みんなで相談、みんなで解決。

水入れを噛む・給水器の取り付け方法

表題:

水入れを噛みます・・・

投稿日時:
名前
紫水

初めて投稿させていただきます

私はジャンガリアンハムスターのオスを飼っています

最近、水を入れている入れ物(陶器)の淵を噛み始めました
近くに行って名前を呼ぶとやめるのですが、誰もいなくなるとまたすぐに噛み始めます

これはストレスなんでしょうか?

そして、水は給水器に入れて飲ませた方がいいんでしょうか?

少し話がそれてしまうのですが、昔飼っていたジャンガリアンがケージに足を引っかけてしまい、足を切断してしまったんです

それがトラウマで、今飼っているジャンガリアンはケージではなく水槽に入れて飼っているので、給水器が取り付けられないのではないかと思います・・・

給水器をつけた方がよいのであれば、ケージに変えた方がよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

ジャンガリアンのアクセル(♂)はいつも床材をかき分けまくって進んでいきます(笑)
表題:

Re: 水入れを噛みます・・・

投稿日時:
名前
管理者

「紫水」さんの引用:

これはストレスなんでしょうか?

おかしな行動をしているのでストレスを感じているのでしょう。

「紫水」さんの引用:

そして、水は給水器に入れて飲ませた方がいいんでしょうか?

空気中には、いろんな細菌やウイルスがいるので、病気にさせないためにも、給水器を使うのが良いです。

「紫水」さんの引用:

少し話がそれてしまうのですが、昔飼っていたジャンガリアンがケージに足を引っかけてしまい、足を切断してしまったんです

そういう事が起こりますよね。

「紫水」さんの引用:

給水器をつけた方がよいのであれば、ケージに変えた方がよいのでしょうか?

水槽でも、モールなどでぶら下げたりして、付ける方法はいくらでもあります。
写真館で、他の飼い主がどうやって飼っているのかを、見てみると良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

水槽・衣装ケースへの給水器設置

投稿日時:
名前
TANNOY

元気なハムスターであれば、置き水よりも給水器のほうが良いと思います。
画像は私が採用していた給水器の設置方法です。
ケージの壁面と給水器をマジックテープでくっつけてあります。
マジックテープは裏面粘着だと粘着力が弱いので、縫付用のマジックテープを両面テープ(強力粘着のもの)を用いて、ケージ壁面と給水器それぞれに貼りました。
この方法だと、ハムスターの体格や床材の量に合わせて、給水器の高さを調節できたので便利でした。
我が家ではハムスターの力で給水器が下に落ちたことは一度もありませんでした。
水槽ケージとのことで投稿してみましたが、参考になりましたでしょうか。

説明
給水器に貼ったほうのマジックテープが見にくいですが、壁面用、給水器用とも縦4センチ幅2センチほどにカットして使いました。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG