ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:244件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 26 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]

名前
管理者
表題:

マニアックすぎるかも


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
世間がどんどんオートマ車ばかりになってるので、買い換える時の選択肢がどんどん減ってます。

弟がマニュアルのロードスターに乗っていたので、よく借りて遊んでましたが、運転する楽しみ高かったですが、実用性は低かったですね。
マニュアル車の方が燃費が良いけど、ハイブリッドカーには勝てないし、マニュアル車も微妙な立場ですよね。


「ともや」さんの引用:
相性がよければいいですが、参加したハム全員が相性悪かったら、喧嘩しまくってすごいことになりそうですね

電流爆破デスマッチです。


「ともや」さんの引用:
ハム同士もそうですが、飼い主同士で親睦を深めることができればいいんですが

恋人募集中。


「ともや」さんの引用:
あ、でも最近流行の手ぶれ補正はちょっと気になるかも

手ぶれ防止も、どこまで防止できるのか、どんな設定になっているのかが気になりますよね。しかも、ハムスターを撮影する場合は、被写体ブレだしね。
ちなみに、ハムスターの動きを止める場合は、シャッタースピードを1/200以上にしないと、ハムスターの動きは止まらないです。ここまでシャッタースピードが上がると、普通のレンズでは手ぶれしても分かりませんからね。


「ともや」さんの引用:
FinePix4500は今では貴重な単三電池が使える機種なので、万が一旅先でバッテリーが無くなっても、コンビニで電池を買えば応急処置として撮影が続けられるのが好きです。
専用バッテリーだとこうはいかないでしょうし。

デジカメの電池って重要ですよね。
安いコンパクトデジカメを本格的に使おうと思ったら、追加でバッテリーが必要になるので、結局高く付くこともあるし。
COOLPIXは2CR5電池使えるので、重宝しました。D70はCR2用のアダプターが付いていますが、3000枚くらい撮れるので使ったことがないです。NIKONの一眼デジカメは、妙にバッテリーの持ちがいいので、2ヶ月に1回くらいしか充電しませんけど。


「ともや」さんの引用:
液晶のおかげでケージ内にカメラを入れて撮影したりとファインダーを覗かなくても撮影が出来るのは便利ですね。

一眼はそれができないので、いつもうらやましく思います。昆虫を撮るときは、屈むのに必死ですから、パンチラ撮ってるのかと思われているのかも。
けど液晶は、室外では見にくいですよね。
テスト撮影できるときは、ヒストグラムを表示させるんですが、外じゃ液晶が見えなくて、せっかくのデジカメなのに、結局は勘だけで撮るときが多いですわ。


「ともや」さんの引用:
もっとも、私は気合いを入れて「撮影するぞ!」ではなく、ハムと遊んでる(遊ばれてる?)時に何気なく撮れたらいいなと思ってるので、AUTOモードでそこそこ撮れるコンデジの方があってますけどね。

ハムスターって、暗い所で、低い位置で、素早くて、近くて、小さいって、カメラが苦手とする条件を、全て満たしているじゃないですか。だから気軽の撮るだけなら、ビデオカメラの静止画モードで撮った方が良いと思います。


「ともや」さんの引用:
思い出として写真を撮る人、雑誌に投稿するために撮る人、芸術性を求める人。

アニファに投稿してやろうかな?っと思うことがありますが、ペット雑誌に載ったところでね……って感じですね。逆にカメラ雑誌だと、ペットの写真は評価されにくいから、投稿するのもバカらしくなりそうだし……。


「ともや」さんの引用:
いろんな人がいると思いますが、目的に合うものに出会うまでは長い道のりですね。
そういう意味ではこのトピックのケージ選びも同じなのかも。

選択肢は多いけど、実用性の高い物は少ないってことですか。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

オ●ク同士の会話?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
マニュアル車の方が燃費が良いけど、ハイブリッドカーには勝てないし、マニュアル車も微妙な立場ですよね。

今時マニュアル車を選ぶ人は変わり者だと思います
ただ私はやっぱりマニュアル車が好きですけどね。
オートマだと全体的に「車に乗せられてる」という感じがして嫌です。
マニュアルだと自分が操ってるという感じがするので好きですね。


