ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

熱湯消毒の方

名前
ともや
表題:

Re: いつかバラバラ?

投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
寄生虫を確実に殺したいなら100度の熱湯に10〜15分以上漬けておけば、成虫と卵はたぶん死滅すると思いますが、寄生虫の種類によってはSさんの書かれてる低温殺菌でOKです。

逆にいえば100度の熱湯でも10分近くは生きている寄生虫はすごいですね。
人間なんて儚いもの…

お魚やさんには紫外線ライトがありますよね。消毒に困ったら回し車を持って魚屋にいこう!

日焼けサロンにある日焼けマシーン(?)だったら一気に全部まとめて紫外線照射できそうですね

名前
管理者
表題:

基本が大事

投稿日時:
「ともや」さんの引用:
病気の予防等で飼育グッズやケージを熱湯消毒することがあると思いますが、有効な熱湯消毒の方法はどのようなものなんでしょう?

超好熱菌になると、太刀打ちできないし、うちの風呂は温泉じゃないので、そんな菌はいませんから、給湯器フルパワー+塩素系洗剤をケージに溜めて中に、飼育グッズを浸けます。後は歯ブラシでゴシゴシして、10分くらい放置。後に、熱湯と水ですすいで終わりですね。

とりあえず、回し車と給水器はいまのところ(2か月経過)しても無事ですが、

ロボロフスキーに使っている回し車が汚れやすいので、ケージとは別で洗うようにしてるんですが、壊れないですね。ハズレの回し車は、直ぐに壊れるけど。

「ともや」さんの引用:
熱湯消毒をしたから大丈夫とか思ってしまうといけないですし、かといって消毒しないのも…
トピックを立てたのは、適当な知識で熱湯消毒のふりをして満足してしまわないようにという意味もあります。

うちは、上に書いた方法ですが、今のところ、ダニ以外は発生したことがないですね。結局は、細菌やウイルスなどは、人間の都合で持ち運びされるので、ケージよりも部屋の掃除をしたり、手を洗ったりと、基本的な飼育方法に、重点を置いた方がいいかもね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

Re: 基本が大事

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
結局は、細菌やウイルスなどは、人間の都合で持ち運びされるので、ケージよりも部屋の掃除をしたり、手を洗ったりと、基本的な飼育方法に、重点を置いた方がいいかもね。

結局はどれをターゲットにするかで消毒の方法は変わってしまうんでしょうけど、これが最適という方法がなさそうなのが難しいところですね。
完全滅菌しても、部屋に細菌がいたり、人の手から媒介されるとどうしようもないですし。
あらゆるところに気を遣いつつ、ハム自身の免疫力も高めるように飼育しないとダメなんでしょうけど