ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムの突然死。ストレスが原因…?

名前
管理者
表題:

Re: お返事ありがとうございます

投稿日時:
「びりー」さんの引用:
大手製紙メーカーへ問い合わせをしたことがございます。

ごくろうさまです。

ついでに、私の方でも蛇足しておきますね。
外部リンク:紙と食物繊維

人間はセルロースを分解できないので、私は野菜を食べると「たわしとビタミン剤を水に溶かして飲んでいるのと同じようなもの」とか極端な例えを言ったりします。
ハムスターはセルロースを分解して栄養に代えますが、セルロースを含む食物自体に、消化を助ける物質が含まれている場合があるし、人間と消化する方法が違ったり分からないところがあるので、ハムスターが人工物を食べたときのリスクは人間より高いかもしれません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
森羅
表題:

お返事ありがとうございます

投稿日時:

皆様、お返事ありがとうございます。

引用:
蛇足ですが、以前トイレットペーパーを巣材に使っているというのを見たことがあり、その安全性について疑問を持ったことがありまして、大手製紙メーカーへ問い合わせをしたことがございます。

お問い合わせ…。恐れ入ります。
それでは頬袋につくより、喉に詰まるというほうが正しいんですね。
いずれにしても、ハムが誤飲しても安全だとは言えませんね…。

引用:
色移りは少しはすると思いますし、完全に安全とも言えないですが、ベターな答えではあります。

パールホワイトだったので色移りはやはり気になりました。でもハムの安全性を考えると、まだ新聞紙のほうがよかったのですね。けれど、トイレットペーパーと質はほとんど同じなので、同じく喉に詰まったりするんじゃないでしょうか。詳しくは分かりませんけど。

引用:
ハムスターはセルロースを分解して栄養に代えますが

なるほど、反芻が出来る動物しかセルロースを消化できないのかと思ってました。結構昔に習いましたし…。

名前
おこめ
表題:

横からすみません

投稿日時:
「森羅」さんの引用:

なるほど、反芻が出来る動物しかセルロースを消化できないのかと思ってました。結構昔に習いましたし…。

ハムスターは反芻できるみたいですよ〜。(見たことはないですが・・。)

名前
管理者
表題:

Re: 横からすみません

投稿日時:

ハムスターは反芻できるみたいですよ〜。(見たことはないですが・・。)

奥歯でプチプチと、消化しやすいように噛んでいるだけじゃなですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。