットルのほうがお得なようなのでこちらをつかっています。圧縮されているタイプなので袋から出したときは固まっているため、ほぐしてケージの床に敷きますが、これをあえてつぶさずにいくつか残しておくとハムスター自身で好きなようにするみたいです。すこしたったらかたまりはなくなっています。

これからの季節はそうでもないですが、冬はすごく大きな巣を作ってるので感心します

名前
スピナー
表題:

ティッシュは・・・・


投稿日時:

わたしは加熱処理済みの針葉樹の敷材をつかってます


「まぶほ」さんの引用:
広葉樹チップ ティッシュ 土・砂 やわらかい再生紙を使っています。
砂を下敷きにチップ、その上にハムスターが自分で引っ張ってきたティッシュと再生紙が敷かれています。

ティッシュは使わないほうがいいですよ。足の爪にひっかかったり、ハムスターが飲み込んだりしたら直腸脱をおこしかねないので・・・


名前
管理者
表題:

シュレッターは・・・


投稿日時:
「はら」さんの引用:
私は床材にシュレッターのゴミを使っています。
ここで悪いとされていたので、悩んでいます。

コピー用紙のことですよね?
吸水性が低いし、紙で体を切ってしまうこともあるし、インクにオイルが混じっていたり、インクは体によい物ではないので、使わない方が良いです。


「はら」さんの引用:
結構毛があるので切ってしまうこともないみたいですが、そう言われると怖いですね。

シュレッダーで切れない紙の端っこのところは、ケガをしやすいと思います。ほお袋の中を切ってしまうと、大変なことになりますよ。


「はら」さんの引用:
新聞紙ならいいけどチップだとそれなりに頭数がいろと
結構お金かかりますよね・・・。

行儀のいいゴールデンなら、2ヶ月くらい大掃除しなくても大丈夫だから、飼い主の飼い方にも影響されますよね。小さいハムスターの方が行儀が悪いので、逆にお金がかかったりしますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。