ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

着色料

名前
管理者
表題:

着色料

投稿日時:

ハムスターのペレットで、赤や緑の色の付いた星形のペレットがありますよね。
なぜ、色が付いているんでしょうかね?

ジリスのおやつとして、ハムスターのペレットを与えています。
しかし、私の飼っているジリスは前歯が1本足りないので、実験動物用のペレットは堅すぎて噛めません。だから、星形のペレットを与えていたのですが、赤い色つきのウンチをするようになってしまいました。当然、胃腸が弱っているということでもないです。
ほぼ草食獣のジリスでも、消化できていないのか!っと、かなり驚きましたね。とは言っても、トウモロコシを大量に食べさせると、黄色いウンチをします。あくまでも大量にですけど。

また、ほお袋に、そのペレットを入れてしまうハムスターの場合、唾液で着色料が取れてしまって、他のエサにも色が付くことがあります。

この、消化が悪く、取れやすい着色料を、ペレットに付けるのは、どんな意味があるのでしょうか?
最初に思いつくのが、飼い主からの見たイメージなのでしょうけど、明らかに色が悪く食欲をそそらないものですよね。しかも、ハムスターにあの色がきっちり見えているとは思えないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

しかも

投稿日時:

そのペレット、多分「何とかの何とか」って餌だと思うんですけど、ココアみたいな味付けがされてます。

うーん、ペレットとしては、嗜好性は良く、かつ栄養成分もぼちぼちですけど...

そういえば、この前、中長期飼養用の実験動物用ペレットを小粒にしたものを通販でみかけました。栄養成分的には、その方が、よいのかなぁ...

名前
雪だるま
表題:

ディスプレー効果

投稿日時:

うーん、着色は100%飼い主の見た目重視だと思うのですが・・・。
ほかに意味なんてあるのでしょうか・・・・??
ドッグフードにもキャットフードにも同様のものがありますよね。たいがいは赤と緑の組み合わせか、赤と緑と黄色の組み合わせで着色されてると思います。

中学生の時に2匹目の犬を飼っていたときには赤は肉、緑は野菜成分が多いペレットなのかな〜とか勝手に思っていて、なるべくたくさんの色が入ったペレットを買っていたのですが、獣医さんに「赤も緑も栄養成分は全く同じですよ」と言われ普通のを飼うようになりました。獣医さんにいろいろ聞くまでは相当無知だったので、色が多い→色々な栄養成分のペレットが入っていてよさそうと思い込んでいたし、見事にドッグフード会社の戦略にはまってましたね

ちゃんと勉強した人にはペレットの着色は百害あって一利なしですけど、無知な飼い主にはなんとなくよさそうに見える心理効果があるかも?見た目でだます効果は強いんじゃないかな〜、と思います。少なくとも私はだまされてましたね〜情けない。

名前
管理者
表題:

歯と心の健康

投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
たいがいは赤と緑の組み合わせか、赤と緑と黄色の組み合わせで着色されてると思います。

そういえば赤と緑は、ほとんどのペレットに使われていますよね。
うちの犬に与えているペレットは、骨の形をした白いのもあります。白は着色じゃなく、脱色かもしれませんけど。

「雪だるま」さんの引用:
ちゃんと勉強した人にはペレットの着色は百害あって一利なしですけど、無知な飼い主にはなんとなくよさそうに見える心理効果があるかも?見た目でだます効果は強いんじゃないかな〜、と思います。

色を付けるくらいなら、臼歯で噛み砕きやすいサイズにするという発想はしないんですかね?うまく犬種のサイズごとに作れば、口臭の予防もできそうだし、要求不満も解消できそうだと思いますけど。

今は、ハムスターのアガリクス入りのペレットを、ジリスのオヤツに与えています。ハムスターに星形のペレットを与えても食べない子がいるけど、アガリクス入りのペレットはオヤツ代わりに食べる子がいますよ。
特にロボロフスキーには、星形のペレットは評判悪いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるん
表題:

結構食べてます

投稿日時:
「管理者様」さんの引用:
そういえば赤と緑は、ほとんどのペレットに使われていますよね。

うちのハムのえさにも入ってます。
星形の赤と緑、それに俵型?の赤茶けたモノ・・・

ついでに最近買った母が買ってきたリング状のモノはイチゴ味はピンク、卵味は黄色、なんて色分けされてました・・・

「雪だるま様」さんの引用:
ちゃんと勉強した人にはペレットの着色は百害あって一利なしですけど、無知な飼い主にはなんとなくよさそうに見える心理効果があるかも?見た目でだます効果は強いんじゃないかな〜、と思います。

うっ・・・すっかりだまされてる!
いろいろ入ってるのかな〜と思って初期に購入したものがまだあるんですが・・・

「管理者さま」さんの引用:

特にロボロフスキーには、星形のペレットは評判悪いです。

ジャンハムはまぁまぁ食べてます。
ハムの種類によっても好みが違うんですかね?