ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爬虫類用飼育用品

名前
みゆうのママ
表題:

爬虫類用飼育用品


投稿日時:

朝晩、冷え込むようになりました。巣箱の辺りだけ暖まる、小さなペットヒーターは用意しているのですが、ケージ全体を暖めるような物がないかと、ネットで探してみました。以前、管理人様が 『爬虫類用の物に、使えるのがある』 と言われていたのを思い出し、調べてみたところ・・・。 『暖突(遠赤外線上部用ヒーター)』 というのを見つけ、現物を確かめるべく、ナント爬虫類専門店に行ってきました     遮光フィルムが貼られた窓からは、中の様子はまったく覗えず、あやしい雰囲気が漂っていました。勇気を出して入ってみると、あやしい店主さんが、大きなカエルを掴んだままで、『いらっしゃい・・・』 ハムスター飼いであること、爬虫類ケージを使っていることなどを話したら、とてもステキな笑顔で応対して下さいました  気になる商品は、思ったより軽く、空中サーモの説明なんかも聞いて(管理人様の言われてたのは、コレですね)取りあえずヒーターのSサイズを購入しました。まだ、試運転しかしていませんが、使い心地などレポートします。
 『爬虫類飼いの人は、変わり者』 と、かなりの偏見をもっていましたが、小さな生き物にも愛情を注ぐということで、同じかな。あちらからしてみれば、『エサに大金注いで育ててる変わり者』でしょうね    そうそう、店主さんは、掴んでたカエルとそっくりでした(ごめんなさい!) やっぱり似てくるのかなぁ。   ちなみに、正座した後姿が、ハムそっくりと言われてます 『洋ナシが、座っとる』そうな!

名前
マツシマ
表題:

あやうく茶を噴出すところでした


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
勇気を出して入ってみると、あやしい店主さんが、大きなカエルを掴んだままで、『いらっしゃい・・・』

キーボードとディスプレイがお茶まみれになるところでした…
なぜかこの一文がツボにハマってしまいました
ジブリアニメみたいなシーンのイメージが。

これからの防寒の参考にさせていただきますね。
私も、調べてみよう…

名前
みゆうのママ
表題:

レポート、遅くなりました


投稿日時:

これは!と思って購入したのに、ここ岡山県(南部)は、あまり冷えることもなく、稼働日ナシでしたが、この数日冷え始めたので、使ってみました。
 昼間は、南向きの日当たりがとてもよい部屋なので、室温が20度をきることはありません。ただし、 『お日様がサボッてる日』(娘は、曇りの日をこう言います)は12度位なので、巣箱の下だけに『ト○オ社マルチパネルヒーター』を設置してます。これは、3段階の温度設定ができるのですが、いつも『L低25度』にしています。ハムはというと・・・。トイレに1・2回出てくる位で、ほとんど巣箱から出てきません。人の気配を感じてカジリングしますが、すぐ諦めて帰ります。きゃよ様!無視無視作戦が、やっと効いてきたみたいです ただ、眠いだけの可能性もありますが・・・。
 夕方、仕事から戻ると、部屋はとても暖かく感じます(但し、日差しのあった場合)さすがに20時過ぎると、室温も17度位になるのでエアコンを20度設定でつけます。うちでは、寝る時はエアコン止めて寝るのですが(親子共々、気管支が弱いので・・・)ここで新商品登場  人間様は、羽根布団に暖かシーツ。子どもは、元々体温高いし、私は『天然肉襦袢(にくじゅばん)』着てるしOKなのですが 朝方は 12度位になるので、ハムが走り回るのに寒かろうとつけてはみましたが・・・。床材の上が20度位で、ヒーター近くは25度位でした。ハムは、心なしか、いつもより動きがハードな気がします。それに、避難用の小屋で寝たり、なんと野良寝してました まだ、すこし早かったかな?やつら、毛皮着込んでるし・・・。以前、ゆきだるま様が言われていたかと思うのですが、少し低めの温度に、ハムさんにも慣れてもらうのもイイのかな?抵抗力がつくとか・・・。
 これから、寒さが厳しくなるので、この位の備えは必要かなと思いますが、いかがでしょうか?


説明
上から見た図。ネットにねじどめしています。
ダウンロード回数
198回
ファイル形式
JPEG

説明
下から見た図。ヒーター自体はかなり熱くなりますが、床材までは距離があるので、なかなかイイあんばいです。
ダウンロード回数
223回
ファイル形式
JPEG
名前
摩チャ
表題:

これって


投稿日時:

たしか 遠赤外線を利用しているんでしたっけ??

だとすると 水分には反応するようなのでハム自体はもっと暑かったのかもしれませんね・・・
俗に言う体感温度 ってやつ・・・・

ケージ内の温度はそこそこでも体感では どうなんですかね??

私もこれ気になったんですけど 給水器の中の水とか体内温度とかが気になって
購入までにはいたってないんですよねぇ
今はエアコン&ひよこ併用ですけど それでも冷えこまないとケージ内は25℃くらいにはなってるので、スイッチON のタイミングがむずかすぅぃぃ

名前
ともや
表題:

拡張性


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
巣箱の下だけに『ト○オ社マルチパネルヒーター』を設置してます。

こういうところが爬虫類ケージのいいところですよね。
ケージ内に蛍光灯を設置できたり、ファンを取り付けられたり、保温電球を取り付けるためのクリップ用アタッチメント(?)があったり。