ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その2]

現在使用しているハムスターのケージ(投票数:244件)
金網タイプ
40% [ 98 件]
水槽タイプ
20% [ 50 件]
は虫類用ケージ
11% [ 26 件]
パイプ付きケージ
8% [ 19 件]
衣装ケース
18% [ 44 件]
ドールハウスタイプ
0% [ 1 件]
その他
7% [ 17 件]

名前
管理者
表題:

思い出した


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
みゆうのママ様!私の家もガジガジなんですよ!

思い出しました。
昔飼っていた、ジャンガリアンは噛んでました。
そのジャンガリアンは、他のケージから、は虫類タイプのケージに引っ越したヤツで、ケージを噛んだのは数日で、チビっと削れただけで終わりましたね。
引っ越したので、元のケージに戻りたかったのか、扉が少し開いていたことがあったので、出られると思ったのかは、分かりませんけど。


「かよ」さんの引用:
コラムの中に『ハムスターは勤勉な性格なので、暇さえ見つければ、それを実行しようとします。』
と書いてある部分がありましたが、
本当にその通りだなぁと、カジリングを見るたびに痛感しています。

ゴールデンは、もっと勤勉ですよ。
ゴールデンは、「電車が遅れた?」「じゃ、遅れたときのことを考えて、早く家を出ればいいじゃないか!」っという感じの、何があっても、遅刻しないヤツみたいです。


「蜜」さんの引用:
パソコンの雑誌・パソコン・カメラ・CD−R・DVD・・・・ナド。
機械関係が多いですかね???

男の人は、みんなそんな感じですよ。
大人ぶって車に乗っているけど、感覚的にはプラモデルの改造に近いですからね。


「蜜」さんの引用:
あっ!!  実は、旅館は広島にあるんです。
来れたら来てほしいですね。

じゃ、ハムエッグのオフ会は、そこで・・・
って、みんなペット飼ってるから、遠出はしないですよね〜〜。


「蜜」さんの引用:
あっ。でも、モモンガは大歓迎ですね
うちの家族は皆動物好きなんで。
でも、おばあちゃんの家には猫が1匹いるから、危ないかも

うちのモモンガは、好奇心旺盛なので、叩いて逃げますよ。


「蜜」さんの引用:
知ってます。私の場合、ああゆうちっこい虫でも、ビビリまくるんですよぉ
だから、ちょっと日にちが経った米袋の中に手は入れられません・・・。

こんな事がないように、母親に老眼鏡を買ってあげたんですが、全然役に立ってませんよ。


「ともや」さんの引用:
メカはいくつになっても男の子の憧れです

そうそう。
何が欲しいと聞かれると、「パワードスーツ」って答えますからね。


「ともや」さんの引用:
お気に入りのデジカメが修理に行ったまま返ってこないですし、代用機はすごく使いにくくて…。

デジタル家電のHDDレコーダーとかも、機能が多いだけで、インターフェイスがヘボヘボで使いにくい物が多いですよね。


「ともや」さんの引用:
愛ハムの写真をしっかり撮れるデジカメが欲しいです

望遠系のコンパクトデジカメが多いので、ハムスターは撮りにくいですよね。
マニュアル撮影が主体の、広角系のレンズのコンパクトデジカメがあれば、ハムスターも撮影しやすいんですけどね。
一眼デジカメは、キレイに撮れますが、記録としてのカメラには向いてませんし。


「ともや」さんの引用:
旅館が岡山にあって、蜜さんの家のすぐそばなら、管理者さんに泊まりに来てもらって、ついでに飼育環境チェック!というところだったのに
なかなか自分の飼育環境を他人にみてもらう事ってないですからねぇ。

それは私も、よく思いますよ。
誰かに見てほしいけど、写真に撮ると汚さが倍増されるので、写真は掲載したくないし。


「みゆうのママ」さんの引用:
ケージは、リビングに置いているのですが、夜は、そこにお布団敷いて寝ているので、ブルーのライト、いいですね。主人と相談してみます

いろんな意味で、ロマンチック。
真剣な話しで、キレイになりますよ。
そうすると、ディスプレイに懲りたくなるので、ますますお金が……。


「みゆうのママ」さんの引用:
ロボ(?)トリオ、 『わしら噛まへんよ』 の関西弁が、癒されますー
私は、管理人様の時々出る関西弁、大好きですよ 

我が家では、関西弁がデフォルトなので、ペットとの会話も関西弁です。
ジリスなんて、関西弁をかなり理解してます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
もんとら
表題:

爬虫類用水槽検討中です


投稿日時:

こんにちは、もんとらです。
今は、夏はパイプを伝ってロフトに上がるタイプのケージで、冬は改造衣装ケースで飼育しています。
水槽を今年の初めくらいに一度購入検討してはみたんですが、うちには2匹いるため2個買うのはとてもできないということでその時は断念しました。

でも、私に赤ちゃんが出来、ハムスターと赤ちゃん両方保護する目的で再度検討中です。でも、ガラスが割れやすいんでしたら、赤ちゃんがチョロチョロするようになった時双方共に危険ですね。家が狭いので悩みます

名前
ともや
表題:

オフ会?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
男の人は、みんなそんな感じですよ。
大人ぶって車に乗っているけど、感覚的にはプラモデルの改造に近いですからね。

そうですね。
車も人と同じだとちょっと嫌で「自分の車はここが違う!」というこだわりを持ちたいですね。
だから何万もする車のアフターパーツや何十万もするカーステ・カーナビが売れるんでしょうね。
ちなみにうちの車はほとんどいじってないですが、一箇所だけ人に自慢できるものが(略)


「管理者」さんの引用:
「蜜」さんの引用:
あっ!!  実は、旅館は広島にあるんです。
じゃ、ハムエッグのオフ会は、そこで・・・
って、みんなペット飼ってるから、遠出はしないですよね〜〜。

他のペットなら出来そうですけど、ハムスターとか小動物は移動のストレスとかあるので無理でしょうね。
皆さんにうちの子見せたいのに…
飼い主だけのオフ会というのもありでしょうけど、日帰りでないと難しそうですね。
広島の旅館に日帰り…忙しそう


「管理者」さんの引用:
望遠系のコンパクトデジカメが多いので、ハムスターは撮りにくいですよね。
マニュアル撮影が主体の、広角系のレンズのコンパクトデジカメがあれば、ハムスターも撮影しやすいんですけどね。

今までずっとFUJIFILMのFinePix4500というのを使ってきました。
性能はともかく個人的には気に入っているデジカメでした。
最近、充電池をフル充電にしても2〜3枚撮影すると電池切れアラームが出るので修理に出したわけです。
代用機として実家からデジカメを借りてきましたが、それがNIKONのCOOLPIX5400です。
いいデジカメなんでしょうけど、前のデジカメに慣れてしまった私にはシャッターを押した後のタイムラグがすごく気になりますね。
押した瞬間の絵が欲しいのに、押してからコンマ数秒遅れた絵が記録されます。
フォーカスも思い通りにできないので不便極まりないです
狙った瞬間が撮れるかというのは頻繁に動く動物を撮影するにはかなり重要なポイントだと思うんですけどね。
新しいデジカメに変えようかと思ってお店に行っても、小心者なので展示機でそういった点を確認することができないですし


(ああ、なんか話題逸れまくり)


名前
管理者
表題:

カメラ小僧


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
だから何万もする車のアフターパーツや何十万もするカーステ・カーナビが売れるんでしょうね。
ちなみにうちの車はほとんどいじってないですが、一箇所だけ人に自慢できるものが(略)

私は車を持ってません。
バイクの方が好きなのもあるし、車の運転が簡単なので、おもしろくないのもあります。何より、維持費が高いので、もったいないです。というわけで、いつも他人の車に乗っている、卑怯者です。


「ともや」さんの引用:
他のペットなら出来そうですけど、ハムスターとか小動物は移動のストレスとかあるので無理でしょうね。

犬とかフェレットとかなら、大丈夫そうですよね。
ハムスターがお出かけが好きなら、ハムスターのお見合いパーティーになりそうですよね。


「ともや」さんの引用:
今までずっとFUJIFILMのFinePix4500というのを使ってきました。

単焦点で、この値段なら、当時結構イイカメラだったんでは?


「ともや」さんの引用:
最近、充電池をフル充電にしても2〜3枚撮影すると電池切れアラームが出るので修理に出したわけです。

液晶で撮るデジカメって、直ぐにバッテリーが無くなり(亡くなり)ますよね。
しかも、バッテリーが死にかかると誤作動しないですか?


「ともや」さんの引用:
代用機として実家からデジカメを借りてきましたが、それがNIKONのCOOLPIX5400です。

COOLPIX5000を持ってますよ。
変なレンズを持っているので、売らないで大事に持ってます。


「ともや」さんの引用:
いいデジカメなんでしょうけど、前のデジカメに慣れてしまった私にはシャッターを押した後のタイムラグがすごく気になりますね。
押した瞬間の絵が欲しいのに、押してからコンマ数秒遅れた絵が記録されます。
フォーカスも思い通りにできないので不便極まりないです

5mm単位くらいで、マニュアルフォーカスができたので、待ちかまえて撮ってましたけどね。しかも、あのサイズだとケージに入れられるし、液晶モニタの向きを変えられるので、カメラをケージに入れて、レリーズを使って撮ってました。


「ともや」さんの引用:
狙った瞬間が撮れるかというのは頻繁に動く動物を撮影するにはかなり重要なポイントだと思うんですけどね。

まさに、そうでしょうね。
私も、そう思って一眼デジカメを買ったんです。
おかげで、マニュアル撮影の腕が上達しましたけど、ボタンの少ないエントリー機の一眼デジカメ(D70)でも、使いにくいと思い始め、今はD2Xがメイン機になってますね。
D2Xは高かったけど、そこまでたどり着くまでに使ったお金の方が、もったいないです。


「ともや」さんの引用:
新しいデジカメに変えようかと思ってお店に行っても、小心者なので展示機でそういった点を確認することができないですし

コンパクトデジカメがいいのなら、パナソニックのLC1か、FZ30くらいですかね?
個人的にはNIKONが好きですけど。


「ともや」さんの引用:
ああ、なんか話題逸れまくり

記録として写真を残したい人もいるので、いいんじゃないですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

メカメカ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
バイクの方が好きなのもあるし、車の運転が簡単なので、おもしろくないのもあります。

うちは今では稀少になってしまったマニュアル車です。
シフトチェンジをしないと車ってホントに移動する手段になってしまって、運転している楽しさは感じられないですね
世間がどんどんオートマ車ばかりになってるので、買い換える時の選択肢がどんどん減ってます。


「管理者」さんの引用:
ハムスターがお出かけが好きなら、ハムスターのお見合いパーティーになりそうですよね。

相性がよければいいですが、参加したハム全員が相性悪かったら、喧嘩しまくってすごいことになりそうですね
ハム同士もそうですが、飼い主同士で親睦を深めることができればいいんですが


「管理者」さんの引用:
「ともや」さんの引用:
今までずっとFUJIFILMのFinePix4500というのを使ってきました。
単焦点で、この値段なら、当時結構イイカメラだったんでは?

そうですね。
おかげで今まで充分使用に耐えてきました。
電池の問題以外はほとんど不満はないですね。
あ、でも最近流行の手ぶれ補正はちょっと気になるかも


「管理者」さんの引用:
液晶で撮るデジカメって、直ぐにバッテリーが無くなり(亡くなり)ますよね。
しかも、バッテリーが死にかかると誤作動しないですか?

FinePix4500は今では貴重な単三電池が使える機種なので、万が一旅先でバッテリーが無くなっても、コンビニで電池を買えば応急処置として撮影が続けられるのが好きです。
専用バッテリーだとこうはいかないでしょうし。
誤動作は今のところ経験はないですが、シャッターを押した瞬間に電源が切れて撮れなかったことは何度もありますね。
液晶表示で電気をたくさん使うのは仕方ないんですが、液晶のおかげでケージ内にカメラを入れて撮影したりとファインダーを覗かなくても撮影が出来るのは便利ですね。


「管理者」さんの引用:
おかげで、マニュアル撮影の腕が上達しましたけど、ボタンの少ないエントリー機の一眼デジカメ(D70)でも、使いにくいと思い始め、今はD2Xがメイン機になってますね。

D2X…ちょっとうらやましいです
もっとも、私は気合いを入れて「撮影するぞ!」ではなく、ハムと遊んでる(遊ばれてる?)時に何気なく撮れたらいいなと思ってるので、AUTOモードでそこそこ撮れるコンデジの方があってますけどね。
(悔しいわけではないですよ )

思い出として写真を撮る人、雑誌に投稿するために撮る人、芸術性を求める人。
いろんな人がいると思いますが、目的に合うものに出会うまでは長い道のりですね。
そういう意味ではこのトピックのケージ選びも同じなのかも。