「管理者」さんの引用:
恋人募集中。

あ、私も…


「管理者」さんの引用:
ちなみに、ハムスターの動きを止める場合は、シャッタースピードを1/200以上にしないと、ハムスターの動きは止まらないです。

一般的なコンデジではシャッタースピードの設定はないですよね。
(FP4500にはなかった
そういう意味では高機能コンデジとか一眼デジカメに魅力を感じますが…。


「管理者」さんの引用:
昆虫を撮るときは、屈むのに必死ですから、パンチラ撮ってるのかと思われているのかも。

捕まらないように気を付けてください


「管理者」さんの引用:
けど液晶は、室外では見にくいですよね。

確かに。
以前に飛行機の写真を撮ってましたが、液晶はほとんど役に立ちませんでした。
デジカメだとおおよそのあたりを付けて連写して、後で使えそうなところをトリミングとかできるので連写しまくりでしたが。


「管理者」さんの引用:
アニファに投稿してやろうかな?っと思うことがありますが、ペット雑誌に載ったところでね……って感じですね。

はうっ
アニ●ァじゃないけど、別の雑誌に投稿してしまいました
「メールでも受付可」だと結構気楽に送れてしまうので…。
その分、競争率も高そうですけどね。


「管理者」さんの引用:
選択肢は多いけど、実用性の高い物は少ないってことですか。

そうかも…。
デジカメほどではないですが、ケージの選択肢は大分拡がってると思います。
でも、実際に「使える」ものは限られてきますよね。
入れておくだけなら、どんなケージでも容器でもいいと思いますが、ハムに優しく、また世話をする人間にも優しい(掃除しやすいとか)製品は限られてるんじゃないかなと思います。

名前
かよ
表題:

カジリング進行中


投稿日時:

今日リアルタイムでカジリングしているところをカメラに収めることが出来たので(よろこんでどーする!)、投稿させていただきます。
なんかどんどん削られてて、不安は増す一方です


説明
助けて〜
ダウンロード回数
69回
ファイル形式
JPEG

説明
こないだより更に進行したガジガジ。
ダウンロード回数
72回
ファイル形式
JPEG

説明
下にはカスが溜まっています_| ̄|○
ダウンロード回数
64回
ファイル形式
JPEG
名前
表題:

あはははっ


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
選択肢は多いけど、実用性の高い物は少ないってことですか。
そうかも…。
デジカメほどではないですが、ケージの選択肢は大分拡がってると思います。
でも、実際に「使える」ものは限られてきますよね。
入れておくだけなら、どんなケージでも容器でもいいと思いますが、ハムに優しく、また世話をする人間にも優しい(掃除しやすいとか)製品は限られてるんじゃないかなと思います。

ですよね。私もそう思います。
飼い主のこととハムちゃんのことを考えて作ってほしいですねぇ
業者さんにこのこと言えたらどんだけ嬉しいか・・・

かよ様。
カジリング凄いですね・・・。
ハムちゃんが真剣になってます。
実際に見たのは初めてです
下にカスが溜まっているのがなんか『齧ってます』感があっていいですね

・・・・・。このトピックス、一時期カメラなどの機械の話で盛り上がってましたねっっ
話に入れなくなってました・・・

そして、まだ爬虫類ケージに納得してもらえない私です。
毎日毎日がんばってるんですけど・・・・・。

名前
みゆうのママ
表題:

まったく同じです


投稿日時:

かよ様、こんにちは   『うちのケージ?』 と、見まちがう程、場所も同じです。
うちのは、さらに進行して、幅3cm程溝がない  みごと食われてしまいました。
たぶん、未消化でウンピーの中だと思われますが、まっ黒同士で確認とれません
うちの場合、出して出してコールなのですが、時間が決まっています。
19時頃と23時頃。これは対応できるので、10分位のお散歩と軽い健康診断を兼ねたスキンシップ、あとはおやつタイムで、ひまたねや チーズ(小動物用)など、日替わりであげています。 困るのは、夜中の2時と朝の6時。朝はカワイイうちの子の為に、
がんばって早起きする様にしていますが(2度寝してあわてることも多々あり)  2時はちょっとカンベンです。無視するので         かじるかじる・・・・・・。
ぶらさがって、横に移動しながらかじります。開けてもらえないと納得するまで、2,3分? でも、毎日なので
ガラス戸が倒れるのは、時間の問題かも・・・・・。