ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

名前
みみん
表題:

我が家のハムは普通の小屋です・・・


投稿日時:

いつもハムとの生活の参考にさせてもらっています。

我が家のハム達には市販の木製の小屋を買っていますが、最近小屋の中でオシッコしていて・・・不衛生なので急いで捨てました!
こういう時、陶器製が便利だな、と思いますね〜
以前、ティッシュの空箱を巣箱にした事があったのですが、一晩のうちに噛みまくって見事にリフォームされていました(笑)

みなさんのハムちゃん達はホントに愛されてますね!!そしてとっても個性的な小屋!!
私もちょうど小屋を捨てたばかりだし、いろいろな小屋を手作りしてみようかと思います。わざわざペットショップで何百円も出して買わなくても、空箱や牛乳パックで十分ですもんね♪


名前
ありゅ
表題:

布製です


投稿日時:

こんにちは
私は布製のものを使っています♪
入り口は1つしかないのですが、食いちぎられて入り口含めて穴が2つありますよ*
夏になったら手作りか木のものか陶器に変えようとおもいます♪
ですが巣箱ではあまり使わなく(ペレット入れ状態)
かめサンのように2回で寝たり床材をほってトンネルで寝たりしてます。

*+。.: 1月生まれのジャンガリアン♀をお迎えしました
       はじめての小動物飼育に、どきどきしています :.。+*
名前
キョー
表題:

Re: 巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。


投稿日時:
「つゆこ_BB」さんの引用:
陶器製で大きめのおうちが欲しいのですが、中々みつかりません;

私は100円ショップで買った陶器製の植木鉢を伏せた状態で使っています(『その他』に投票しました)。
アイスピックで側面に穴を開け、紙やすりで滑らかにしました。ガムテープを貼り付けた上から穿っていくと一気には割れません。被せているだけで床が無いので掃除が楽ですし、可愛いデザインの物も売っていて気に入ってます。
現在使っている物は半分に切ったティッシュ箱くらいの広さがあります。高さは倍くらいいあるので、もう少し低めの物でもよかったかもしれません。


名前
Yamazaki
表題:

うちの場合は


投稿日時:

最初に飼ったハムスターが巣箱を使用せず、床材にもぐって寝るようになったので、それ以降は巣箱を使わなくなりました。
寝てる様子も上から覗けるので鑑賞するには巣箱無しがオススメです。
床材を回りに集めて巣を作る仕草は可愛いですよw

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ

名前
ビス
表題:

市販の紙製 に投票しました。


投稿日時:

4匹のハムスターのうち、3匹に使用している「市販の紙製巣箱」に投票しました。
と言っても、お菓子の箱を流用しているので、意図をはずれていたら申し訳ありません…
筒型のお菓子の箱に巣材を詰めて寝ているようです。

ロボロフスキーがとても気に入ってくれたので、ジャンガリアンにも与えました。
でもジャンガリアンは今のところ木製巣箱の底なしタイプで、床材を掘って寝たがる子と半々ですね。

100均の陶器の巣箱はうちでは砂場にしています。
段差が低くてそれなりに暗いので、過ごしやすいみたいです。