みんなで相談、みんなで解決。

余らないペレット・余ったペレットの使い方

表題:

ジャンガリアンの餌について

投稿日時:
名前
プニプニ

現在、2年半年飼育中のジャンガリアンが一匹います。
ペレット(2種類)や乾燥野菜を購入していますが、一匹だとなかなか期限内に消費できません。
一匹飼育で期限内に使いきれる商品はあるでしょうか?
一匹飼育ではなく、二匹以上で飼育されてることが多いのでしょうか?

表題:

Re: ジャンガリアンの餌について

投稿日時:
名前
管理者

「プニプニ」さんの引用:

一匹飼育で期限内に使いきれる商品はあるでしょうか?

ハムスター用ペレットの詳細ページに、各ハムスターの完食の目安があります。
平均的な体重のハムスターが、ペレットだけを食べている場合の計算なので、例外は多々あります。
期限内って消費期限のことですかね?
保存方法に工夫していないのなら、開封したら1ヶ月くらいで捨てた方が安全です。

「プニプニ」さんの引用:

一匹飼育ではなく、二匹以上で飼育されてることが多いのでしょうか?

砕いてミルワームのエサにしたり、ゴールデンハムスターを飼うのが楽ですけどね。
商品の袋から一週間分くらい取り出してストッカーに入れ、商品の袋は保存用の密閉クリップで密閉してしまう方法もあります。
ハムスターは食べる量が少なく、フリーズドライしたオヤツ類は密閉クリップ必須でなので、しっかり密閉できる物を持っていた方が良いです。
湿気ていないのなら、傷みやすいペレットの外側を削って与える方法もありますが、現実的ではないですし。

ちなみに小動物用のエサは、コスト面から余ること前提なってしまっているので、工夫するか使い切ろうとしない方が良いですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。