ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ゴールデンハムスターの巣箱

名前
uenozoo
表題:

ゴールデンハムスターの巣箱


投稿日時:

こんにちは。2度目のトピックを立てさせていただきます。
今回はゴールデンハムスターの巣箱についての質問です。

皆さんのゴールデンはどのような巣箱をお使いでしょうか?
今はちょっと前に話題に上がったマル○ンの文鳥用の巣箱を使っております。
うちのゴールデンはBIGサイズなのでそれ以外に適当な物が見つからなかったのです。
文鳥用とはいえ、巣箱の入り口の小ささがハムにはちょうどいいらしく、
中が腰ぐらいの高さでセパレートされていて、本人も巣材置き場、種置き場と分けられ
なかなか重宝しているようです。

ただ、これにも欠点がありまして・・・
木製なので、一度オシッコをしてしまうとその臭いがなかなか取れない&
洗いにくい&デザインがいまいち納得いかない(思いっきりbirdとか書いてありますし・・・)

個人的にはティッシュの箱などは美観的に満足行かず、
自作するにしても結局加工しやすい紙や木に・・・となってしまい、悩んでいます。

多少お金はかかっても構わないので、これ!という陶器製やプラ製の物はないものなのでしょうか。
ジャンガリアンのものはたくさんあるんですけれど、ゴールデン用のはなかなかないんですよね・・・。

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。

名前
柘榴+
表題:

プラスチック製の巣箱


投稿日時:

どうも初めまして**
 
プラスチック製で手に入りやすくやや大きめのものであれば..
【HOEI の ハウス  大 (小鳥・リス・ハ○スターのおうち)】がおすすめです。
今のところ通販では「サイバー○ットショップ アールアール」さんでしかみていません。
→商品詳細ページはコチラ(小ではなく大サイズ(下側))
 
サイズは約16×約11×約10.3cmです。
中に仕切りがありますので、コレでもやや狭いかも…
 
うちのゴールデンの女の子はまだ子供なので 小 サイズ を使っています(画像参照)★
近々、大 サイズを購入予定ですが...('`)
 
 
紙製の箱で穴を開けて使用するのであれば..
100円ショップなどに大きめで可愛い箱がいっぱいあります(コストパフォーマンスは最悪ですが)
 
我が家のジャンガリアンは(画像下)ピンク色の紙箱がお気に入りです**
この子は家の中ではトイレをしない子なので、安心して与えてます*


説明
●小 
サイズ:約14×約10.5×約8.5cm、
ダウンロード回数
234回
ファイル形式
JPEG

説明
ジャンガリアン-育児用-
紙箱に穴を空けた手作り品。

サイズ:約16×約10×約10cm
ダウンロード回数
160回
ファイル形式
JPEG
.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜
名前
ドミニオン
表題:

ココナッツ


投稿日時:

ココナッツ=やしのみですね^^(皆さんわかっていることは知ってはいますが・・)を二つに割って工具で小さな穴を開けた物(普通にペットショップで売っています)を巣にしています、半円形で光も入らないし穴があるので暑くはならないと思うのでコレにしています、小学生のコメントなのであまり気にしないで下さい><

名前
ピッコロ
表題:

Re: ココナッツ


投稿日時:

ココナッツや、ウサギの木製隠れ家・チンチラハウス(陶器のハムスターのおへやの大きいばん)なんかはいかがでしょうか?

H19・11/11酷すぎるペットショップから、両耳を食いちぎられて出血している、ジャンガリアン(ノーマル/♀/生後2ヶ月くらい)が我が家にやって来ました。
木製隠れ家のみ新品。
他は全て我が家の歴代ハムのお古だけど、許してほしいです(><)
名前
uenozoo
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

>柘榴さん
ありがとうございます。その巣箱は通販サイトなどでよく見かけていたのですが、
なぜか「これは小さい」と思いこんでいたので選択肢になかったです。
大サイズの方は十分な大きさなんですね!
お値段もお手頃ですし、これを買って様子を見てみます^^
普段利用するドラッグストアの通販で取り扱っていたと思うので、入手も容易です。

紙箱も、100円ショップなどでおしゃれな柄の物を買ってくれば、十分素敵なんですね。
目から鱗でした。いらなくなった空き箱を使っていたから貧乏くさかったのか、と^^;
プラスチック製の方がとても良さそうなのでそちらを購入いたしますが、
きれいな紙箱もいつか試してみたいと思います。
(毎日オシッコしちゃうわけではないので・・・)
丈夫な物ならキャリー代わりにいいかもです^^

>ドミニオンさん
いえいえ、年を取ると斬新な発想が出来なくなるので・・・ありがたいです^^
ココナッツのヤツは私も買ってみました。素材として、快適そうですよね。
ただ、いかんせん我が家のゴールデンが大きすぎるため、どう見ても窮屈そうで・・・。
ノーマルサイズのゴールデンならジャストサイズのはずだったのですが^^;
ちなみに家のココナッツは、お迎えするロボロに使う予定です^^

>GT-R32さん
チンチラのおへや、ずっと気になってはいたのですが・・・。
縦向きで上側に出入り口があるタイプって、実際の所どうなのでしょうか?
横向きで下側に入り口があった方がよいと思うのは人間の思いこみ・・・?
サイズも前途のプラ製の物より大きく、材質的には完璧ですよね。
一回、実物を見に行こうと思います。ホント、気になる存在です・・・(笑)
ウサギの隠れ家は不勉強で存じませんでした。調べてみたいと思います。

皆様、ありがとうございました!

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。