ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに与える自家栽培の野菜

名前
ジラース
表題:

ハムスターに与える自家栽培の野菜


投稿日時:

みなさんこんにちわ
  私は今の時期、毎日のようにサラダを作って食べているのですがそのほとんどがレタス、玉ねぎ、たまにキャベツ(市販されているもの)でハムスターにとっては玉ねぎはNG、レタスは不向き。
もちろんキャベツは喜んで食べますが…人間の自分が食べるぶんには気にしませんけど、農薬を大量に使ったものを自信たっぷりに与える心情にはどうもなれません…

 そこで考えたのが“自家栽培の野菜”をハムスターに与えること
安全な上にハムスター飼育の楽しみも広がる!ということで最近色々と調べているのですが
『誰でも手軽に簡単に』を好ましい条件として
?室内もしくは狭いベランダ(花壇、大きなプランター不要)でも栽培可能
?比較的手間がかからない
?栽培→収穫時期が短期間である
?ハムスターの食いつきが良いもの(嗜好性の高いもの)かつ栄養面でも優れている

 まず私はブロッコリースプラウトから始めてみることにしました
情報を漁ってみると注目を集めている野菜ということもあって結構愛ハムに与えている方も多いようです。
あと目をつけているのがミニタイプの人参あたりでしょうか(実より葉っぱが欲しい
 
 ハムスター用に野菜を栽培されている方、なるべく上記条件に近いものでこんなものを栽培している、これは手軽でハムスター向きではないかなどの提案・体験談があれば是非ご教示下さい、よろしくお願いします。

名前
ジラース
表題:

ブロッコリースプラウト


投稿日時:

ブロッコリースプラウトの補足−外見はかいわれ大根のようで味に癖が無い、最近スーパーでも人気商品ですね。
実際の効果のほどは分かりませんがガンの予防に良いとされていますので、腫瘍のリスクが高いハムスターにはもってこいということでハム飼育者にも人気のようです。

   スプラウト系の野菜の注意点としては
・種の部分は有害なので除去してから与えること
・種に薬処理してある商品もあるので食用の表示があるものが望ましい、だそうです

 私は昨日種まきをしまして、すでに種が割れているものもチラホラ(一週間ぐらいで収穫できるらしい)
楽しみな反面、食いつきに個体差があるようなのでハムが見向きもしなかったらちょっとショックだなぁ…

名前
おこめ
表題:

Re: ハムスターに与える自家栽培の野菜


投稿日時:
「ジラース」さんの引用:

もちろんキャベツは喜んで食べますが…人間の自分が食べるぶんには気にしませんけど、農薬を大量に使ったものを自信たっぷりに与える心情にはどうもなれません…

うちもです〜。


「ジラース」さんの引用:

『誰でも手軽に簡単に』を好ましい条件として
?室内もしくは狭いベランダ(花壇、大きなプランター不要)でも栽培可能

極力、土は多い方が良い野菜が出来そうですが
我が家は花壇で野菜作ったりしてますが、作ってて良かったと思った野菜はブロッコリーですね。
葉も実も花も食べられてお得感がありました
ブロッコリースプラウトは作ったことはありませんが、食いつきはうちの場合
中程度(?)だったと思います。食いつきを言えば、野菜の種類だけでなく
鮮度や珍しさでちょっと変わってきちゃうので、ブロッコリースプラウトの
好みのほどは正確にはわからないんですよね


名前
管理者
表題:

Re: ハムスターに与える自家栽培の野菜


投稿日時:
「ジラース」さんの引用:
農薬を大量に使ったものを自信たっぷりに与える心情にはどうもなれません…

最近は、高くても生協で買ってます。
うまく保存すると、長持ちするし。


「ジラース」さんの引用:
実より葉っぱが欲しい

大根の葉っぱは、与えたことがあります。
なぜか、モモンガに大好評です。


「こめ」さんの引用:
ブロッコリースプラウトは作ったことはありませんが、食いつきはうちの場合中程度(?)だったと思います。食いつきを言えば、野菜の種類だけでなく鮮度や珍しさでちょっと変わってきちゃうので、ブロッコリースプラウトの好みのほどは正確にはわからないんですよね

近所のオバハンが自家栽培してるんですけど、ブロッコリー自体うちの家ではあんまり人気がないですね。
原因はよく分からないですけど、青みの強いニオイがする物の方が良く食べます。同じキャベツでも、外側の青いところとか、芯の部分をよく食べたりしますからね。
ちなみにチャイニーズは、水分の多いところが好みみたい。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ジラース
表題:

Re: ハムスターに与える自家栽培の野菜


投稿日時:
「こめ」さんの引用:
極力、土は多い方が良い野菜が出来そうですが

条件の?は、飼い主の住環境に左右されずに栽培可能なもの−なるべく多くの閲覧者の参考になるように、を意図してつけてみました。ただ、私は初心者ともいえないド素人なのでこんな根本的な指摘はありがたかったりします


「こめ」さんの引用:
我が家は花壇で野菜作ったりしてますが、作ってて良かったと思った野菜はブロッコリーですね。
葉も実も花も食べられてお得感がありました

実は経験者のこんな一言を待ってました
早速作り方を調べてみますね。


「管理者」さんの引用:
大根の葉っぱは、与えたことがあります。
なぜか、モモンガに大好評です。

野菜の好みも色々ですね…
根菜類の葉っぱはかなり栄養価が高いので常時手に入ればなぁ…と思います。
(スプラウト系の弱点は日持ちしないことなので)
葉っぱつきの野菜を買って保存を工夫する、というのも良いですね。

昨日さらにだったんそば(これもスプラウト)の種まきをしました。
調べてみるとスプラウト系の中でもかなり厄介な存在(発芽しづらい)らしい…
そう言われるとつい試したくなります。あまりにマイナーすぎるのかハムに与えてみた感想などは確認できませんでした。